移転しました。
リプレイ通販:無料配布は5/31申込分をもって終了しました。
「天翔けるゴブリン!?」は一冊¥100です。
内容などについてはこちらを。メールフォームから問い合わせ下さい。
コミックマーケット70スペース確保。金曜です。

2006年01月08日

改めてアンケートなのです

テレビ番組の話題が「団塊の世代」についてでした。
そういえば昔、「団塊」を「団魂」(だんこん)と読んだ女性がいたっけなぁ……

このブログの読者様に、連休中に成人式を迎える方はいらっしゃるでしょうか。
おめでとうございます。
明るく前向きにTRPGを楽しみつつ、社会に出ていって下さいね。
オトナになればなるほど、TRPGをやる機会も減っていくのが大半です。
皆の時間を合わせるのは大変ですから。
今学生さんという方は、思いっきりTRPGを楽しんで、将来「もっとやっときゃよかった!」ってことのないようエンジョイして下さい。
ベルスポは若人(あきらじゃないよ)を応援しています。

さてはて、先日は書きかけの草稿をこちらに上げてしまって本当に申し訳ありませんでした。
ごっつ恥ずかしい思いをしたんですが……


このブログで、今更恥もないよね。

というわけでさらりとスルー!
強引にスルー!
このブログのウリはヘボいゲーマーのヘボい文章です。
(そんなんウリにしないで反省しろ)
操作がヘボくたっていいじゃないか。
(あんまり良くないような気もしますが)
別に誰かの悪口書いたわけではないし、セッションで失敗したら反省もするけど。

というわけで、改めてアンケートです。
コメント欄でもかまいませんし、HNを持たない(通りすがりというのはご遠慮下さいませ…)方や恥ずかしいなぁという方は右サイドバーの「メールフォーム」からでもかまいません。
そしてもちろん、ミクシィの方はメッセージ機能からでも歓迎です。

「TRPGリプレイの同人誌を読んだことがある方」
「ベルスポの記事を10本以上読んだことがある方」


……を対象にしたいと思いますが、リプレイに関しては想像でもかまいませんし、普通の小説同人誌の経験をもとにした回答でも歓迎です。
そして、前者はわからんが後者は答えられるという方ももちろん歓迎です。

そんな条件ですが、協力したろう!って優しい方はお願いいたします。
下へお進み下さい。一つ目なんですが。

『同人リプレイにおいて、読みやすいサイズは何だと思いますか?』

……いろんな本のサイズがあります。
ベルスポのリプレイは、A5+2段組です。教科書などと同じ。昔の同人誌はA5が主流だったような気がします。今やどこでもB5+フルカラーだけど。
無料配布のミニリプレイはA6です。
長3封筒(定型)に入り、¥90で送れるからです。
同じ重さでも、これより大きくなると定形外になってしまい送料が¥100を超えてしまうのです。

A版で作る方が、B版で作るよりもコストパフォーマンスに優れているような気がするので(ウチではですよ)、とりあえずこのカタチで出しています。
コストパフォーマンスがいい=お安く提供できるってことで。相変わらず儲けはないけど。

でもこのまま自分の都合だけで、A5で発行していっていいんだろうか、とか、A6の製本は非常に時間がかかるので、もっといい方法がないもんか、とか思っていたので、製作者=自分の視点だけでなく読者さんの側の気持ちを知りたいのがアンケートを考えるきっかけです。

リプレイに限らず、文章系の同人誌において、皆さんが読みやすかったものを教えて下さると嬉しいです。
選択肢としては…

(1)A5
(2)A6
(3)A4
(4)B6
(5)B5
(6)文庫
(7)新書


さらに、「縦書きであること」を前提として……

(A)1ページあたり2段
(B)1ページあたり3段
(C)1ページあたり4段
(D)段組なし


ドラゴンマガジンなどがA4サイズ(ほぼ)+4段組ですね。
正直あそこまで文字を小さくすることは無理なのですが(印刷もオフセットに比べれば粗いので)、どうでしょう。ドラマガの小説やリプレイ、またR&R誌上リプレイ(B5で横書き、2段組)は読みやすいですか?
同人誌(しかも私のアナログ手作業編集!!)でその形式だとしたらどうでしょうか?
読みやすさの判断基準は人によって違うと思いますが、「これはイヤだった」ってのだけでもお聞かせ願えれば嬉しいです。

