移転しました。
リプレイ通販:無料配布は5/31申込分をもって終了しました。
「天翔けるゴブリン!?」は一冊¥100です。
内容などについてはこちらを。メールフォームから問い合わせ下さい。
コミックマーケット70スペース確保。金曜です。

2006年04月02日

昼ドラとリアリティ

結局昨日は嘘らしい嘘もつきませんでした。
よく考えたら、私、四月に限らず年中フールだしな!

itsuwari.jpg

明日からいよいよ始まりますよ、「偽りの花園」。
東海テレビお得意のドロドロです。







itu_cast1.jpg

相関図はこちら。
いくぶんバタくさい雰囲気のある美禰子ですが、これが豹変していく過程も昼ドラの見所ですのよ。

各登場人物の名前や服装が時代を感じさせますよね。
いくら「愛憎」などの必要成分があればいいといっても、時代考証などが「あまりにも」おかしいと安心して見ていられません。
(前の「緋の十字架」がけっこー変だったんですよね;)

TRPGでも、「ある程度は」そうじゃないですか?
いくらファイターが剣を振るっていれば幸せだとして、なんだか自分は今おかしい世界にいるなぁと考えだしたら気になりますよね。
もっとも、大切なのは「ワールド」だけではありません。そこばかり追求せずにちゃんと中身も追及して欲しい&したいので、やはり「何事も、ほどほどに」じゃないでしょうか。

と、「ゆわっしゃぁぁぁ!」という一言で世界を表現された私が言う資格はあると思うのだがね。

こぼれ話のような別角度から見た意見ですが、以前紹介した「冬の輪舞」では、主人公たちが病院勤務でした。
病院というのはけっこうお昼のドラマの舞台になることが多いです。
で、たいていそういうドラマには病院勤務経験者から「あの描写はおかしい!」というクレームがつきます。

そりゃホンモノを体験してる人からしたら、所詮ドラマなんかチャチな作り物ですわな。

で、別に製作者がわも病院関係者「だけ」に見て欲しいわけじゃないから、そんな一般人にはわからない専門用語だらけの脚本にしてもしょうがないです。病院の仕事内容の紹介VTRじゃないんで。手段と方法と目的がズレちゃいます。
(もちろん、中にはちゃんと再現している作品もあるのかもしれませんが)

医者と看護婦の恋愛がストーリーの軸なら、リアリティ追求も大切なれどそこばかりにエネルギーを集中しすぎたって意味がないんです。あくまで軸は恋愛。二人の気持ちの移り変わり、揺れ動きを描くのが恋愛ドラマ。
もっとも病院が舞台なんだから、それらしい事件は起こるかもしれませんが……その時に度を越えた描写のインチキさがあると醒めますよね。

もちろん、脚本家などがちゃんと病院を取材して作れば&関係者の監修を受ければ、「あんまりな」インチキ描写はないでしょう。
しかし、結局は脚本家はその世界の人ではない&時間の制約や表現上の理由などもあるため……

酔虎の博客 生兵法の半可通め!

その道の人に言わせれば作り物になってしまう。
いや、作り物なんだってば。
額に青筋立てて怒られたって、これ、フィクションだから。うそんこだから。

ミもフタもない言い方ですが、ドラマにおいて病院が舞台という時、あくまで「病院というハコの中にいる」ことがわかれば、まずはそれでいいんですよね。

視聴者が「ああ、病院なんだな」とわかるなら。
再現度の低さに不満を感じるのが、実際の医療現場にいる人だけであれば。

もっとも、少女漫画などで取材&調査不足だと……

レディコミ激ワロスwwwwwwwwwwwwwww
某巨大掲示板で話題になったネタですが、ここまでやるといっそ(少コミのターゲット読者層じゃない我々には)面白いのでOK!早速ブックオフに行って立ち読みして笑ってきました。

昼ドラでいえば、戦中戦後に主人公たちがコンビニにたむろして携帯電話で連絡しあうようなレベルのすさまじさです。
しかしターゲットである女子中高生にとって、アサルトライフルの正しい撃ち方なんぞどうでもいいですからね。スコープついてねーじゃん!とか言うのはミリタリーマニアのみ。
メインターゲット層にとっては「銃で狙ってる」ことがわかればよくなっちゃうんです。



