移転しました。
リプレイ通販:無料配布は5/31申込分をもって終了しました。
「天翔けるゴブリン!?」は一冊¥100です。
内容などについてはこちらを。メールフォームから問い合わせ下さい。
コミックマーケット70スペース確保。金曜です。

2005年05月21日

ゲーマーたる前に、紳士淑女たれ!

はいはいはいはい。昨日はネタですみません。ってこのブログ自体ネタなんですけど。今日は夜更新ですが、一応記事の内容の中で友人に確認を取ったりしてました。この考えでどうよと。了承を得たので、ゴー。

先日の記事を読んだ友人に「13回はいくらなんでも多すぎだろよ」と言われました。一日のセッションで1ゾロ=大失敗した回数なんですけど。うーむ。2本のシナリオで3人のPC使って、ビーストマスターの戦士2人とダークプリーストなら確率的に13/468回はまぁ許して欲しいのですが。それに近いだけ、一番回数振ってるわけですし。でも目立たなかったのは、横にこのサークル最強の、ダイス目の悪い女性がいたからです。木は森に隠せ!

で、以前いろんなクラスと種族をやっているがエルフはやってない、と申しました。
せっかくだから、やろうではないか! と、エルフをやることにしましたよ。



ダークなんですけどね。


(管理人の母親・談:ほんとうに ともだちを つくるのが へたな こどもでした)

本日は、あえてTRPGから少し離れてみたいなぁと思います。すぐに戻っちゃうんですけど。
されど、危険な発言はいつもより多いのです。最悪、その人の存在すら許せない差別(区別だと思ってるんですけどね)発言と取れる部分もあります。
でも、TRPGジャンルにおいてはどうでしょう、こんな奴いないよって自信持って言えるでしょうか?

前にも書いたように、私どもが遊んでいるのは、濃ゆくてお下品で仲間を罵倒する集まりです(蝶さいてー)。毎度毎度、腹筋がよじれるまで笑い倒して解散します。
でも、これだけは言えますよ。
活動母体が大学のサークルなので、他にいろいろいますが(他で動いている卓もあってよくわかりません)、私たちの集団においては、

2005年5月現在、人として恥ずかしい人は1人もおりません。

簡単に言うと、家族と同居している自宅に彼らを連れてきたとて、親が眉をひそめるような人間はいないんです。胸を張って「オレの友人!」と紹介できちゃいます。

別に、「TRPGゲーマーとは」とか、「プレイスタイルとは」とか、大層なことを言うつもりも文章力もキャリアもありません。
ただ、楽しくゲームをするなら誰でも持っていなければならないことが、いくつかあるだけです。
このブログをお読みになった方から頂いたお言葉に、
「ほんの少しのマナーや常識が大事なんですよね」
というのがあります。
本当に、ほんの少しなんです。
普通に成人するまでに、身についてるはずなんです。
だからたいしたことは書いてありません。

TRPGゲーマーとして、ベテランだの初心者だの、善玉だの悪玉だのと言う前に、皆さんマナーをわきまえた大人でありたいと思いませんか?

本気で危ない発言が量産されていますので、お読みになるなら本当の本当に自己責任で。

【暴言度★★★★★】

「大人」な皆さんには、何を当たり前なことを偉そうに述べているんだコイツはと思われることでしょう。

でも、TRPGというジャンルにおいて、外部の人間がTRPGをコアでディープだ、自分とは相容れない世界だと判断する原因の一つに、大人になりきれていない人々の言動があるんじゃないかと私は思ったからです。TRPGの内容など以前に

善玉オタクの場合一般人のお友達も多く、社会的にも認められている人が多いと思います。
オタクである、ゲーマーである以前に1人のジェントルマン(レディー)だからです。
されど悪玉オタクはどうでしょう。ゲーマー同士で「あの人と遊んでも楽しくない…」と忌避されるのは元より、一般人にすら「彼(女)と一緒には…」と、まともに相手にされていないという人がいませんか。そのふるまいの非常識さゆえに。
何度も述べています、「ゲーム内で非常識な人間は実生活でも常識がない」「ヤバっちい人間の作ったオレクラストがマトモなワケない」ことについての総合まとめ的文章です。
ひとことで済ますなら、
いくらメンバーが足りなくても、こういう人間とは遊びたくないです。

「今まで楽しいセッションばかりだった」「何の違和感もなかった」
そう思われる方は、ここから下を読むべきではないと思います。オタク全般に絶望しかねませんから。
でも、本当に一握りであると、信じたいものです。