もう一つ。
うちの記事をある程度読まれた方へ……

TRPGの検索サイトなどを運営なさってる「氷川TRPG研究室」の氷川霧霞さんの記事より。
http://www.trpg-labo.com/modules/wordpress/index.php?p=424

僕だけかもしれませんが,過去に遡ってブログを読もうとはなかなか思わないし,「あの記事もう一回読みたいな」というときに探すのが結構大変。また続きものの記事の場合はやっぱりブログだと読みにくいというのもあります。
ブログで書いた断片をまとめてホームページに掲載してくれると理想的



このブログの、右サイドバーにTRPGブログのリンク集があります。
「古時計と蒼い目の猫の喫茶店 -とけい屋-」さんでは、過去に反響のあった記事をまとめて紹介してらっしゃいます。
初めて訪れた時はやはりそこから読み始めて、「あぁ、このブログの管理人さんはこういう考えなんだな」というのが、人となりと一緒に大変わかりやすかったです。

こんなすっとこどっこいのブログですが、記事数も160を超えてきました。
(ちゃんと中身のあるものは10もないはずですが!)
基本が「リプレイを書いている人間からの視点」なんで、皆さんのお役に立てる文章であるとも思えませんが……

『まとめページは、あった方が良いでしょうか?』

このseesaaも気に入っているのですが(非電源ゲームのジャンルがあるし!)、いかんせん夜間が重たい(記事投稿に失敗したことが数度…)のと、記事数が増えてくるにつれて新規投稿時の再構築が長時間+面倒になってきまして…もういいかげんサイトごと有料へ移行しようかと思っています。
また、自分は普段昼間しかおのれのブログを見ないのですが、たまーに夜更かしして読むと重たいです。
何だこりゃ、コメントができないぞ!
過去の記事が表示されないぞ!
こんな状態では、最近来られたとしても過去記事を読んでやろうって気も起きないよね、読者さまだって…

重たくなるのがイヤなのでブログペットなどのブログツールも一切搭載せずにやっていますが、そろそろ軽快さを買ってでも入手すべきかもしれません。
(ブログペットにマゾとか言わせてみたいって気がないと言えばウソになります!)

しかし、過去の恥部も一緒に引越しすべきなのだろうか(懊悩)。
それもあって有料化=ブログ移行に踏み切れません。

あとは、どうやって引越しするのかわからないというアホさもありますけど。
もういっそのこと、全部爆破して何もかもうやむやにしてしまおうかと思ったんですが……皆さんが暖かいコメントをたくさん寄せて下さるので、消すなんてもったいなくてできるかッ!てな贅沢な悩みを抱えています。
(あとアキトさんに以前消すなと忠告されたんで)

てなわけで、アンケート二つ。
どうぞ回答宜しくお願いいたしますー。
posted by 管理人 at 09:50| Comment(13) | TrackBack(1) | 今日の考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>同人リプレイ
 前に友人に借りたヤツはB5でした。読みづらかった(^^;まー軽く10年以上コミケ行ってないんですが(w
 文章は、電車で読むことが多いので文庫サイズとか新書サイズなら読みやすいとは思いますが、印刷考えるとA5辺りかな?

(1)A5 (A)1ページあたり2段

>過去記事
 まとめページの必要性はあまり感じません。「あの記事読みたいな」って場合にはgoogle等での検索もしくはサイト内検索(たいていblogなんかにはあるし、ここにもありますよね?)で特定の単語入力して探してしまうのであまり困りません。

 うちのblogなんかだとタイトルだけ書き出したページを勝手に作ってくれるのですが、多分これがあっても滅多に使わないと思います(^^;
http://d.hatena.ne.jp/GARGILL/archive

 あと、今の内容を消しちゃうのはもったいないと思いますよ?がちゃさんと私では環境が全然違うので直接参考になったりはあんまりしないのですが、純粋に記事として面白いですから。
Posted by が〜じる at 2006年01月08日 16:43
同人誌として読むならA5かB6でしょうか。文字も極端に小さいと辛いですし。2段組くらいが丁度いいかと思います。
というわけで
(1)A5 (A)1ページあたり2段

