移転しました。
リプレイ通販:無料配布は5/31申込分をもって終了しました。
「天翔けるゴブリン!?」は一冊¥100です。
内容などについてはこちらを。メールフォームから問い合わせ下さい。
コミックマーケット70スペース確保。金曜です。

2006年03月11日

スマートレディになろう

10日くらい前に、焼き鳥(手羽先)を食べたんです。お外で。
昨夜、外出しようとカバンの中を見たら、鳥の骨が入ってました……
泥酔してたわけでもないのに全く入れた記憶ナシ……

さて、カバンです。

コンベンションなどに行く女性に、提案。
前々から思っていたことで先日実践して「こりゃイケるんでないかい?」と思ったことなのですが。

TRPGでの女子ゲーマーのたしなみっていうか2

先人の記事を受けて作成。
別に男性に対する防御とかじゃなくて(んなもんしたことねぇよ!)、やっぱり女の子には見苦しくない所作の方がいいんでないかねと思ったので。

されど怪しい隠語とか出てくるし、興味がない男性には全くイミのない話ですんで。
週末予定がなくて暇な方だけ下にお進み下さい!







私の勝手な偏見ですが。

「オタク男の制式装備はリュックで、オタク女の制式装備は肩掛けトートバッグだ」

だって、たくさん入るもんね。
で、「いっぱい入る」というのは逆に「ぽいっと何でも詰め込んで終了」となりがちです。
小さいカバンなら工夫して収納するけど、大きいと頓着しませんもん。
(だよね?だよね!?)

で、出先で何かを取り出す時にあわわわ。

例えば、彼女がいない男性プレイヤーなら、女性プレイヤーの一挙手一投足を絶え間なく注視していることだってあります。


………ストーカー?
それも刺激臭つきのガス・ストーカー?
(ストーカーよりレベル下じゃねぇか)


でも、知らない男性から見つめられる女性はいるかもね。
そんな時に、たとえ彼氏でもない男にカバンの中なんかそうそう見られたくないやねと。
(女性のカバンの中は秘密の花園です!)

そういう場合、自分たちをサンプルとするのはあまりよろしくありません。

いや、例えばね、ベルスポTODAY-tabloidさんみたいに、カジュアルプレイ全開!で、しかも、プレイする時の心構えなんかを中心に書いているとこなんかは全く問題ないわけですよ。

(問題は別なところに山積みですよー!)
そう。
この記事のように、読む方が読めばわかりますが私たちはカジュアルもカジュアル、昔からの寄り合い所帯。
なので、ちょっとぐらい女性の所作がどうなったからって別段ショックを受ける人もいないんで。てか誰も注目してないし!
(「あの人体調悪いらしい」という話があればさりげなく皆見るけどね。)


でも、どこでも一番困るのは女性用品の出し入れかな。
誰も自分のことなんざ見てないけど、やっぱりかさばるポーチを持ってトイレに入るってのは恥らう人はいるかもしれないもんね。

これはビロウな話に通じるんだけど……
うち、基本的に休憩はいっせいに取らないんですよ。
戦闘の合間などにテケトーに行くんです。
で、女性どうし気楽なものですから、メールでいろいろ話し合ううちに……
「明日のセッションは、女性は全員アレの日だ」
ということがわかりました。いわば血祭りです。
GMに、今回ばかりは休憩はいっせいに取ることにしてもらいました。
こうなると、トイレ休憩が頻繁になります。
全員が入れかわり立ちかわり休憩取ってたら進行できませんもん!


あとこれは自分もやったことがあるんですが。
「トイレのついでにジュースを買おう!」
と、サイフを持ってトイレに行ったはいいけど、トイレにはサイフを置くとこがないのね
「ガッデム!小銭だけポケットに入れてくりゃ良かったぜ!」
でも、セッション中に小銭をジャリジャリ取り出す行為もどっちかってーと見苦しくない?
(やってるけど。私が会場費取りまとめるからテーブルの上には小銭だらけなのさ!)
男性はサイフは尻ポケにインしてるけど、女性のサイフは尻ポケサイズじゃないのことよ。


というわけで、考えた。
まだあまり親しくない人(男女混合で)と、たくさんの人が出入りする場所で遊ぶ時に、カバンの中に。


もう一つカバンを用意しませんか?


別に、そんなたいした話じゃないんですよ。
デパートなどのお店で、休憩に行く女性店員さん、観察して下さい。
透明のビニールバッグに、サイフ・携帯・化粧ポーチだけを入れて自分の持ち場とお店の裏を行き来しているの、女性なら見かけたこと、あると思うんですけど。

そう!



