移転しました。
リプレイ通販:無料配布は5/31申込分をもって終了しました。
「天翔けるゴブリン!?」は一冊¥100です。
内容などについてはこちらを。メールフォームから問い合わせ下さい。
コミックマーケット70スペース確保。金曜です。

2005年12月31日

今年一年、『笑顔』をありがとうございました。

がはぁぁっ。
と終日転げまわってた昨日。
それもそのはず、昨日は冬コミでしたー。
ここまで来たらジタバタしててもしょうがない、大掃除して吉報を待とうとしたんですが。

もう気が気でないのね。

ストレス・プレッシャーのあまり吐き気がゲルズゲェェェェッと来たのはナイショよ!
(受験でさえ飄々とスルーしたくせに!)
この感覚は、アレだ。

選挙だ。

……投票だけが選挙ではありません。
数年前、夕張市議会選挙でウグイス嬢バイトをやったんですね。義父の関係で。
選挙には各陣営に選挙対策事務所(略して選対)があるんですが、選対長いわく。
「事務所で待つより、街に出て有権者の顔を見てる方がなんぼかラクなんだよ」
その気持ちが痛いほどわかりました。ってか、痛いんだって!

でも、血を見るような思いというか実際血を見ながら作った本が売れて良かった……!
(いや、マジで!生●かと思ったら血尿!!奥さんタウリンきめすぎですから!!!)
一冊500円も払った価値が皆さんにとってあればいいのですが。
中にはこちらのブログを読んでいらしてくださった方もちらほら見受けられたということで、こんなスットコドッコイブログでもやっててよかったなぁと先輩からのメールを読んで胃痛が和らいでいきました。
すごい嬉しかったです。
もう頭の中ではファンファーレとともに国家斉唱(しかもアメリカの!)、宝塚のフィナーレ状態。舞い散る紙吹雪。飛び立つハト。
(どういう脳内だ)

でね。
嬉しいから酒盛りしようと思って買いに行ったんだけどね。

コンビニで明るいうちから酒コーナーで「どれ飲もうかな」って
ウ●コ座りはやめた方がいいと思うんだよね自分。


結局はエビス。黒も買ってハーフ&ハーフ。
うめぇぇぇ。

さてはて。

今年の総括。
車こすられたとか旦那のじいさん逝ったとかいろいろあったけど。
TRPG面で今年は私にとって……


ものすごくいい一年でした。


本当に、TRPGを遊ぶ上ではいいことずくめの一年でした。
今年は、今までで一番「出会い」が多かったんです。
このブログを始めて、そこを起点としていろんな人と言葉を交わす機会に恵まれました。
コメント欄にたくさんお寄せ下さる言葉の他にもメールや拍手メッセージ、はてはリアルで会って感想を頂いてしまったりと。

肝心のブログの内容はといえばスットコドッコイを通り越してろくでもないことしか書いてないのに、感想だけでなくブログ内で「皆はどうしてるんだろう?」と疑問を投げかければいろんな方が「うちではこうやってるよ!」と回答をお寄せ下さったり。
大半の読者さんのお顔は存じませんが、皆さんのことがとても近くに感じられました。

こっ恥ずかしいことに、リアルでお会いした人やメールなどで「ファンです!」と言われて「ええぇぇっ」とやっぱりアーサー・リアクション。
あのー、「ファンです!」って言葉はもっとステキな人に言うもんですよ、あなたの目の前にいるのは正真正銘の人間のクズですよと背中に冷や汗をたらしつつ、お尻の辺りがムズムズするほど照れまくったこともありました。
(寄生虫でもいるんでしょうか)

一番の思い出は、ブログで知り合った方を中心として単発セッションを一本開催できたことかもしれません。
新顔セッションと名づけて、6人PL+GMのうち殆どがその日初めて会うというある意味コンベンション的な催しでしたが、さすが事前に思想調査をしているだけあって皆さん終始ニコニコといい雰囲気の中進行できました。
このセッションの模様は、5月を予定としていますが無料配布します。
部数限定ですけど、ブログがきっかけなのですからブログの読者さんに優先的にいきわたるようにしたいと思います。

もちろん、月に一回のキャンペーンも本当に毎回楽しかったです。メンバーの入れ替えがあって、多忙で二名卒業して新たに二名加入しました。
ベルスポTODAYの看板娘(に勝手にさせられた)新人ちゃんが忙しくて抜けたのは、このブログにとっても痛手!
もう、リザードマンのプロフィールに「渡部篤朗似の〜」なんて真顔で書く人は出てこないでしょう。珍奇な言動で男性を震え上がらせる人は出てこないでしょう。また単発で誘おうっと。
キャンペーンメンバーとは海にも行きました。いつも、どんなに天気が良くても室内にこもって不健康なゲームをしているので、太陽のもと動き回るのは新鮮でした。何年も前から知ってる人ばかりなのにね。

まぁ、ミクシの方でちらりと書きました……ちょっと嫌な、というかキモい出来事もありましたけど、ちょこっとの悲しい行動よりたくさんの人との交流の方がデカかったのでこのブログ、来年も続けるパワーは充電済みです。

リプレイ書きとしても、今年は良かったです。有明デビューなんて、書き始めた大学生の頃は想像もつきませんでした。まして、セッションに参加してない人に購入していただけるなんて!
通販もちらほら注文いただけて、あまつさえ感想やイラストまで頂けるようになって、感激しています。
本当は有明に行って、購入して下さる方全員にお礼を申し上げたいのですが……そんな旅費があるならもっと本の単価を下げるべきなので、しばらく行けません。
文章はひたすら前進あるのみですが、上達したところを読者の皆様にもますますお見せしていきたいと思います。

「レジェンド級」「悪玉」とかわけのわからん言葉を作ってごめんなさい。
他に表現方法がわからんのです。
で、そんな人たちのこととか書いてますけど。ジャカスカとネタにしてますけど。
ステキな人たちに対しては来年も誠実にやっていこうと思います。
もう、誠実であることしか私には恩返しができない。


皆さんは、「TRPG」という、たかがアルファベット4文字ですけど、言葉で何をまず最初に連想しますか???

