移転しました。
リプレイ通販:無料配布は5/31申込分をもって終了しました。
「天翔けるゴブリン!?」は一冊¥100です。
内容などについてはこちらを。メールフォームから問い合わせ下さい。
コミックマーケット70スペース確保。金曜です。

2005年04月29日

ニューフェイス・ニューパワー・ニュージェネレーション

エゴばかりですからたまにはマジメにイイ話を書いてみましょう(ムリくさい)。

セッションをしよう。
GMは決まった。
あとはプレイヤーだな…
となった時。

もちろんムリなこともありますが、あなたがTRPGを愛している、このジャンルを活性化させたいと思ったら…
新人発掘をしてみませんか?

ゲームに限らず、スポーツなどでも、新人が育たないジャンルというのは衰退の一途を辿っています。既存の人間だけではそれ以上人口も増えずいつも見た顔、いつも同じ雰囲気…

たとえるなら、水の入れ替えをしない水槽です。ポンプで新しい水を送ってやらないと、中の金魚はいつか死んでしまいます。

私は大学時代、ガープス・リング★ドリームをきっかけに、周囲に説明上手でプロレスファンの先輩が多数いらしたため女子プロレスの魅力にとりつかれました。もちろん見る方ですが。この前水着試着したらストロングスタイルって夫に言われてマジでヘコみましたよ。
女子プロレスも今ものすごく衰退しています。老舗全日本女子もとうとう幕を下ろし、絶対安泰だと思っていたガイアも解散決定。この世界でも、新人が育っていないのです。それがジャンルの衰退と無関係なはずがありません。ガッツのある女の子はいるのですがいかんせん少ないし、やはり往年の名選手などに比べると近年小粒化してるし、怪我に泣き負傷欠場→そのまま引退しちゃう期待の若手が、私が観戦するようになってからの数年、何と多かったことか。もちろん入門したコ全員がデビューできるわけじゃないです。リングの上は誰でも上がれるわけじゃない聖域なのですよ、なのにウケ狙いでヘンな一般人とか上げるんじゃないよブツブツとか思うのですが、この世界、プロレスに関しては博識な方が多いのでボロが出る前にヤメます。

たとえが遠大なものになりましたが、まぁ、そういうことです(どんなだ)。
新人が育たなければ、TRPGというジャンルそのものが先細りしちゃいます。
好きな人は何があっても続けるから大丈夫じゃん?と思うでしょうが、大人がコンスタントにTRPGを遊び続けるのは難しい。社会人になってサークルの代表(日程調整とかのみ。実権はもちろんゼロですよー)になって、他のメンバーや大学時代の友人の話を聞いて、本当に難しいよなと実感しています。
また、新人に優しくないサークルは先が見えています。
新人を甘やかせと言ってるんじゃありません(私が入った時は親切な先輩が多くてすごくいい思いをさせてもらいましたが)。でも、この先ずぅっと、今のままで遊び続けられる保証はあるのでしょうか?

SNEのリプレイに秋田みやび先生、藤澤さなえ先生が投入されたのも、新しい力がこのジャンルを活性化させることを期待してじゃないのかしらとも邪推
でも、初心者・新人ならではの発想ってあると思うんですよ。そういうのに触れて、とても新鮮さを感じたから、是非どこのサークルでも新人発掘をすべきだ!と思ってこの文章を書いています。

新人にもいろいろです。ウチでいうとメインシステムがSWなのでこの基準なのですが。
例。
・前からTRPGはやってた。でも他のシステムが殆ど。
・やったことないけどロードスの小説とかは読んだことがある、程度。
・全くのド新人。何となくファンタジーはわかるけど…
・大昔にSWをやってたよ。
・普段は別のサークルでSWを遊んでいます。
だいたい大雑把に分けるとこんなカンジで。