その1 挨拶のできない人間

初っ端からいきなり人間のクズ博覧会ですけど、できない人間がいるから取り上げるのです。本気で挨拶を自分からしたのを聞いたことがないんですよ、あるゲーマー。
これについては私もフォローが足りなかったのですが……センターなどの1階正面ロビーで待ち、来た人間を順次部屋に入れていく際、入室した時に知らない人がいたら(紹介者の私がいなくとも)挨拶と自己紹介くらいしませんか?
キャンペーンを一緒に遊ぶ仲間だって挨拶がなきゃ気分悪いのに、一回限りのコンベンションでももしそんな調子だったら、気分よくセッションを始められますか?
早く人間になって下さい。もう会うこともないけど。

その2 ありがとうの言えない人間

「ありがとう!」
たったこれだけでサークルの雰囲気が、どれほどやわらかくなるか。
人の優しさを感じたら、「すみません」じゃなく「ありがとう」って言ってみて下さい!
ちなみに以前いたゲーマー(かろうじて♀)、遠くて交通費かかるだろうから近くまで送迎するねと申し上げましたら「それくらい当たり前ですよねぇ」言われました。
貴様はVIPか

※VIP=Volumeある not Important Player。横幅は無駄にあるけど、全然サークルにとって重要じゃないプレイヤーのことです。

その3 時間を守れない人間

誰だって、寝坊することはあるさ。
でもね、普通は遅刻って社会的信用がた落ちなんですよ。
遊びだろうが今まだ学生だろうが、時間は守りましょうよ。
あなたが遅刻した時、あなた以外の何人が時間を何分無駄にするのか。それを考えたら、3回の寝坊も1回に減ると思いますよ。
ちなみに以前単発で人をお招きした際(一緒に遊びたいとのことでしたので)、「●●時絶対集合、できますか?」と聞きました。その人にとっては早めの時間だったのでしょうね。ちょっと迷っていたので、
「できない、わからないのでしたら結構です。違う人を当たりますから(にっこり)」
と言葉こそにこやかにしっかりドス効かせてみました。
仕事などならまだ考慮しますが、起きられるかどうかわからん人はノーサンキューです。
もちろん、定時に来て下さいましたよ。
やればできるじゃん。

その4 連絡をきちんとできない人間

その3に絡んで。
定時になっても来ないので携帯に電話をしたら「寝坊して今そっちに向かってます」
これ、順番違いませんか?
天誅!!
というか、寝坊した人間の側からすぐ電話するもんでしょう! あんたの持ってる携帯電話は何なんだ!!
こういう人間に限って、遅れてごめんなさいとも言わずに無言で入室して来ます(実話)。
相手に対してこういう行為が失礼だと思えない人が、正直社会でうまくやっているとは思えませんなぁ。
ちなみにとある人、ドタキャンしておいて連絡を全然よこさず、「そういう時はちゃんとすぐ連絡をくださいね」と申し上げましたところ、
「私には私の考えがあってやった」
とおっしゃってくれやがりました。
どういう人生送ってきてるんだ。

その5 体調管理のできない人間

どこか体調がよろしくないなら(一番ヤバっちいのは頭だろ)、前日までにしっかり病院に行って治したり薬をもらってきて下さい。
「今、治療中なんだ」
そう言われれば、皆フォローします。基本はフォロー&カバー。
基本はな
健康児でなくてはTRPGしたらいけないなんてことはありません。誰だって不調な時はあります。私自身があちこち故障しているからこその言葉だと思って下さい。健康に不安があるからこそ、せっかくのセッションを万全の体調で乗り切れるよう準備をするんです。自分だけでなく誰かが具合が突然悪くなっても、分けられるぶんの薬を持参しております。
でも、前々から不調を知っているのに病院も行くわけでなく、皆の前であそこが痛いここが悪いと大騒ぎ、あげくに「自分をかばえ」光線出されてもこっちは対処しようがありません。
というか存在じたいがものすごい迷惑です。
以前、友人Yくんに相談しました。
「とある女性でさ、婦人科がどうのヘルニアがどうのって電話でわぁわぁぎゃぁぎゃぁ言うんだけど、全然病院行かないのがおるのよ。それでセッション前に『具合が悪いんですよねぇ』って、正直、害毒でしかないんだが」
「婦人科はわかんねぇけど、ヘルニアだろ? 痩せろって言ってやれよ」
「……ごめん、同性としてそれだけは言えない……(涙)」
「まぁ、痩せろってのはともかくな。腰が悪いのわかってて病院は元より湿布もベルトもせずやってきて痛い痛い言う奴か。何様だろうな」

ワシもそう思う。
送ってもらうのわかってて、車に弱いなら酔い止めの薬くらい持ってきてしかるべきじゃないですかね?

その1〜5は実に簡単ですよ。
これらをできない人間が果たして集団(会社等)で人を導くことができますか?

