移転しました。
リプレイ通販:無料配布は5/31申込分をもって終了しました。
「天翔けるゴブリン!?」は一冊¥100です。
内容などについてはこちらを。メールフォームから問い合わせ下さい。
コミックマーケット70スペース確保。金曜です。

2005年10月24日

X,Y...Z!!

最近ぱたりとやんでいた迷惑メールがまた来るようになりました。
それも同じタイトルばかり。

「乳首を切って!」

……なんですか。
それは、今年のエイプリル・フールに、
「転んで乳首を捻挫して、今病院です」
とメールをした私に対する挑戦ですか。
(二人ほど、マジでだまされたので快感……)

えーと。タイトル。
中学時代、私が通っていた学習塾は「Z」って名前でした。チェーンではなく個人営業のような。そこで授業中に、先生に当てられてこんな質問をされました。

先生「おい、●●(私の旧姓)。この【Z】には、どんな意味があると思う?」

「えーと。ここでも成績がダメならもう後がないってことッスか?」

……怒られましたよ。
【Z】は確かにアルファベットのドンケツですが、最後=「究極の」ってニュアンスもあるそうですよ。メモメモ。

そういえば、Zで昔のことを思い出したので、朝っぱらからひとつ更新しますよ。
単なる昔話です。



続きを読む
posted by 管理人 at 09:33| Comment(7) | TrackBack(1) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

相討ちロマンス

アレルギーってほどのものでもないけど、寝起き時や外泊時には鼻水が止まらない管理人ですこんにちは。季節柄今が一番ズルズルです。
弁当を作っていると、隠し味に塩っケを加えてしまいそうですよ!

アホい歴史

資料の整理をしてみた昨日。
いや、これがリプレイの原材料なのですよ!
前回のキャンペーン、全12話分のあらすじです。
欠席したり途中加入の人に配ったほか、自分用でもあるわけです。
紙のサイズがバラバラなあたり、本人の人間性が出ておりますが。
(その時余ってるものに印刷するので!)

主なセッションの流れと、押さえるべき事柄が全て書かれています。これをしっかり頭に入れてテープを聴けば、どの会話を拾ったらええのかわかるわけですよ。手間がかかるように見えて、大幅にラクチンになるんです。これをちゃんと作ってあればあるほど、テープは流しっぱなしですね(途中で止めたりしないですむ)。

そんなヨタはどうでもよろしい。
(一番嫌いなページ稼ぎをしてみました!)

さて。

あ、ネタですから本気で反論しないで下さい。

TRPGで一番楽しいことって何ですか?

他人になりきること?

魔法を使うこと?

ダンジョンに潜って財宝探し?

英雄と呼ばれること?

どれも楽しいですねぇ。
私は、5年ほどのTRPG歴の中で、つい先日悟ったというか見てしまったというか。

TRPGで一番楽しいこと。

それは、味方を殴ることです。

……と書くとアブない人っぽくてとっても危険な香りがギュンギュンいたしますね!!

いやー。
PC同士の殴りあいって一種最高にエキサイティングプロ野球じゃないですか(意味不明)。

どうですか?
誤爆やその他いろんなシチュで味方を殴り、ダメージを算出する時。
イキイキしてませんか?
サドでなくても!!



この「ツアー2 ロマール」内のシナリオソースを使ったセッションを数ヶ月前にちょろりとやりました。PLは4人、PCも4人。全員兼業クサいカンジで。
ワシともう一人の女性PLがシーフ技能保有。男性PL二人はファイターとシャーマンがメインで。
シナリオソースの内容はどうこう書きませんが、まぁ罠でいっぱいの場所を探索するというシナリオですよ。
そこにはそんな、モンスターなんてそんなにいなくて(部屋を巡る順番によっては最後まで殆ど出てこなくって)。
すると必然的に、ダイスを振りまくるのはシーフ二人。もちろん罠を調べるのは一度に二人ってわけにもいきませんから、交替で。
ファイターとシャーマンはヒマになってきます。最初のうちこそバードも持っているファイターが呪歌で応援してくれましたが、そりゃー退屈ですよ。

「なんか、あちらにまだ部屋とかがあるんだけど、その前がシーフじゃないとなかなか飛び越えられない溝があるんだわ」
先行偵察した私たちが言うと、男性は手をひらひら。
「いいよ、俺たちが行っても飛べなくて足手まといだから、とっとと行って来い!」

自分たちが逆の立場でしたら、やはりそう言ってたと思います。早く探索は終わらせて、戦闘したいナーって思いますよ。
早く済ませて、奥へ行こう。
そう言って私たちは通路を飛び越えました。

すると……そこにいたのはコウモリさん×3。
戦闘です。
「助けてぇ!」
私たちは叫びましたが、なにしろファイターとシャーマンがこちらに来るには溝をジャンプしなければなりません。彼らのいる辺りまで戻る間には背後からの攻撃をどれだけ受けるのかわかりませんし。不本意ながら、探索だけでなく二人で戦闘まで行うことに。

そこで、誰が言ったんだろう。
私だと思います。おせっかいだから。だって、自分たちだけ何かするのって申し訳ないじゃないですか(私はソロプレイはあまり好きではないです。自分以外退屈だろうし)。

「あー、ヒマならモンスターのダイス振るとかどうですかね」

「よっしゃあぁぁ!!」×2
GMがいいよーって言うと、俄然元気になった男性PLたち。
嬉々として完全版を開き、モンスターデータを見て「Aはオレ、Bはお前…」と分担。

