移転しました。
リプレイ通販:無料配布は5/31申込分をもって終了しました。
「天翔けるゴブリン!?」は一冊¥100です。
内容などについてはこちらを。メールフォームから問い合わせ下さい。
コミックマーケット70スペース確保。金曜です。

2006年03月06日

TRPG用昼ドラレビュー『愛のソレア』

………(計算)

これで200記事目です。
よく続いたなぁ。
200本書いた時間を使えば何かできたに違いないとも思うけど、このブログのおかげでいろんな方と出会い、さまざまなことを教えて頂きました。
これからも、バカなことばかり書いていますが、宜しくお願いします。

ブログランキングは、登録して3日でえらいことになっています。
絶対何かの間違いです。
記事を読んで下さるだけでも嬉しいのに、ブログ広告のクリックもして下さり、ランキングもクリックして下さる方々には、なんとかちょぼちょぼ恩返しをしていかないとね。

記念すべき200本目の記事ではこの昼ドラ作品のレビューをしていきます!

『愛のソレア』

どうしてこれにしたかというと、どれも笑えるんですが(ヒットしたものは)、特に笑えたので。
前の記事で「特撮は好みがある」とは書きましたが、TRPGには特撮好きな人の比率が高いので、特撮好きにはたまらない作品であったこの『愛のソレア』から、TRPGに使えそうな(ウソ)キャラのパターンやストーリーのお約束を抜き出していきます。

もし、誰か一人でも「ヒントになったよ!」って人がいたら、すごく嬉しいですね。
(いるか!)


好きな人を諦めて、娼婦になってまで生きる主人公。
彼の死をきっかけに一念発起して女優へと変身をとげますが、愛した人はなんと最初の彼の息子さん。


ってのがソレアを数行で説明するストーリー。
で、マニアにとっては……

もう、すさまじく東映大人のまんが祭り。

いつ変身してくれるんだか気になってしかたありません。
そんな作品でした!







「昼ドラパターン解説」に、ものすごく重要なものを入れ忘れていました!
いや、基本すぎて。

『炸裂する焼けぼっくい』
主人公たち、出会って恋して永遠の愛を誓うも、障害によって一回別れます。
でも、それで絶対終わらないから!
そして、いいだけ周囲に叩かれたり監視されたりしてるのに、それでも会いに行きます。
ホウボウで炸裂する焼けぼっくい。ある意味昼ドラの華ですね。
「牡丹と薔薇」ではキーワードにもなっていました。


少女時代の女優さんは舞台系だそうで。

主人公の若い時代は別な女優さん。
主人公のパターンは……

「不幸な生い立ち」
両親を第一話から失います。引き取られた家もひどいもんです。

「強姦される」
第二話からいきなり!(未遂ですがね)
続いてライバル♀のさしがねでやっぱり強姦されかけます。

「妊娠→流産」
第三話からして♂と結ばれ、妊娠。ところが相手の親が許さず堕胎させられました。

「自殺未遂」
首吊って一回。♂と心中で一回。

「売春」
結局客は取らなかったけどね。まぁ場所が場所なんでしないわけにはいかん(後述)。

「かけおち」
だからよ、ヤッてないで遠くに逃げろよ。

「意に染まぬ結婚」
囲ってくれたお金持ちの愛人さんと入籍します。
途中までは仲良くやってましたが、焼けぼっくいで家庭に波乱が。

「変貌を遂げる」
主人公♂が死に、絶望するけど、伊豆の海に向かって「あたし負けない!」とばかりに叫び、翌日は売れっ子女優に(ここから荻野目慶子が主演になります)。で、売れるためならプロデューサーとも寝ます!