「サブバッグ」を持とう。


「さぶ」だけひらがなで書かないように。
(うるさい。)

私も会社にいた時は、サイフ・携帯・文庫本・化粧ポーチだけ別な小さい手提げに入れてお昼に行ってました。

それをこの前、セッションの時にやってみました。



左から(だいたい)、携帯・女性用品(常備薬入り)・化粧品・保水スプレー・デオドラント・ハンカチティッシュ・サイフ。
上の赤いのがサブバッグ。
折りたためる軽い素材なので、会場に着いてから中身を詰めました。


トイレ・自販機・コンビニなどに行くたびに、でかいトートからがさごそ目的のものを探し出すのはスマートではないと思ったのです。

私らはいいんですよ。
カバンも何も置きっぱなし、貴重品の心配もしない間柄なんで。
昔からの間柄ですから、カバンからナニが出てこようがいいわけで。

でも、いろんな人が出入りするコンベンションなどでは、ある程度の持ち物をコンパクトにまとめて持ち歩けたら便利じゃないかな?
ルールブックとかがあるから、大きいカバンは外せない。
でも、トートを常時、トイレまで持ち歩くのはかさばるし。


あとは……もしサブバッグも何だか恥ずかしいなぁという方がいらしたら、「カーゴパンツ」を勧めておきます。
アレ、ポケット多いから(笑)。
私も一本持ってますが、携帯・女性用品少量・小銭くらいなら入るよ。


いろんなサークル・コンベンションがあるので、一概に「私のアイディア、絶対イイ!」とは申しません。

ただ、恥じらう方は恥らうので、こういう風に女性用品をカモフラージュしては?
皆での買出し時も、男性は荷物なんかないからすぐ外に出られますけど、そこで「ままま、待ってぇぇぇ」とトートからサイフだの携帯だのを出すより、サブバッグごと持てば一瞬ではないですかね?

気を使わないで!と叫んでも、ごちゃごちゃカバンから出し入れしてたらやっぱり男性は「あぁ、女性ってやっぱりいろいろあんのね」と思うかも。自分とは違う生き物だって、そこで意識する人も出てくるんじゃないかな。

小さいバッグだけスマートに持って、あとは男性たちの輪に「自然に」入ろうよ。

そしたらお互い意識せずに、同じ趣味を持つ人どうし、打ち解けることができると思うんだな。
posted by 管理人 at 08:07| Comment(5) | TrackBack(2) | 今日の考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「一挙手一投足」は流石にないな(苦笑
前に、コンベンションでひらひらがいっぱい付いてて、胸の開いた服着てる娘さん(20代前半くらいか?)が同じ卓になったときはちょっと目のやり場に困ったけど(^^;
普段ゲーム中は女性って意識はあんましないで、わしの中での分類は全員「ゲーマー」ですなー。コンベンションだと卓分け後に昼飯買いに出たりするんで、そーいう時にあまり早く歩かないとか位しか気にしないなぁ〜女性側もゲームしたくて来るんだろうしねぇ。
Posted by が〜じる at 2006年03月11日 10:19
昔、コンベンションで真向かいに座った女性が、胸のちょっと開いた服を着ていたんですが、突然フロントブラの位置を直し始めて、ボタンも付け直したときにはびっくりしました。
あと、夏にノースリーブで来た女の子がノーブラだった時とか。
(先っぽ見えちゃったんですよー。注意していいものかどうか)
Posted by 鈴木3.5 at 2006年03月11日 17:08
ラム肉しゃぶしゃぶ食べました。

>が〜じるさん
大丈夫、あくまで一例ですんでw
ただ、持ち物をこういう風にまとめてみたら?
ってなカンジで。

>鈴木3.5さん
ティクビ、見えてしまいましたか;;;
が〜じるさんもそうだけど、「目のやり場に困る」のもアレですねー。
私は自信ないので見せませんが(聞いてないっちゅーに!)。

コメントありがとうございます!
Posted by 管理人がちゃ at 2006年03月12日 22:12
 ヤヤ。TBありがとうございます。
 コチラからもTBさせていただきました!
 
 セカンドポーチやお道具箱は、作る行為にむしろ萌えますな。
 昨日はお呼ばれゲェム会で、でかい荷物もって挑んだのですが、ハンカチチリカミを忘れるという惨事に見舞われ四苦八苦してました。
 紅をひいてもティッシュオフができないー!しょうがないのでトイレットペーパーでティッシュオフ。ちょっとゴワゴワします。
 あんなに消臭グッズは完璧だったのに!トホホー。
 やはりお道具箱は大事!

 なんとなくですが、ブログもっているゲーマー女子みんなでポーチの中身公開!でTB大会ってのも面白いかもしれませんな(ウザいのでバトンはイヤだけど)。
Posted by 数の子 at 2006年03月13日 09:38
どもども。

あら。
意外とトイレットペーパーは皮脂を吸収してくれていいですよ(やったのか!)。

セカンドポーチ!大好き!
約束の日の朝こそ、余裕を持って持ち物チェックをできればいいですね!

やりますか?
ポーチの中身TB大会……何人集まるかのう。
Posted by 管理人がちゃ at 2006年03月13日 17:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14618114

この記事へのトラックバック

[TRPG]持っていくもの(ベルスポTODAYさん)
Excerpt:  GMDに書く話題じゃないのでこちらにー。  うちのカジュアルセッションのメンバーは、大体統一されているように思います。  持ち物全体はトート、ボストントート、ブリーフケースに入ってるのが普通かと。私..
Weblog: 哲学科学生の駄目日記
Tracked: 2006-03-11 10:19

TRPGでの女子ゲーマーのたしなみっていうか2
Excerpt:  続きを書いてみた。  簡単だけども。
Weblog: Notラヴアンドゲェム
Tracked: 2006-03-13 09:32
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。