まとめは…どうでしょう。私ぐぐらないで全体を見ちゃう人なので。まあ無いなら無いで今のところ困ってないので。
Posted by あいはら at 2006年01月09日 12:19
 同人誌としてはA5〜B6の2段組あたりが理想的かと思います。

 まとめについては、大変だとは思いますがあった方が良いと思いますよ〜。
Posted by 如月 翔也 at 2006年01月09日 20:03
旦那がカナ入力であることがライトに笑われるとつい先日知った管理人ですこんばんは。

メールなどでも感想と一緒にご意見を頂けまして(まだ募集してますんで!)、読みやすい同人誌のサイズは本当に人によって違うんだな、難しいなと思いました。
でも中に「サイズより内容のせいで読みづらいものがあった」と仰る方がいて、納得。
ある程度の体裁であればあとは中身で勝負ですね。

まとめサイトについては検討中ですが、バラバラと思い出しては書いているものが多々あるので(最初は「レジェンド」って言葉もなかったんで検索かけてくと漏れる記事もあるかと)、反響の大きかった記事を将来HPの方でまとめてしまおうかと思います。

コメントありがとうございました。
また何かありましたら、遠慮なくどうぞご意見をお聞かせ下さいませ。
Posted by 管理人がちゃ at 2006年01月09日 20:28
さて、ここ限定にHN変えたところで、コメントすっか。

どれも、悪くはないと思う。

リプは、雑誌感覚で読んでみたいってのがあるので、個人的にはA4−4段かな?

でも、携帯して読んでみたいっていうんなら、新書サイズが一番読みやすいな。段落ないほうがいいし。

ページ数がムダに増えるけど、一番手軽だし。

部屋でじっくり読むなら、B5、A5だろうけどな。

んで、まとめページかよ、

(さわやかに・・・。)ダメッ(爆)

だって、過去ログには、俺のネタがあるだろう(笑)
ハズイじゃん。

どうしてもやるんなら、俺の絡んだネタは消してくれ。(切実)
Posted by m-gai at 2006年01月09日 23:25
今「ゲイ」でググったけど、やっぱりゲイのスペルは「GAY」だよ。
(え、聞いてないって?)

>雑誌感覚で読んでみたい

A4がいいって人は初めてだ!
やっぱり変人のAB型だねw

>俺のネタ

あさはかな!
あおちゃん作詞のマゾの替え歌ぐらいしかないよ。
いやー、今度カラオケではアレ歌ってね。
「ターフで、マーゾな、ゲーイの〜♪」
いつも歌いながら君を思い出して風呂掃除してるよ(爆笑)。

まとめは、反響の大きかったものしかやらないので安心して下さいwww
Posted by 管理人がちゃ at 2006年01月10日 13:11
どうもコメント遅れました。そして傭兵伝説に関しての追記もどうもです。
すいませんでした、傭兵伝説リプレイはまったく読んだことなかったもので(汗
というわけで、アンケート軽く答えておきますね。

>サイズ
現状サイズ(A5・2段)でいいと思います。
ただ、ミニリプレイのサイズは厳しかったですね。何度部屋で紛失しかけたことか(ぇ
もし変えるなら、B6・段組なしor2段ですかね。手に取りやすいほうがいいと思いますので。

>まとめ
あるに越したことはない、ですよね。がんばってください。
ちなみに自分はあんまり作る気ありません。いろいろと恥っぽいので(何
Posted by 海鴎@DD at 2006年01月10日 13:20
除雪から帰ってきました管理人です。
海鴎さんこんにちは。

>傭兵伝説リプレイはまったく読んだことなかったもので
せっかくお金を出して頂いたのにわかんないままではこちらも心苦しいので、説明してみました。

>ミニリプレイ
すいませんねぇ、極貧なもんで;
今度から無料配布はB6あたりにしようかなと思います。
郵送時はしょうがないから縦に二つ折かな。

>まとめ
悪玉菌という言葉の誕生からレジェンドさんへと至る過程で一人一人にスポットでも当ててみようかなと思ってます。
SWクリスタニアやリプレイの書き方の話なぞまとめられても無意味でしょうから。
(それをメインで活動しているのに複雑です)