「愛した人は実は親子!」
いわゆる「親子どんぶり」しちゃったのね。笑えるキャスト後述。

「素敵な職業」
女優をやめたあとはビスクドール教室の先生に。

「最後にライバルとはマブダチ」
心変わりをするライバルも怖いけど、本人もそんなライバルを許せるもんなんかね。
棒で打ちすえるわ、無理矢理病院に担ぎ込んで堕胎させた相手ですぞ。スキャンダルをリークして仕事も干されたしさ。
って、許せないアタシは主人公にはなれないってことか。

「服役」
アホです(理由後述)。


まつげがささりそうで怖かったです。

ライバル♀(主人公♂と血がつながっていない兄妹)もなかなかすさまじいです。美少女なだけに迫力があります。主人公♀と♂を引き裂くためにいろいろやります!基本セットである「いじめる」「暴力をふるう」「強姦を指示する」「流産させる」(階段から突き落とさずに!)。
兄と婚約するために、スリップ一枚で横で寝て既成事実を作ります。
兄の遺児を自分の子供として育てますが、その子がまた主人公♀にちょっかいかけられてると知った日には逆上して自宅に乗り込むわスキャンダルを週刊誌に売りつけるわ。
ライバルというのは、手段を選ばない生き物です。

ライバル「息子に近づいたら殺すわよ!」
主人公♀「えーえー、殺してもらおうじゃないの!あたし一回死んでるし!」


第一部登場人物相関図


まだシンプルですね。
ストーリーが進むと人物も増え、矢印も増えますよ。

第三部登場人物相関図


TRPGもそうですよね。
キャンペーンのラストにはいろんな人とつながりを持っていますよね!

ソレアのすごいところは、「赤線」「特撮まつり」だったんじゃないかなと思います。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 赤線とは
ファイズとライバル♀は赤線のお店「オアシス」のお坊ちゃん&おじょうちゃんだったのです。
そこで働くことにした主人公♀。
第三部からは経営者はスーパーマーケットチェーンへと商売変えをして成功。
でも、これで終わりじゃないんですよ。
客をとらなかったものの、「主人公♀が赤線にいた」ことが、スキャンダルの火種になるって伏線になっています!


ソレアは本当に、やりすぎじゃないかというぐらい特撮出身者がドカドカと出演していました。


たったったっくん。「正しい恋愛のススメ」にも出てました

主人公と恋に落ちた仮面ライダーファイズ
娼館の息子さん。伊豆の別荘で主人公と恋に落ち、海にも落ちて行方不明になったりしました。




ファイズと結婚したのが、仮面ライダーブレイドに出ていたオーキッドアンデッド
主人公たちは数年間お互いの消息がわからなかったんですがその間に結婚。一児をもうけます。
でも、二子めを妊娠した時に主人公たちが再会したことで精神が不安定になり、自傷行為によって流産。
これがすごかった。
子供のおもちゃの車でお腹を連打。
効果音が「ボグッボグッ」。
どんな改造人間だ。いや、アンデッドか。

第二部のラストで、壊れちゃったオーキッドアンデッドが、小刀でファイズを一突き。
ファイズ、斃れます。

たっ……
(絶句)

たっくん、弱ッ!!

オーキッドアンデッド、血塗られた小刀を手にライバル♀のところへ。
「お、一家皆殺しか」と思いましたが、ライバル♀はあとあと生かしておいた方がいいのでそんなもったいないことはしません。
「ファイズはあなたにも渡さないわ、げっへっへ」と自害。
ヒーローと悪役の無理心中。
全国のお子様がトラウマになりそうです。


「おいおいおい!」と突っ込みの嵐だったのが、この二人の間にできた子供。
写真を見てわかるように、美形どうしの夫婦ですよ。
第三部で成長して主人公の前に現われたのが……

妻子ある方だそうです

どうみても類人猿です、本当にありがとうございます。

百獣戦隊ガオレンジャーのガオイエロー
20代後半だけど、詰襟着用!
(幅広い年齢を演じるのが昼ドラ。これくらいは全然許容範囲!)