その6 タバコ・酒・香水など

嗜好品ですが。
ま、セッション中に飲酒はさすがのビール好きな私もやったことがありませんが。正直酒が入った方が思い切った行動ができるんでないかなと思う人もいないではありません(笑)。しかし酔いつぶれては意味がないので、全員素面です。素面でもじゅうぶんあやしい発言ばかりですし。
タバコは当方は完全NGと決めております。しゃべるゲームでタバコって非常識ですし、公共施設ですから。
うちのメンバーで喫煙者は1人しかおりませんが、何も言わないでも外で吸いますし、食事中まだ皆が食べているのに断りなしに吸うなんて破廉恥な真似はしませんよ。だから彼のことをみんな好きなんですね。
さすがに、セッションに香水やコロンをつけてくる人はあまりいないでしょうが(苦笑)。アレは化学物質ですから、アレルギーの人もいますのでご注意下さい。
一度、新築の公共施設(札幌市西区)でセッションをした時、どうやらシックハウスだったようで苦しみ出した人がいましたもので。

その7 人をもてなせない人間

セッションしに行ったら足の踏み場もなかった
天誅!!
何も、人を呼ぶ際はチリ一つないように掃除しとけって言うんじゃありません。お菓子を皿山盛りにしとけって言うんじゃありません。
人が来るなら、最低限座る場所は確保しておけ。
それがもてなすってことじゃないですか? 前の日の夜に「おい、明日お前んちでセッションやるって決めたからな」って言われたわけじゃなし!
ボクが初めてお邪魔した家で、わきにあったスナック菓子を「食べていい?」って聞いたら
「金払って」
言われたエピソードは、あまりにも仲間を仰天させました。普通ありえないって。
ちなみにここでボクが案内された座り位置は、テーブルと壁の隙間40センチ強
オレは隙間家具か
まぁいいけどね。住宅事情は人によって違うし、あのメンツの中でそこに入れたの私だけだしな(毒全開)。でも、人をそこに終日はめ込んで平気だってのはどうよ。

ここから、ホントーーーーに、暴言です。











マジで暴力的表現ですよ!















中には「暴言」で検索してる人もいるですよ!(笑)












読んで不快になってもノークレームですよ!!












最悪女性不信に陥りますよ!!!




















で、マジで読むんですか(笑)。


マウナが言ってたじゃないですか。
「子供のしつけは家庭の責任よ」
ならば、居間にいたその人の両親ごと鎖でしばって石狩湾に沈めるべきだったでしょうかね。
されど、もういっぱしの成人(何十年も前になってるでしょう)。
自分の責任じゃないでしょうか。人に対してのふるまいは。

正直、痛いです。見ていて。
40近くにもなって、就職もせず(できず)結婚もせず(できず)終日家にこもって痛すぎる糞自作世界作りに耽って、遊びに来た(自分で招いた)人間に「金払え」なんて言う人。
同じゲーマーである以前に、同じ女性として痛すぎました。
親御さん。育成ゲームで全部の選択肢を間違えても、これほどのバッドエンド到達はありえないよ!?

そして、こういう人に、TRPG以外の世界で出会うことってあるでしょうか?
初めてTRPGをやる方がこういう人と出会ったら、TRPGそのものを憎悪しても全然不思議じゃありません。TRPGとは常識のない人間がやるもんだと思われてもしかたのない人ばかりです。ここに挙げた例は。

今回、本気でヤバい領域に足を踏み入れました(今までも十分レッドゾーンです)。
でも、ここまでヤバい人間の事例に、TRPG以外では大人になってから出会ったことがありません。こんな例が、特殊な例であると、信じたいものです。
私に人徳がないから、こんなのにばかり出会ってしまったんだと信じたいです。
TRPG、楽しいです。遊びたいです。
でも、いくらメンツが足りないからって、こんな人々とあなたは遊べますか?
しかし、こうして見てみると、マナーのなってない悪玉菌ってのは男性よりも女性に多いですなぁ。女性として残念。しかし自分も、人付き合いをしていく上で常に注意していきたいと思います。
女性は子宮でものを考えるって言うけど、子宮が腐ってるんじゃないのか。あ、なに? 婦人科悪いって? オレも悪いよ(号泣)

いろんな人と遊ぶゲームですから、プレイスタイルの差異などで小さな衝突があってもしかたありません。そんな時、すぐ話し合える人間関係を構築しておくのがサークルにとってベストです。ちゃんとそこらへんが構築されていれば、多少のプレイスタイルや思想の違いは乗り切れると思うんですよ。人間として認め合い、信頼できる相手となら。
でも、人として信用できない人には胸襟を開いて相談なんかできませんものね。