猛烈にイヤな予感がいたします。

そう。
予感的中。

ザコのはずのモンスターが強敵に変身してしまいました。

なにぶん私たちは1〜2レベル。
で、もう一人の女性PLの出目はすこぶる悪いです。
そして私のPCはドワーフ。

こちらの攻撃は当たらず、あちらの攻撃はがっちりヒット。

生命点が低くとも、バットなだけにあちらは素早いです。
こちらが攻撃をしても……
「8を振れば回避、回避……出たぁーっ!」
「見える、私にも見えるぞ!!」

PLなんつうもんは、アレです。
「丸いのと細いの、どっちを齧る?」
「さっき齧って美味かった方(細いの=女性PC)!!お前もそっちを齧れ!!」
集中攻撃です。PCを確実に仕留めようと躍起になってます。

PLの時と気合がチガイマス。

あげくにダイス目の悪い女性PL、防御ロール1ゾロ連発で昏倒。
「オレを踏み台にしたーっ!(号泣)」

私のドワーフはガネードのプリーストでもあったので、これをキュアしますが……

「GM!コウモリだから、ソナーで起き上がろうとするのを感知してもいいッスよね!?」
「(もぐもぐ)……あー……そうなるよね」

すでに、お茶とお菓子で休憩に入ってるGM。
この後再度女性PC昏倒。
私のドワーフも精神点があぶなげです。

バット3匹に倒される冒険者になってしまいそうです!!
ジャイアントでない、ただのバットに!!


※記憶をよーく掘り起こしたら、ジャイアントなバットでした。そりゃそうだ。

一回当てれば、まずコウモリさんは沈みます。
実際一匹は開始直後私のヒットですぐ撃沈。
ところがその先、「一回」がなかなか出なかったのです!
……たかがコウモリさん三匹相手に何ラウンドもかけた死闘を繰り広げた私たちは、ズダボロになって仲間(さっきまで退屈こいてたはずが顔がツヤツヤしてました)のところに戻りました。
「何もなかったよ……」→べそべそ泣く女性PC
「ふーん?じゃ、次の通路行くかぁー」→ニコニコ男性陣

次のセッションとの合間の休憩時、男性PLがタバコの煙をぷぅーっと吐きながら、
「オレ、バットが好きになりそうッス!」
と満足げに語っていました……

味方を殴る。
誤爆にしろわざとにしろ、非日常的な冒険者の生活の中でもさらに非日常的です。
実際モンスターの方が弱いような時しかこんなチャンス(?)はないでしょうけど。
案外楽しいようです。
あくまで「たまーに」起こるから面白いんですけどね。
posted by 管理人 at 10:01| Comment(7) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

必要なのは、ワープロと……

(たまにこのブログは文字化けします。気に入ってるんですがね……)

昨日の記事の、冒頭の「夫婦のバカな会話」が、どうしてか、友人にバカウケ。
ま、チョクの友人に、和んでもらえたら自分としても嬉しいです。
赤の他人様には「コイツら、マジでイカれてるんじゃないのか……」と思われたかもしれませんが、そこまでは考えかねます(そりゃ人間ですから、悪く思われるよりかは良く思われたいでしょうけど!!)。

「あんたらバカだよ!ウケた!!こんな会話してるの!?」
そうだねぇ、「100%本気」で言ってたらホンモノになっちゃった人×2だねぇ。
でも、ふと思ったですよ。

「リプレイにしろシナリオにしろ、“よし、これはいい出来だ!!”と全然思えないでGMなりリプレイなりやる人っているのかなぁ……」

そりゃ、自信満々でやって来るレジェンドみたいな人も怖いです。
でも、あまりにも自信がないのはどうでしょう?

今日もまた、リプレイを書くというこの世界にとってあまり需要のない話をつらつら。
結局は、自分の信じた書き方だけが正解なのかもしれないけど。



書かない人にはつまらない毎度の話ですが?
posted by 管理人 at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | リプレイを書こう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

許せ、許しちゃるから!

起きてテレビつけたら「星座ー×」(ペケ)って新番組が。
(検索されぬようさりげなく伏字を装う)
変身モノですが、とりあえず見た三人は「ライオン」「ワシ」に「カブトムシ」の戦士。

………?
カブトムシ???

それ、良質のタンパク源として食物連鎖に組み入れられないか?他の二人に。
まぁ、昆虫系は今流行してるからして。


しかしアレですね。

ガソリン高ぇな!!

昔はリッター90円くらい。
それが今や+30円。
私どもは僻地に住んでますので、よく使います。
ひと月に4回、30リッター入れるとしたら……?

私のちょっと特殊な(頭のではありません)医療費も今月から倍だし、マジで首くくりたくなりますなぁ。北海道の僻地を走るぶんには、関東の方には聞かせられないくらい燃費がいいのですがね。

でも、車を走らせないとセッションには行けません。
オレ、車使いたくないからさーって人を自分ちに呼ぶなんて論外です。
(去年、まだ会場を押さえるノウハウがなく数度自分ちでやりました。遠いのに来てもらったんでかわりにお茶と食べ物を提供させてもらいました)

人が複数集まる以上は絶対お金も出ていくし、ある程度の出費は覚悟。一日過ごすし、皆住んでる場所は違うし、自宅とは違うんだから。

だから、お金を出す価値のある一日にしたいかな。
逆に、いくら積んだって楽しいセッションは買えないでしょ?


昨日の話題とは一転して、私という人間のいいかげんっぷりを語りますね。
本気でアバウトですから。



続き、読む?まぁええよ。
posted by 管理人 at 10:30| Comment(2) | TrackBack(1) | 今日の考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