もし新人が初めてTRPGをやる人だとしたら。慣れて自在に行動できるようになるまでは、全員でしっかりサポートしていくことが肝要です。当たり前のようですが、意外と難しいです。どこまで手取り足取りしたらいいのか、いつまでサポートすればいいのか。もちろんそういう風に悩んで考えたり相談しあえるサークルは最高。あとは新人さんのTRPGを楽しみたいという気持ちしだいで、素晴らしいセッションになるでしょう。

如月翔也先輩(先輩引用スミマセン〜)のサイト「Bad Trip」で、先輩がD&Dを初めてプレイなさった時、キャンペーンか何かの途中から入った卓で、自分だけ1レベルで始めさせられた上に「じゃあ、後で登場するから、ちょっと休憩してて」と最初は30分ほど放置され、やっと登場したけど何だか命を狙われていて、気がつけば盗賊ギルドに処刑されてしまい、残り4時間半座っていただけという出来事が書いてありました。
新入りへの対応としては最悪です。
如月先輩は素晴らしいGMでありPLですが(もっとも尊敬するTRPGプレイヤーの1人です)、もしかしたらここでTRPGをやめていたかもしれません。TRPGに興味があって、わくわくしてやって来た人にとってはそれほどの仕打ちですよ。

GMにとって、考えていたキャンペーンの流れというものがあるかもしれません。
でも、自分の中のストーリーを優先して、PLを放置するというのはどうでしょう。

かくいう私も。
初めて入ったSWのキャンペーン(途中参加)で、2時間放置されたことがありまっす☆
今考えると「刺してやる」くらい怨めますが、あの当時は「TRPGってこんなもんなのか」と、周りのやりとりを見ておりました。もちろんその時のGMは、私が入ることは前もって知っていましたよ。

あせるのは、周りの先輩。小休憩のたんびに「ど、どうしましょう?」「ヤバイっすよ!」と相談しあい、「は、早く入れてあげないと」とGMに言って下さったそうです(ありがとうー)。それでもGMは軽く無視して自分の元のシナリオを2時間遂行した上で、やっとこさ私のPCが合流したのでした。18時から始まって(PCは作成済み)、参加したの20時。
私は修行中ですか。
…よく今までTRPGやってるよなぁ自分も(笑)。

もちろん、SWを知り尽くした人だけでやった方が絶対楽です。完全版持参で、説明しなくとも全部やってくれるし。とりあえず今の人数でも開催不可能ってわけじゃないし、と。

でも、あえて新人さんを入れてみましょう。

同じメンバーでずっとやってると、いくら新しいキャンペーンになっても、雰囲気が同じパーティにしかならないことが少なくありません。もちろんサークルの仲間は絶対無二の親友。大切な永遠の友です。
そこに、新人さんが入って、彼(彼女)が、自分の分身であるPC作りをする。TRPGの楽しさを知った新人さんが、違った角度から見た意見を出したり面白い発言をする。
この前まで人に聞かないと何もできなかった人が、いつの間にか行動宣言やダイスロールを、全部自分でやるようになる。
結果、あなたのサークル内に、新しい力が根付く。

社会人になると、転勤などの理由でその人がサークルを巣立つこともあります。
でも、TRPGの楽しさを知った彼(彼女)は、新しい土地でも仲間を探して、TRPGを続けようとするでしょう。案外、GMに挑戦なんかしちゃったりして?

TRPGに興味のある人を誘って、ルールなどをちょこちょこっと教えてあげて、一人のTRPGプレイヤー誕生の手助けをする。
それは、素晴らしくやりがいのある作業ではないでしょうか?

