移転しました。
リプレイ通販:無料配布は5/31申込分をもって終了しました。
「天翔けるゴブリン!?」は一冊¥100です。
内容などについてはこちらを。メールフォームから問い合わせ下さい。
コミックマーケット70スペース確保。金曜です。

2005年06月07日

新種のゴブリンがヒットアンドアウェーで山賊もびっくり

整理整頓が苦手な上に、紙類がたくさんあるのが宜しくない。
どうしてキャラシートをなくす!
(誰か、うちの子知らない!?)

R&Rの、SNE座談会でのP12、清松先生のお言葉。

『ソード・ワールド』は事故が起こるようにデザインされてますからね

とりあえず、「ダイスを憎んで人を憎まず」で書いた、
でも、絶対失敗のない行動や、失敗をしても人死にが出ないと保証されているノーリスクハイターン・シナリオなんて面白くもなんともありません。
とりあえずセーフかな。デザイナーが言ってるんだから(笑)。
失敗=事故があってもしかたないって。
それでも、絶対人死にを出さないようなルールの捻じ曲げ(ハウスルールと呼称するに値するのか?)をしてる人がいましたけど…全員揃ってハッピーエンドもまぁ楽しいですけど、毎回毎回絶対死なないことが約束されているシナリオなら、別にやらなくてもいいやぁ

てか、オレらの卓に来て、嫌だっただろうなぁ(笑)。
生死判定平気でしてるし(慣れてる人多いし!)、ガンガン強打とか1ゾロ=失敗が乱舞してるし。
経験点って、苦労してもらうもんじゃん?

今日は、アレです。
唐突に、あちこちのブログとか読んでて思い出したこと。

でも、
「SWをやらない人」
「SWが嫌いな人」
には読んでも全く面白くないと思います。

お恥ずかしくも。
「首●イフ問題」にも似た、ウチ流SWの話です。
肯定とか否定とかでなく。あくまでウチの話なので、クレームはナシの方向で。











さて、上であれだけ書いたら大丈夫でしょう(笑)。
ベルスポ流「ひとかけらの真実」、どうぞ探していって下さいませ。

とある糞GM。
「SWです」と言われたので、SWのルールブックを持って行きました。
そのGMの展開したシナリオは、すさまじいものでした。
何しろ、頭のヤバい人の出すゴブリンはやっぱり変種です。
行動パターンが読めません。

ある意味ファンタジーです!

fantasy=空想, 幻想; 奇想, 気まぐれ; 空想の産物; 幻覚
(辞書引いてみました。幻覚かぁ……)

PCの方が敏捷度が高かったので、戦士が先にゴブリンの生命点をけっこう削りました。
あらかたこちらの攻撃が終り、さ、ゴブリンの攻撃かな?と回避ロールを振るべくダイスを握って身構えました。

ところが。

「うーん。ではゴブリンは、そちらが手ごわい集団だと思ったので、行動をキャンセルして逃げます」


そして次ラウンドの行動宣言
「じゃ、このゴブリンは逃げました」






待 た ん か 固 羅 。






一応、SW歴は決して短くはないので、質問しました。
「え? このラウンドはキャンセルしかできませんよね?」
「じゃ、背中向けるんですか? じゃ、命中しやすくなるなぁ」
「他のゴブリンが逃げるゴブリンのカバーに入ってます?」
嫌なプレイヤーだ。

皆さん。
基本的にGMの言ったことに従いましょうね。
卓ごとのルールってのはある程度あるのよ。


GMがしっかりしてて、「これはこういう風に処理しようと思う」と宣言したのなら、「わかりました!」とたいていの人が言うと思います。きっと納得できることでしょうから。良心的なGM、もしくは周囲にルールに精通したPLが多いなら、「こういう風に処理してもいいかな?」とPLの意見も聞くかもしれません。
もし「わかりました!」と言えないのなら、自分がGMをやってみましょう。きっとそのGMよりルールに詳しいのでしょうから。

GMしない人に限って文句は人一倍つけるもんです。



っ て 私 の こ と か


(このブログは、頭の可哀想な管理人が書いています)



でも。
でも。
この人、何か違う。
何のための完全版か。
てか、コレ本当にSWか。
さっきからこのGMは、ルールブックなしでやっている(そもそも卓上にない)。

いや、待てよ。実はSWじゃなかったのかもしれない。
よく見たら、「リード・ワーノレド」だったのかも!!
(現実逃避最高潮)
いや、田舎にいた中学時代、SWの関連書籍を書店で頼んだら注文票に「リード・ワールド」って書かれたことを思い出しまして……

冗談はさておき、私もPLとしての「仁義」はわかっているつもりです。
それ以上この場の雰囲気を壊してはいけないので(じゅうぶんブッ壊しただろ)黙りました。
だって、GMが逃げた、ここから消えたと言うものをPLが斬ることはできませんし。

GMには従うさ。
ちゃんとルールを把握しているGMにはな!!