りぼんマスコットコミックス「永田町ストロベリィ」
ブックオフでそのうち狙おうと思ってますが…タイトルでおわかりでしょうが、少女漫画に政界を持ち込んでいるようです。
ある意味ドキドキです。不整脈かもしれないくらい。
200万乙女(昔のりぼんのキャッチコピーで「160万乙女の恋のバイブル」とかいうのがあった)たちには「あぁ、これが政界か」と伝わるのかしら?
もっとも、政治を見せたいんじゃなくて、そこできっと素敵な恋愛があるのでしょうねと遠い目をしてみる。

話を「偽りの花園」に戻して終了します。
トドロキくんこと川口真五さんは既にクランクアップしているそうですが、今回も松田さんと並んで雷をまとって変身して欲しいものです。

以前の記事
「偽りの花園」に期待はできるか?
で、パターンなどについてはだいたい説明しております。
明日からまた昼ドラライフです。
やっほう。
ネタの宝庫だ!
posted by 管理人 at 11:08| Comment(5) | TrackBack(0) | 昼ドラ論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
出た、マユタンの超絶世界!!ストーリー自体がもう既にアレなのに、デッサンがまた。なんたって腕が3本あったり、指の関節が4箇所くらいあったりして物凄い異次元。
レディコミのマユタン、エロマンガのあつし。
そういうマンガなのに、抜けないので有名(笑いすぎで☆)。
さぁあなたもトワイライトゾーン。

昼ドラっすか。もうね、CMの変なOP曲だけで期待できますよ。早速トドロキ浜辺に打ち上げられてるしね。またオトロシに踏まれたのかな、って姉さん思っちゃった。テヘ。
ごっつ二枚目な役らしい師匠は、立派な腹回りに注目しうわなにをくぁwせdrftgy約束だよpl;@
Posted by ちくわ at 2006年04月02日 13:49
これ、はじめて見たとき、腸がねじ切れそうなくらい笑ったんですけど、その後で「ガンドッグに使えねえかな?」とか考えてしまいました。

ほら、スポーツ選手の中には基本とかけ離れた妙ちくりんなフォームでその世界のトップクラスで活躍してる人もいるじゃないですか。

「アサルトライフルを肩にかつぐ謎の射撃姿勢で腕利きのスナイパー」

ちなみに連射すると、アサルトライフルがどっかに飛んでいってしまう設定です(笑)

その他大勢の変態ガンマンの中に混ぜてみたい好人物。
Posted by 賭人 at 2006年04月03日 00:29
おんぼろプリンタと格闘中の管理人ですこんにちは。
hpの老兵、もうちょっと頑張ってくれ。

>ちくお姉ちゃん
はぅ、こちらにもいらしてましたか。
はい、偽りの弦師弟が愉しみです。
トドロキさんはお亡くなりになるよぅですが、そこでザンキさんによる反魂の術ですよ。
レディコミはもう、ヤバいです。
大阪のほうではとうとうコミックにビニールがかけられるよう条例で規制されるとかされないとか。

>賭人さん
もともとこの作者のマンガじたいがすごく面白い(婉曲表現)んですが、TRPGに流用とはさすが賭人さん!イエッ!
でもこんな珍奇な刺客に狙われるのもけっこークツジョク。

コメントありがとうございました!
Posted by 管理人がちゃ at 2006年04月03日 12:12
気をつけるんだ、がちゃちゃん・・・・
まゆは、二人いる・・・・
http://members2.jcom.home.ne.jp/tenkaji/


そして、今日。見ました。初回。はい。
あのね、あのね、おさげでセーラー服着た、にゅーはーふがいたよ。ってか見れば見るほどにゅーはーふに見えちゃうよさくらタン。明日は素手で大きいクモを叩き落すのかぁ。漢だねぇ。
Posted by ちくわ at 2006年04月03日 14:39
というわけで第1話UPしときました。
笑いながら見ました。
期待できるかもしれない昼ドラですね!

上原さくらは「花王オーブ」CMやってる頃大好きでした。
彼女に憧れて買った大昔のチーク、まだ持ってます。
捨てられません。
(腐ってないし)
花王の店員さん(年配)も驚いてます。
Posted by 管理人がちゃ at 2006年04月04日 11:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16000101

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。