移転しました。
リプレイ通販:無料配布は5/31申込分をもって終了しました。
「天翔けるゴブリン!?」は一冊¥100です。
内容などについてはこちらを。メールフォームから問い合わせ下さい。
コミックマーケット70スペース確保。金曜です。

2005年05月10日

腸内改善計画(イヤン度最強)

間があきました。
基本的に早番(もちろん私のでなく)が続く時は更新スローです。
って、読んでる人にはわかりませんやね…
夕方原稿を書こうとしたのですが「コロッケたくさん」とリクエストがあったので、1キロ強のジャガイモと戦っておりました。おいしく退治して経験点20点ゲット。
コロッケは2レベルモンスターだったのか…

TRPGサークルで、入ってきた人が定着しなかった原因は何でしょう。
TRPGじたいがその方の肌に合わなかったのもあるのでしょうが、他にも原因はあると思います。
その時のシステムのミスマッチ。
ロボットものが好きでない人にワースやメック等をさせても面白くない(好きになるかもしれないけど)し、剣と魔法のファンタジーが好きなのにサイバーパンクさせても以下同文。
これで「次はキミの好きなシステムやるわね」ならまだわかりますが、前にも述べたけど新人に全然優しくなかったとか。ルールや世界観、それまでの流れなどの説明が不十分だったりシナリオの都合で長時間放置とか。何だかよくわかんないまま座らされた数時間は拷問です。TRPGがキライになったかもしれない。
それに派生して、その場にオタク…悪質のオタクがいた可能性があります。
それで、新しく来た人はなじめないどころか「TRPGとは自分にとって絶対なじめない世界だ」と思いこんでしまい、あの人らとまた遊びたいという気持ちがなくなってしまいます。もしのちの人生で「ねぇ、TRPGしない?」と聞かれても「やったことあるけど私には合わないわ」となることでしょう。
悪質なオタクとは破壊力の塊です。
はいはい、今日も暴論ですから。
眉をひそめたらここでブラウザ閉じて下さいませ。

【暴言度★★★★☆】


TRPGやってる人=全員オタクと仮定します。
わっここで石投げないで!

基本的にオタクとは楽しい人種です。
友達のランクづけをするわけじゃないけど、私の友人でオタクじゃない人とオタクは半々くらい。どっちもナイスでいい人ばかり。
でも、オタクの友達ってすっごく面白い人ばかりなの。
なぜか。
知識が豊富。
アニメやTRPGに限らず、広く深くいろんなことを知っていて歩くトリビア(無駄知識なんて言ったら失礼)。
文才がある。
メールにしろ大学のレポートにしろ、文章の上手な人が多い。中にはサイトで文章を書いてる人もたくさんいますし。
機転がきく。
その場その場で次から次へと会話がポンポン出て、いくらしゃべっていても飽きない。
文才もそうですが話術巧みな人が多いです。頭の中で整理がちゃんとできてて。
親切。
気配り上手です。自分も傷つきやすいから、誰かを思いやる心が温かい。とりわけ同好の士には。
オタクじゃない人ももちろん知識が豊富だったり話術巧みだったりしますが、オタクにとりわけ多いこれらの特徴。
ここで述べた特徴を持つオタクを、善玉菌オタクと称しましょう。
(菌かよ!)
善玉菌オタクは、あなたのサークルに楽しさと安らぎをもたらします。
あなたの周りの善玉菌オタク、想像して下さい。オタクじゃない友達もいっぱいいるでしょう?善玉菌オタクは人望があるのです。知識豊富=TRPGにおいても巧者が多いですが、もしこれといって戦術がスゴイ上手だとかでなくても、セッションがある時絶対声をかけられる人が多いでしょう。その人がいると楽しいからです。

でも、そうじゃない人。
サークルに恐慌と混乱をもたらす、TRPGに慣れてない人はもとよりテーブルを囲む全ての人にダメージを与える地雷原であるオタクを、ここでは悪玉菌オタクと称します。
オタクにも良いのと悪いのがいるのです。断言しちゃいますよ。
悪玉菌オタクでサークルも体調もガタガタになったことがある人間ですから。

私はマンチキンとかそこまでの人種は見たことがないし、見ていたとしても当時はよくわかりませんでした。マンチキンについては他のところでたくさん述べられているでしょうし、自分のような若輩者の書くべきことではないと思います。

別に、悪玉菌オタクと普通につきあう…食堂で会えば一緒にゴハンを食べたり、カラオケやボーリングに行く分にはさほど困らないのかもしれません。皆も一緒だし。
でも、TRPGは密室で長時間一つのテーブルについて会話や相談を行います。
悪玉菌オタクがテーブルにいるとセッション前は憂鬱、後は耐え難い疲労感に襲われます。楽しいハズのTRPGで何故こうなるのでしょうか。
善玉菌オタクの思考回路もなかなかユニークな人が多いですが、悪玉菌オタクは、輪をかけて思考回路が特殊です。
人が眉をひそめたりする行為でも、自分の中で快感であれば周囲を関せず連発します。
それがセッション中のことであれば…その人以外にとって、楽しいセッションになるでしょうか?