さらに、職場の先輩が……

ソレアのサイトに写真なかったのでファイズのほうの。北条時代はストレートですが、こちらの髪型のほうが天然だそうですよ

仮面ライダーファイズのセンチピードオルフェノク(別名アギトの北条刑事)。
おいおいガオイエロー、あんたの父親の敵だよ!

主人公♀は、ガオイエローがファイズの息子と知らずに愛し合います。
息子だと知った時のひとこと。


「面影があるわ……!」




ねぇよ!

これっぽっちもありえねぇよ!!
なんでファイズの息子がゴリr(ry
……いやいや、きっと愛し合っていればわかるんですよ。

遺伝子が叫ぶ。それが昼ドラです。

ガオイエローは、主人公♀の子供(まぁ、自分が父親ですよ)が誘拐されそうになったのを救います。
またここで遺伝子が叫び、お子ちゃまとガオイエローは仲良しに。
「怖いことがあったらこのホイッスルを吹くんだ。おじちゃんがスーパーマンになって助けに行くからね!」


そう!


こんなカンジに!


ガオブームはすごかったよね。私はブルーが好きでした。役者さんたちは今でも仲良しだそうですよ。

ガオアクセス!

ハァッ!
おじちゃんは、自衛隊のトップガンだったんだぜ!


この白髪は役のために脱色したそうです。

文字通り死ぬまで主人公♀を愛したのが、ウルトラマン80
最初は主人公♀を愛人として囲い、ファイズがオーキッドアンデッドと相討ちで死んでから入籍。
でもガオイエロー登場からは嫉妬に狂って珍奇な行動に走ります。

「階段から落ちる」を、なんと女性ではない彼がします。
(ガオイエローともみあって骨折)
自傷もします。
(逆上して骨折した足をブスリ!)
ステッキで主人公やガオイエローを打ちすえます

激しい正義の味方です!!

「事業に失敗する」
倒産とかではないけど、贈収賄容疑がかかります。それをスッパ抜いたのはガオイエロー。

「その子は本当に俺の子か!」
違います。
警察につかまった時に心臓発作で倒れて、その後の精密検査のついでに自分が子供を作れない体であることも調べてもらいました。

「死ぬ」
心臓発作で逝きます。


「一日ぶんの野菜」CMで見ますね。

ガオイエローは主人公♀との決別期間にこの万里子さんと結婚します。
偶然主人公のビスクドール教室に通っています。
(偶然って便利です。もっとTRPGに活用してもいいくらい)
彼女は本当に、可哀想のひとことにつきます。

「階段を転げ落ちて流産」
夫とケンカして家を飛び出して、都合よく現われた階段から転落。

「自殺未遂」
病院の屋上から飛び降りようとします。

「壊れちゃう。」
夫とその恋人、夫の母親(育ての親はあのライバルです)が「自分の先生と旦那には縁がある」という真実を隠していたためプッツンして、製作途中のビスクドールを破壊したり「夫を取られた」と教室の人に言いふらして生徒さんをやめさせたり(まぁそれは事実だ…)。
どんどん主人公♀を憎むあまり珍奇な行動に出ます。夫のネクタイを切り刻んだりします。
昼ドラではこの「切り刻む」シーンがけっこう多いんですよね。そこをおどろおどろしく表現することも必須ですね!

「余命数ヶ月の死病」
ガンだか何だかで。
主人公たちの障害になる場合で、改心しないときは大概死ぬんですね。
もっとも、改心しても死ぬ時は死にます。



後半見ていて思ったのが「みんなずいぶん近所に住んでいるんだなぁ」。そんなカンジの遭遇率。
おそらく、主人公のビスクドール教室と事務所、ガオイエローのオフィスならびに自宅は徒歩5分圏内と思います。
TRPGではどうでしょう?
都合よく、分散したパーティが合流するには、ある程度近所に設定しておけばムリなくいけませんかね?

階段を落ちたり病院の屋上から登場したり。
ダンジョンの構造を考える時、今度からもっと「前後左右」だけでなく「上下」の広がりを意識すれば起伏に富んだマップが描けますよ!