もう、大概のことは目をつぶるよ。
戦闘の処理、全部覚えてなくていいよ。
こっちだって全部把握した上で質問してるんじゃないし。
でも、おかしいなって思ったら調べる気持ちのある人間と遊びたいもんだね……
口の中でもじょもじょ言われるよりかは間違っていても断言して欲しいですよGMなら。

この、ハイパーアクロバティックニュータイプゴブリソ戦法については、結論を言うと。

PLにも同じことが許されるならOKじゃない?
(思いっきり明るく言って下さい)

そう。
PLも、こういったヒットアンドアウェー&無条件逃亡成功が認めてもらえるならいいじゃないですか。
その戦術に何の意味があるのかわかりませんけど

首●イフもそうです。
正直熱く論争する人には申し訳ないのですが、こっちも誰かの首に刃物つきつけて、一撃でうらぁっとロールを振らずに絶命させられるんならいいんでないの? べつに。

SWではルール的に不可能とは言えないですしね。
「押さえつけられている」ところへ「部位狙い:首」なわけですから。
我々冒険者のぶっとい首ならイザ知らず、一般人なら軽く逝けます。
その場に高レベルのプリーストがいたなどで万一命を取りとめても、傷痕が残ったり、声帯を損傷して声を出せなくなるくらいじゅうぶんあるでしょう。

それに、純粋に疑問なのですが。
もしSWで首●イフをやっちゃいけないと言うのなら。
首にナイフをつきつけて要求を通そうとする悪漢がいない=そういうシチュエーションはあってはいけないのでしょうか?
今日もアレクラストは平和ですなぁ(縁側でお茶をすする)。

あ、マジメに熱く反論されたら困りますからね(笑)。

どんなものでも糞GMが手を出すとおかしくなるってことで。
要は、GMとPLが信頼しあっていたら、揉め事も起こらないと思います。


マジメに論争している方々へ。
糞GMの話の引き合いにして申し訳ありませんでした。
posted by 管理人 at 22:14| Comment(5) | TrackBack(1) | 今日の考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ども、こんばんわです。
さすががちゃさん!
首ナ●フなんてなんのそのですね!(ぁ

GMに必要なのは毅然たる態度ですよね。
自身がなさそうなGMだとPLも不安になりますからね。
こういう不信感が卓の空気を悪くすると思いますし。

あと、こちらの記事にしていいかどうか迷いましたけどトラックバックさせていただきました。
それではー。
Posted by 海鴎@DD at 2005年06月07日 22:50
ルールをどの程度尊重するか。

そういった話なら各GMごとに違うでしょうけど、それはルールを把握した上での話、突っ込まれて答えられないってのはちと問題ですね^^;

別にゴブリンが逃げても良いです。
「ルールはこうでしょ?」
「こいつら死ぬとシナリオ破綻します。
 半分ヴィジュアルシーンとして考えて〜」

ぐらいなら納得できなくもないかなぁww
まぁ、シナリオが破綻しない程度には作戦を練って出してくれと思ったりもしますが。

首ナイフに関しては

一撃で死ぬなんてルールは無いかもしれませんが、首筋にナイフを突きつけられた人が動けないでいるのはもはや戦闘ではないかなぁと。ならば、わざわざ戦闘ルールを適用しなくても、常識をもってGMが判断する事柄になるんじゃないかと思います。

GMとPLが信頼しあっていたら、揉め事も起こらない
全くその通りですねぇ^^
とりあえず休日を共に過ごす間柄、揉め事なんかおこさずに楽しくゲームがしたいものです。

ではでは、仕事に戻ります〜^^
Posted by イズミ at 2005年06月08日 09:49
お二方とも、おはこんばんちは!
(ふ、ふる……)
コメントありがとうございます!!

>海鴎さん
TB感謝です。
やっぱり、皆「GMに必要な資格なんかないよ」って言うけど、最低限GMが持ってないとPLが困るものってのはありますよね。
いや、きっと。
論争しているのは優良GM&PLばかりなんだと思いますよ。
何も考えない人々には思い至らないことですから。
大学のサークルのサイト見させて頂きました。素敵な仲間をお持ちなのですね…(羨望)

>イズミさん
たしかに、GMがここでどうしても逃がしたいとか、シナリオの先に何かがあるのならいいのですがね。
たかがランダムエンカウントだし、近隣の村々のために脅威を駆逐すべきだから、ある程度一掃したかったのですが。「逃げた!」と言い張られた以上は何もできません…代わりにGMに攻撃しときたかったんですけど(笑)。
お仕事お疲れ様です!!

またいらして下さいませ。
Posted by 管理人がちゃ at 2005年06月08日 10:53
こんにちは。はじめて立ち寄らせていただきました。
普段はそうでもありませんが、キャンペーンなんかだと僕も糞GMになります(断定)。
首ナイフなんて当たり前、重要NPCを使った強制戦闘ラウンド終了ww
まぁ基本的にPLとGMが納得できてたからなんですけどね。
信頼しあえていたらもめないというご意見に大賛成です。

ではこれからも頑張ってくださいね。
Posted by Johnny at 2005年06月13日 12:05
Johnnyさま、こんにちは、はじめまして。
コメントありがとうございます!

いやいやいや、首ナイフ=糞GMなんてありえませんよ!
納得しあってセッションを進めておられるのですね、素晴らしいと思います!!

やはり信頼第一です。
自分も信頼できるPLにならないと……

またいらして下さいませ。
Posted by 管理人がちゃ at 2005年06月13日 15:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

「首ナイフ問題」って信頼の問題じゃ…
Excerpt: 皆様「首ナイフ問題」をご存知でしょうか? 今、数々のTRPGサイトを賑わせている問題です。 個人的にはあまりにもくだらない問題だと思うので、放置しようかと思ったんですが、 とりあえずここをい..
Weblog: 鴎の行くままに〜とあるTRPG者の呟き〜
Tracked: 2005-06-07 22:41
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。