非常にデリケートな問題です。
一歩間違えれば仲間ハズレなどがサークルに横行します。
自分たちと合わない=アイツがおかしいんだ、と短絡的になってしまう恐れがあります。
悪玉菌オタク認定は慎重に行う必要があります。でないと悪玉菌オタク狩りが起こるかもしれません。狩って狩って、そのうち自分が狩られるかもしれません。

でも、大昔。ひと目会うなり、
「あぁこの人はサークルに恐慌をもたらす人だ」
とわかってしまった人がいました。
見慣れてると一発でわかるんだって!!
でも、入会希望者を「あんた見た目からしてヤバいから」と追い払うわけにもいきません(当たり前だ)。
自分はその人と卓を囲む機会がなかったのですが、ひと月後、同時期に入会した人たちがその人のことで相談に来ました。

どうにかしてくれ。
回り持ちでGMをやっているんだが、GMをやらせると自分のPCにだけマジックアイテムを出すし、PCの時はセッションの流れを止めるような暴走ばかりするんだ。


「やっぱりか……」
と結局、事情を聞いてみんなで相談して、「非常手段=蹴り出す」に落ち着きました。話し合いですよ蹴り出すと言っても。
蹴り出すのも非常に後味がよくないですし、かといってこれ以上一緒にゲームをするのが、特にその同時期入会者などにとっては耐えられない状況でした。

過去にこの非常手段を数度取ったことがありました。
いつも蹴り出す時は、軽はずみな気持ちではなく全員熟考・痛みを持って行いました。どうであれ一つの仲良し集団から放逐するというのはどれだけ言葉で糊塗しても、人を傷つける行為ですから。

いつもニコニコしてた男の子はすごく辛そうに、逆ギレを起こして出ていく彼の背中を見ていました。その表情は忘れられません。でも、その人と一緒に遊ぶ、他のPLが悩むのを見ているほうが辛かったのです。
たかが遊びと思うかもしれませんが、遊びだからこそ真剣に向き合うこともあります。

説得によりその人が考え直して人付き合いやプレイスタイルを改めてくれるかもしれないと思う人もいるでしょう。

説得?
してみて下さい。
それでその人が聞いて、人が嫌がる行為を改めてくれたら重畳です。
最初は軽く、「君のプレイスタイルさぁ…」と話してみてもいいのではないでしょうか。

しかし。
人の話を聞かないのが悪玉菌オタクの本領ですから……

課題はたまっていますが、TRPG悪玉プレイヤーの傾向と対策、次いってみよーぅ。
posted by 管理人 at 20:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 今日の考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうも、おはようございます。朝早くから更新お疲れ様です。
といいつつも、その前の記事にコメントしてみたり(何

ていうか。
どこも同じなのですね、悩みは…。
いえ、あまり多くは語れませんが。

ちなみに、見た目で分かる悪玉な人はまだいいほうです(よくないけど)。
見た目で分からない、本人自覚無しの悪玉菌は一番質が悪かったり。
最近は地雷センサーが磨かれてきましたが…それでもたまにいるんですよね。

…なんかこれ以上書くと愚痴が始まりそうなのでこのあたりにしておきます。
お互い頑張りましょうね。
Posted by 海鴎@DD at 2005年05月11日 08:04
更新お疲れ様です。中々、興味深い問題ですね。

うちのブログでこの問題を書くと、
かなりデリケートな問題に発展しそうですので、
(とはいってもいつか書く事があるかもしれませんが)
今回はコメントで失礼させていただきますね。

通常、一目見ただけでそれだとわかる悪玉菌ですが、
オンラインの世界だと中々わかりづらいのが
現状です。
やってみて、初めはまともそうな方だなぁ
と思っていたのが、段々回を重ねるごとに
悪玉菌だとわかってきたり・・。

ビックリしたのは、あるPCの名前をグーグルで
検索したところ、同じキャラが何と140件も
表示された事がありました。(しかも同じPL)

こういう時オンラインでは、互いの顔を見られない
特性を活かしてなだめたりスルーしたりしていますが、
中々難しいものです。

でも、こういった話題は自分で自分を刺している
みたいで非常にイタイですね(ぐはぁ
私ももっと自己反省しないと。

ちなみに報告が遅れましたが、
私はまだ未婚だったりしますwしかもPLは女ですら・・
どっちともとれるような文章で申し訳ありませんでした(^^;
Posted by アンナPL at 2005年05月11日 10:09
アンナさま、海鴎さま、コメントありがとうございます!
自分の中では試金石といえばカッコよすぎる、挑戦のような命題だったので、お言葉を頂けて嬉しいです。

>海鴎さま
おぉぉ、あなたも地雷センサー磨かれていますか!
もう、まとっている空気が違うんですよね(苦笑)。コンベなど開催されると本当に大変だと思います。流入は避けられませんから。
グチ、当方いくらでも聞きますよ!ですから成功できるよう頑張って下さい…!

>アンナさん
うちのサークルを放逐された人をネット上で見かけたことがあります。オンラインでは、悪玉菌はあまり目立たないのですよ。敬語ですし。
その放逐された人は、別件で立ち上げたTRPGサークルでも放逐されたそうです(苦笑)。
おぉっと、男性でしたか。女性のロールプレイがお上手ですね(^^)てか早とちりですみません。

これからもよろしくお願いします。
Posted by 管理人がちゃ at 2005年05月11日 12:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3550797

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。