TB先はリアル友のブログ。
コメント欄で熱く語り合いました!
『負け犬のブルース』より「ウルトラマン80」

ガオイエローが旅立ってしまうと聞いた主人公=荻野目慶子は、空港に行こうとします。
止めようとしてもみ合いになったウルトラマン80、心臓発作。
「あなたぁ!そこの薬、飲んでね!飲んでねぇぇ!」
(走り去る)


飲めるか!

「ピコーンピコーン………ピ……コーン」
ウルトラマン80、カラータイマーが消えます。
心臓発作で苦しかったはずなのに、死に顔は安らかです。

すさまじいマゾです!!

一番すさまじいのは主人公=荻野目慶子。
これが一流の放置プレイ(生死にかかわる)です。
保護監督責任放棄だかなんだかでこれで逮捕されます。懲役ウン年。

放置プレイのスケールが違います!

よく、サイトの更新などをほっとくことを「放置プレイしちゃったー」と表現しますが。
軽々しく口にしていい言葉ではありませんね!
死人が出るようなプレイなんですから!

ラスト。
外国から帰ったガオイエロー、シャバに戻った主人公、親戚に預けられていた娘。
この組み合わせになるまでに何年かかってるんだか。
その遠回りさかげんは、昔の少女マンガみたいだね。
って、大昔に少女マンガを読んでた女性が今昼ドラを見ているからいいのかな?

やっぱりシャバの空気はうまいわね……

幸せそうに、歩いていくところで終了。
誰か、死んだ人たちのことも思い出してあげて下さい!
80も555も不憫すぎます。

この後主人公は、ライバル♀のことを「お義母さん」と呼ぶのか。
現実で嫁である自分はちょっと気になりました。

今日のポイント。
「遺伝子が叫ぶ」
「放置プレイは危険なプレイである」



posted by 管理人 at 08:23| Comment(2) | TrackBack(2) | 昼ドラ論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
愛のソレアのレビュー大爆笑しながら読ませていただきました^^

戦隊物は見てなかったので気づかなかったんですけど、ガオイエローの人も出てたんですね^^
しかも詰襟で^^

20代後半で詰め襟はないでしょう^^
まるで、30代後半のレジェンド男PLが
「私14歳の美少女の女の子のキャラクター」をやるぐらい大爆笑させて頂きました^^

ついでに、主人公男の父親役の石田太郎さんも555にベテラン刑事の役でレギュラー出演してましたよ^^

ではでは^^ノシ

Posted by わきこ at 2006年03月07日 22:41
どうもこんにちは。
いや、20代後半で詰襟はまだいい方です。
20代前半の女優さんが40くらいの未亡人を平気で演じますし。
「新・愛の嵐」では一人の役に俳優が三人いましたが、それはすごくいい方ですね。
で、主人公の父母なぞが若い頃の回想シーンをやると、若作りした俳優が無理矢理ナウなヤングの演技をするのが超絶ツッコミ炸裂タイムです。

戦隊ではハリケン赤がこの前メイン張ってました(「デザイナー」)。
戦隊もチェックしておくとネタの宝庫になります。
Posted by 管理人がちゃ at 2006年03月08日 12:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14274894

この記事へのトラックバック


Excerpt: ウルトラマン80ウルトラマン80(ウルトラマンエイティー)は1980年から1981年に放送された、円谷プロダクション製作の特撮テレビ番組の名称、あるいはその劇中に登場する巨大変身ヒーローの呼び名である..
Weblog: 仮面ライダー!情報局
Tracked: 2007-08-10 16:53


Excerpt: カラータイマーカラータイマーとは、特撮ドラマウルトラシリーズでウルトラ戦士が胸に付けている発光体である。生命源「ウルトラ心臓」に繋がったバロメーター。ウルトラ戦士のエネルギー残量を意味していて、通常は..
Weblog: 仮面ライダー!情報局
Tracked: 2007-08-10 18:52
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。