……絶対オチをつけずにいられない性格が嫌だ……
【暴言度★★★★☆】
ニューフェイスのフレッシュさに比例して“自称ベテラン”の色あせて見えることよ。
posted by 管理人 at 16:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

GMに必要なもの?(実録イヤン話濃厚です)

そろそろまともな話になってきたような気も(笑)。
さてさて、全国のマスターやってる皆さん。過去にマスターしてきた皆さん。
ご自分のマスタリングを振り返ってみてどうでしょう。
ここで、オレはナイスで皆にも好かれてるクールなGMだ!足りないものなどないぜ!!
…とか思う方がいらしたら。

1人地雷原な人の可能性があります(笑)。いや、可能性なだけね。

ご自分のマスタリングにはまだまだ改良すべき点があるとお思いの方。もっとうまくなりたい!もっとPLを惹きこませるテクが欲しい!とお思いの方。
その向上心をお持ちの限り、プレイヤーはあなたのシナリオを楽しみにしていますよ。頑張って下さいね!

ほんでもって今日の実録バナシ。今日も無断です!!(実名出てないしもう時効かと・笑)
【イヤン度★★★☆☆】

友人に借りた同人リプレイ(システムはSWじゃなかった記憶)です。その友人がプレイヤーの1人として参加、もうおつきあいのないご友人がGMだったそうです。テープ起こし・リライト・編集全般はGMが担当、カットは全員で持ち寄るという女性サークルによくあるスタイル。

文章の余白に気になる一文がありました。

GMに必要なものは忍耐。

これにとても違和感を感じたので、うちのGMや他のGM経験者にも聞いてみました。本当に忍耐が必要不可欠なの?
回答は全員「」。

ついでですが、私もマスタリング経験者です。
クソマスターですけど。
それでも、自分になくて、あったらいいなと思ったものの中に忍耐は含まれておりません。
もっと切実に欲しいものがあります。
ちゃんとわかった上で自分にクソマスター認定をしていますよ。

いろんな方に問うた結果、GMにとって大切なものは…アドリブ。
これがまず大事じゃないでしょうか?知識やシナリオ作成力、バランス感覚、どれも大事ですけど。
いくら小説を書くのが得意でもGMが上手にできるかと言われたら少し違いますよね。精緻なストーリーを考えても、プレイヤーはその通りに動きません。脱線、勘違い、思い違い、いろいろあって大変です。そんな時レールの上を外れたがるPCたちを機転を利かせてレール上に戻してやったり、とっさの発言や行動に即座に対応していきます。
マスタリング巧者を見ていると、あとで「あそこはシナリオにない部分だった」と言われてあっと驚くこともありました。
上手な人は、シナリオの領域とアドリブの領域の境界線を見せません。

でもでも、どうして、このリプレイのGMは忍耐が必要だなんて思ったんでしょう?
聞いてみましたよ。
原因は、行き詰ってPLたちが黙ってしまってそこで時間が経過したからだそうです。
なんだそんなことk
難解な謎解きや推理シナリオでは私たちもよく困ってしまうことはありますが、それもGMの機転・強制でどうにかなるものです。「実時間にして3分以内にどうするか決めようね」と言われたこともあるし、最初から時間のかかる場面だとGMも腰を据えて待ったり。
…多分、待つことに慣れていなかったのか、その方は黙ってしまったPLの処置に困ったのでしょうね。
それだけなら別に、それは発行する同人誌に書くべき部分じゃないなー、何かイヤミっぽいわーくらいで話の種にもならなかったのですが(ネタをありがとう!笑)、言ってはいけない一言があったらしい。

「早くしてよ。テープないんだから」

……アイタタタ。()
もしセッション当日。ご自分がテープ用意したテープが足りなかったらどうしますか?
コンビニに走れ!としか言えませんね。まだ120分テープが高かった時代かもしれませんがこりゃいただけません。こういうことを言うくらいなら録音なんかしちゃダメです。
このGMさんは、プレイヤーたちのこと、もしかしたら愛することができてなかったんじゃないかな…?
なんとなくそんな気がしました。

改めて、GMに必要なもの、というか、コレが欠けてるからクソマスターになりかねないというもの。ここから心臓の弱い人は読んだらアカンですよ!

【イヤン度★★★☆☆】
【暴言度★★★★☆】

心臓は丈夫。ここから先は自己責任。
posted by 管理人 at 13:14| Comment(2) | TrackBack(1) | 今日の考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

