移転しました。
リプレイ通販:無料配布は5/31申込分をもって終了しました。
「天翔けるゴブリン!?」は一冊¥100です。
内容などについてはこちらを。メールフォームから問い合わせ下さい。
コミックマーケット70スペース確保。金曜です。

2006年04月26日

今なら悪事可能〜指紋消滅、新刊作成

あかん。
ブログ更新のモチベーションは、TRPGのモチベーションとリンクしてるね。
というわけでこんにちは管理人です。

本日は、5/3・SUPER COMIC CITY15に出展する発行物のご案内だけです。
同人誌とかそっち系満開オタク内容ですので興味のある方だけどうぞ。

(おたくやってると、年に数回指紋がなくなるんですよ……!)


続きを読む
posted by 管理人 at 18:12| Comment(6) | TrackBack(0) | リプレイを発行しよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

コミュニケーション@TRPG!!

先日の記事。
向いてるとか 向いてないとか

TRPGをやるのに資格とかなんか何もなくて、ただ「向き・不向き」か「好き・嫌い」かのみだよね、ということをつらつら書いたのですが。

それができないのなら「不向き」にカテゴライズされるかとは思いますが、一つだけ「資格」めいたものを思いつきました。

自分で書いたものを自分で否定。
そんな記事があったっていいじゃない。
以前から書きためてあったメモを起こしていったらけっこう長い文章になりました。
お時間のある方だけどうぞ。




続きを読む
posted by 管理人 at 11:21| Comment(8) | TrackBack(2) | 今日の考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

TRPG的「偽りの花園」第2〜10話あらすじと感想

itsuwari.jpg

かなりイケそうな昼ドラです!!

昼ドラ鑑賞ポイント「笑えるか」。
余裕のクリア。

第1話の復習はこちらで。
「偽りの花園」第1話「美しき乳姉妹」
2話〜10話のあらすじとかツッコミを軽くします。

文字の色替えなどを頻繁にしています。
モバイル対応ゼロです。
そしてオタ臭満開ですのでどうぞ宜しく。
(いつもじゃん)



続きを読む
posted by 管理人 at 15:07| Comment(2) | TrackBack(1) | 昼ドラ論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

誰かのために。

ニュースなどでは花見の映像。
北海道ではまだ雪が残ってますよ。
花見はGW、それが北海道の常識。

今度の舞台=オランの、詳細なガイドブックを作成しました。
B4両面で二枚ですけど、シナリオ集やワールドガイドなどから地図や記述を全部引っ張り出して有名人についても全部紹介しました。
どうしてかっていうと、今回初めてアレクラストに行く初心者さんがいるからです。
シティアドベンチャーの要素が多いというシナリオで、初心者さんがシーフに挑戦するからです。
その都度GMが「この街には●●があるよ」って言ってもいいけど、自分で「そういえば●●があったな」っていう方が本人も充実感あるかなと。
他のメンバーは殆どオランを経験しているのでいらないといえばいらないものです。
それでも、一人の需要のために作りました。
(本当に需要があるかはまだわからん!)

以前の記事(「バーチャル初心者プレイ」)でも書きましたが、それがたとえ重要じゃない情報だとしても、一人だけ知らないってのは寂しいんですよね。疎外感、までいかなくとも、周囲が知ってるのに自分は知らなくてポツン、では。


私は、配慮のない人間です。
「一人っ子です」というと納得されることが多いです。
別に一人っ子でも配慮のできる人はできるんであまり関係ないんじゃないかなと思うんですが、それが一転して、TRPGに関しては最大限配慮をするように心がけています。なんとか。

どうしてそういう風になったかというと、やっぱり昔の出来事がきっかけだったんじゃないかな。


続きを読む
posted by 管理人 at 11:08| Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

「面白いよ!」の草の根運動を

どうしてうちのTVはBSが見られないんだぁぁ。
王様の声がイザじゃないかぁぁぁ。
(スネオじゃんって言ったヤツ前に出ろ。)

どんなにヘボいものでも、作って世に出せば「クリエーター」「ライター」ということで。英語では特にそう。昨日習い始めた人でも世界的な演奏者でもピアノ弾いてりゃ全員肩書きは「ピアニスト」ってことで。

特に今、ブログ全盛ですから、そこらじゅうに「ライター」さんがいっぱいです。一日に何千人が来ようと、5人しか来なくても、「ライター」。
ということで。
単なる日記で終わり、ではない人は、自分が書いているものに対して「これ、どうかな?」って思ったことはないですかね?

今日も勝手なことをダラダラと書きます。
私は別段こういったものを専門的には学んでいないので、その道のプロからしたら噴飯モノの記事ですが、それでもよければ下へどうぞ。



続きを読む
posted by 管理人 at 10:51| Comment(3) | TrackBack(1) | 今日の考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

「偽りの花園」第1話「美しき乳姉妹」

itsuwari.jpg

はいはいはい、さっそく一話UPしときますねー。
詳細レポ作成疲れたんで、今回だけにしときたいもんです。
ちなみに。
いきなり第1話からタイトルがついててビビりました。
いつも、最初の一週間だけ「第1話」とかそっけないタイトルなんです。
そのうちスコーンと抜けたタイトルつくんですよ。

「愛の宣戦布告」
「壊れていく妻」→なんだよオレに対するイヤミかよ
「奪われた宝物」
「遺伝子的父親」
「悪魔のパーティ」→うちのパーティに対する挑戦でしょうか
「空想の赤ちゃん」
「屈辱の生い立ち」

さて、簡単にですが、説明。
メモとりながらテレビ見るなんて、料理番組じゃあるまいし。
アホか私は。
いや、アホだった。

そしてそろそろジャンルを「非電源ゲーム」にしていいのかわからなくなってきた感のあるブログですね。

続きを読む
posted by 管理人 at 11:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 昼ドラ論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

昼ドラとリアリティ

結局昨日は嘘らしい嘘もつきませんでした。
よく考えたら、私、四月に限らず年中フールだしな!

itsuwari.jpg

明日からいよいよ始まりますよ、「偽りの花園」。
東海テレビお得意のドロドロです。



「私の人生は偽りでした」って某建築士が言ったらウケるのですが。特に頭の辺りが。
posted by 管理人 at 11:08| Comment(5) | TrackBack(0) | 昼ドラ論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