コメントありがとうございました!
Posted by 管理人がちゃ at 2006年01月10日 15:39
てか、HNでこんなにネタにされるとは思っていなかった。よほど、気に入ったらしいな。

今度、セッションやるときに、マジでm-gayってつけようかな?(笑)


A4はレイアウトが一番美しい上に内容も濃くなるからね。もっとも、工夫すればだが。

まあ、雑誌と同じで、読み終わったらどっかにほおって置かれるんだろうけど。

A5はコミックなら最適なんだけど、文章にするとごちゃごちゃしててクドイんだよね。とはいえ、B6だと、内容のない、ムダページが出来ちゃうしさ。

特にリプは、セリフごとに段落分けしなきゃあならんから、大変だ。

B5−3段は小説やエッセイには最適なんだけど、リプにすると、微妙に上の名前と「」が邪魔くさくかんじる。

FEAR系はほとんどこのサイズだからって、反発してるわけじゃないよ。(笑)

>「ターフで、マーゾな、ゲーイの〜♪」

ここは「ムッキー!」とか反応した方が良いのか?(笑)
今まで、完全にスルーしてたから、どう反応すればいいのやら・・・、(ハリセンを振りかざして)

「やかましいわ!」

これで、OKっすか?奥さん。
Posted by m-gay at 2006年01月11日 00:01
ドモです(^^)/

同人リプレイなら
A5の版型が一番読みやすいですね
あと、仕事の資料も一番多いのがA5なので収納する時にも大きさが揃ってると収納しやすいです。

段組は、1段か2段ですね。3段以上だと、歳の所為で目が少し疲れ目になるんですよ

と言いながら、自分のところのリプレイはB5、横2段ですが・・・

まとめページは僕はあっても無くてもどちらでも構いませんよ。
あれば使うし無ければ無いで気にしませんし。



Posted by わきこ at 2006年01月11日 06:54
>Mゲイ(マゾブラック)

Mゲイが同人誌読んだことのあるって方が驚いたねあたしゃ!興味ないと思ってたよ。
コミケに出たことのある人ならわかるだろうけど、スペースの面積が限られてるから、あまり大きい本は出す方も大変(他の本が置けなくなっちゃう)だし、買う方も大変。他の本とのサイズが違うとカバンの中でいたんじゃうのさ。
ま、そこらへんはリアルでとうとうと説明したるわ(笑)。
Mゲイのテーマ……そのうち自分で歌うくらいの自虐性が欲しいね。

>わきこさん
A5が一番多いですね。
いろんな書類関係も気がつけばB5からA5にシフトチェンジしていますしね。
昔アメリカに行ったとき「なんでこの大学生協のルーズリーフは全部A4なんだろう」って思ったけど、世界基準なのでしょうか。
「歳の所為で目が少し疲れ目になるんですよ」
この言葉で、きっとたくさんの方の賛同を頂けるサイズにしようと決意!
Posted by 管理人がちゃ at 2006年01月11日 07:58
うちには、ダンボール三個分の同人誌の山が転がってるぞ、俺は一銭も払ってないがな(笑)

いや、説明要らんわ、個人的な読みやすさで話してるだけだからさ。その中のほとんどはB5だけど、A5の本はかなり読みづらかったからな。

てか、いつの間にか、マゾレンジャーにされてるんだ?
俺の知らん間にテーマまでできているとは(笑)
Posted by m-gay at 2006年01月12日 00:14
マゾレンジャー。
ブラックだけ、テーマがあるんだよね。

あとはピンクか…誰入れようかな。
Posted by 管理人がちゃ at 2006年01月12日 07:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11450823

この記事へのトラックバック

ベルスポさんのアンケート
Excerpt: TRPG関係でいろいろ面白い体験を書き綴っている「ベルスポTODAY」さんのアンケートに答えてみます。僕も絡んだ話題みたいですしね。 ■『同人リプレイにおいて、読みやすいサイズは何だと思いますか?..
Weblog: 研究日誌
Tracked: 2006-01-08 16:11
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。