まとめます。
私たちTRPGのメンバーは、グッドプレイヤーズである前に、お互いをグッドフレンズと思える間柄でありたいものです。
だって、一日一緒に行動するんだよ!?
プレイスタイル云々言うより前に、一緒にいて楽しいメンバーでありたいですね。
posted by 管理人 at 22:44| Comment(2) | TrackBack(2) | 今日の考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして〜^^
少し前からちょこちょこ見せていただいてました。
今回は紳士なプレイヤーですか^^:まぁ、なんとか合格ラインにいると信じたい・・・

1〜7がきちんと出来ていると、気持ちよくゲームを楽しめそうですね^^ただ、ちょいと思った事を・・

私喫煙者なのですが、外の喫煙所等で吸うのは基本事項ですねぇ(休憩少ないと死にますがねw)
香水・・。
以前とあるコンペンションで”汗臭い”為に帰らされた人いました。夜勤明けとか色々理由はありますが、シャワー浴びるぐらいはすべきですね。けど体臭そのものがきつい方がいた場合は・・
その場合、素のそれと強めの香水どちらが良いですかね?男臭さには慣れてるので(何)きちんと風呂にさえ入っていれば私は気にしませんが。


お菓子・・金払えは、ちとビックリです^^;
ただ、私が友人宅でゲームをする時は集まる人間で飲み物食べ物は持ち寄る事が多いです。どうしても人が集まると汚れたりするので、場を提供してくれるだけで充分かなぁと思ったりも。

最後に出てきた方。
・・・まぁコメントは控えます^^;

常識、日常生活を送っている中で身についてない人が結構いますけど、そういった人に一時間説教してもまず直りませんよねぇ・・そういった人には近づいてはいけません、と新人さんに言うくらいしか出来ないかなぁと思ったりしてます・・・。では、いずれまた〜^^
Posted by イズミ at 2005年05月22日 14:28
イズミさま、はじめまして、こんにちは。
ようこそ辺境(偏狭)の地たるこのブログへ。
お読み頂き、あまつさえコメントまで頂けて感謝です。

>喫煙と体臭
もちろん、セッションがダレないようにとの意味も兼ねてタバコ休憩は取るようにしておりますよ。喫煙者も、まず1本吸えば戻ってきてくれる人なので。以前たまたまいらした方は重度のチェーンスモーカーで、全然休憩から戻ってきてくれなくてちと困りましたが…
た、体臭ですか……!!
これもTRPGやってると避けて通れないですかね……
タテマエは、アレです。
風呂に入ってる前提の下、元々持っている体臭は仕方ないです(そこを責めるといじめになります;)。女性も、男性に言うのはアレですけど、周期的に匂いがする時がありますし。それに臭いって、人によっては好もしいものだったり;
私は制汗スプレーを持っていって、皆でトイレでシューっとしてます(笑)。香水は、つけているうちにどんどん鼻がバカになって、使用量が増えていくものなんですよ。香水にも種類を選ぶ・量を考える等のTPOがあります。
風呂にあからさまに入ってない体臭はもちろん追放・流刑の方向で、よろしいかと思います。先輩がおっしゃっていたのですが、TRPGに行くときは、気になる異性とちょっと遊びに行く時ぐらいのつもりで準備をすれば好感が持てるとか。

>部屋提供とお菓子
うちもお菓子は持ち寄りです。私は激安スーパーでお菓子やカップ麺を多めに仕入れて、皆に振舞っています。コンビニで買うよりたくさん、余分に用意できるので。代わりに男性陣には机の出し入れなどを頑張ってもらっています。今はお互いそれでオッケーな関係です(笑)。
女性が多いと、男性よりも部屋が汚れますよ(髪の毛長いから)。だから、別に死ぬほど掃除しとけとは申しません(苦笑)。されど自分が発起人となって人を招いたのに、あの有様じゃあ……
札幌などでは、家でやるより、公共施設が首都圏より比較的楽に借りられますので、そちらの方が広くて気兼ねなく遊べることが多いですね。車持ちが多いので、駐車場も完備な点がイイです。

またいらして下さいませ。
Posted by 管理人がちゃ at 2005年05月22日 15:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3792848

この記事へのトラックバック

[TRPG][Link]常識という非常識
Excerpt: 常識と普通という言葉は、場所によっては非常識や異常である場合があります。 郷に入れば郷に従え、場の雰囲気を読むという言葉もありますが、ひとつの小集団での決め事やその中での常識や普通は、大集団の中では..
Weblog: ジークス島戦記フォスロード伝説
Tracked: 2005-05-22 02:59

TRPGを○倍楽しむ方法
Excerpt: 前回、楽しさの定義について述べましたが、 それから言える事は、TRPGは自分だけが楽しむゲームではなく、 参加者皆を楽しませる(仲間として助け合う)ゲームだという事です。 では、それを実..
Weblog: アンナの日記
Tracked: 2005-05-26 14:02
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。