まず始めに、ご自分の好きなシステムでしょうか。
「TRPGとは、こうあるべきだ!」って難しい論考でしょうか。
それとも、「TRPGでこうする奴はダメなんだ」って他人の否定でしょうか。
人の数だけ、連想するものがあるかと思います。

私は、「TRPG」という言葉で、いつも仲間の笑顔が思い出されます。
ダイスの目に一喜一憂するだけでなく、誰かの会話を聞いてこぼれる笑顔。
思い通りのロールプレイができて会心の笑み。
渡したリプレイを、嬉しそうに読んでくれる姿。
そして、そんなシーンの片隅で一緒になって笑っている自分がいます。

そりゃ、たまにはケンアクになることもあるでしょう。ぶつかったりして。
でもこうして、まず誰かがニコニコしているところを始めに思い出す限り、私はこのゲームを皆と遊んでいこうという気持ちになれます。

いつまで遊べるかは本当にわかりません。
だから、来年も皆の笑顔が見たいです。


なんてね。


昨日ビール買っちゃったからサイフの中身が

320円しかないまま年越しですよ。

ママァ、ひもじいよぉ。
posted by 管理人 at 08:39| Comment(6) | TrackBack(2) | ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やった!新年1番乗り(^^)/
 明けましておめでとうございます(^^)
今年もよろしく御願いします(^^)

今年は、こちらもリプレイとかバンバン上げていきますので、なにとぞお引き立ての程を

ではでは(^^)
Posted by わきこ at 2006年01月01日 01:52
わきこさん、ちょうどわきこさんのことを書いたところです。
今年も宜しくお願いします。
もう我々も他人の間柄ではないのですから(含み笑い)。

また北海道にヒッチハイクしに来て下さいね。
Posted by 管理人がちゃ at 2006年01月01日 08:08
最近寒いので(PC周りが。いや家が、家のストーブ周辺以外がw)出没しなかった微炭酸です。あけましておめでとうございますm(ーー)mお元気…そうではないですが、相変わらずの筆の冴え(ブログ)とご活躍(有明)にかんぱい(^^ うちも今日は飲みましたよ、エビス
売上に貢献してないけど(真にすみませんm(_;)m)、買った人に借りて読む算段はつけております(--+)キラーン 楽しみにしておりますv

5行に、ちょっと感動(照

今年も良い一年を(^^

Posted by 微炭酸。。 at 2006年01月01日 21:45
微炭酸。。。さん、あけましておめでとうございます。
うちのPCはフスマと壁の境目のあたりがちょうどキーボードでして、長時間タイピングしてるど指が血の気失せます…;で、手元=足元ってことで引っ越して最初の冬、足が「シモヤケ」になりました。ありえねぇ。

>買った人に借りて読む算段
そうですか、こっぱずかしいですけど、おヒマつぶしになれば幸いです。
生春巻きは収録されておりませんが、そのとんでもないPLの傑作イラストは載せちゃいましたんで、見てあげて下さい。

コメントありがとうございました。
今年も宜しくお願いしますね。
Posted by 管理人がちゃ at 2006年01月02日 07:13
明けましておめでとうございます。
遅れ馳せながら、本年もよろしくお願いします。

力作は通信販売でいただきたいと存じます。

こちらは、自分のキャンペーンで大失敗表を振りまして、胃がしく
しくする中、何とか先日の都内のコンベにてリベンジマッチ・シナ
リオのテストプレイを無事終了でき、粗の調整を行なっているとこ
ろでございます。

レポも書いてる暇がない状態です。
今年も一年いい年になりますように…。
Posted by 夜鳴鶫 at 2006年01月10日 17:44
おはようございます、夜鳴鶫さん。

>力作は通信販売でいただきたいと存じます。

ありがとうございます。
製作過程をここで宣伝したせいか最近そう仰って下さる方が多いので嬉しいです。
そろそろ郵便事故も減ってくるだろうし(うちは去年中旬に速達すら事故られました!)、通販開始まであとちょっとですので宜しくお願いします。

夜鳴鶫さんもセッションにそのレポートに、今年もますますご活躍くださいね。
応援しています。
Posted by 管理人がちゃ at 2006年01月11日 07:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11192901

この記事へのトラックバック

がちゃさんの力作ゲット
Excerpt: その、ぶっちゃけクリスタニアは中学の頃に読んで以来なので 内容なんて綺麗さっぱり忘れました(ぇ と、無粋なことから先に書いてしまったわけですが、 本日、某有明に行ったうちの部員に「ベルスポT..
Weblog: 鴎の行くままに 〜とあるTRPG者の呟き〜
Tracked: 2005-12-31 10:25

[TRPG]封印伝説クリスタニア 異聞 裏切りの承認者の章 上巻
Excerpt:  20年ぶりくらいで同人リプレイなど買ってみました(笑)((昔、D&Dとかローズとかのリプレイを買った覚えがある。))  中身は、ソードワールドベースのクリスタニア(らしー)で、わしとは全く接..
Weblog: ROLLING DOWN
Tracked: 2006-03-01 21:16
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。