移転しました。
リプレイ通販:無料配布は5/31申込分をもって終了しました。
「天翔けるゴブリン!?」は一冊¥100です。
内容などについてはこちらを。メールフォームから問い合わせ下さい。
コミックマーケット70スペース確保。金曜です。

2005年06月22日

自分でも答えてみる、35の質問。

家事をしながら鼻歌。
自分の声(極めて低音)の低音部が、とりわけ平原●香(申し訳ないので伏字)に似ていることに気づく。
コレは、かなりイケる。
ただし、破壊的に音程の取れていない平原●香なのですが。

せっかくさっそく答えて下さったのにJohnnyさんすみませんでした(汁)。
13と17、質問カブってました。
差し替えておきます。




1:回答、宜しくお願いします!まずはあなたのHNを教えて下さい。
がちゃです。右上に自画像?がございます。友人作。

2:これは、何年何月何日現在のあなたの回答ですか?
2005年6月22日です。クソ暑い日です。

3:差し支えなければ年齢・性別と簡単でいいのでご職業も教えて下さい。
推定27年モノ、女性、限りなく無職に近い主婦でございます。

4:どうしてTRPGブログを始めようと思ったのですか?
自分のサイトのTRPGコンテンツの一環として、ぐだぐだ語れるページが欲しいなと。何だか最近ここがメインになっててあせっています。

5:ブログはどこのサービスを利用していますか?それは有料・無料どちらですか?
シーサーブログです(無料)。何となく気に入って使っています。編集ページが重たいので有名っぽいんですが、自分は昼間しか更新しないので、さほど苦労はしていません。もし夜の閲覧者にもかなり重いようなら移転しようかな?
ただSEO対策というのですか?けっこう検索の上位に上がるようですよ、ココ。

6:携帯電話からブログを更新したり、閲覧したことはありますか?
一応記事は投稿できるようです。自分のブログのみ閲覧経験あり。
閲覧をしてわかったんですが、タグなどが全く反映していないのでこのブログでもQRコードなどは消去しました。ドラッグしなくてもアブない文章丸見えなので。

7:TRPG関連のネタがない時はどうしていますか?
無理に更新はしていません。TRPG以外の話は別な場所でやっていますし。

8:あなたのTRPG歴はどれくらいですか?
中2からなので年数でいえば10年以上なんですが、ブランクがちょこちょこあって正味7年ほどなんですよね。

9:ではあなたのブログ歴はどれくらいですか?
3月末からなのでまだ三ヶ月未満です。

10:好きなシステムは何ですか?
ソードワールド一辺倒。
結局やりこんでるし。喜怒哀楽全てつまっています。

11:あなたはオンラインセッション派ですか?それともオフライン派ですか?
オン未経験です。オンを経験してないのに「オフライン派」と名乗るのはおこがましい。

12:ブログ更新に費やす時間はどれくらいですか?
早くて30分。最長3時間。費やしすぎ……ネタの重さに比例します。誤字がないよう何度も確認してますがそれでもアホい誤字とかがあって泣きそうです。

13:TRPGの他に好きなものは何ですか?それを、ブログ内でも取り上げていますか?
ドライブや旅行、温泉、コスメなど多岐にわたって。それだけで1本の記事を書くということはありませんが女性にコンベ向けメイクを提案したことはあります。

14:TRPGブログの他にブログ、日記、掲示板、HPなどはお持ちですか?
はい。サイト、掲示板、フォト日記を。
サイトは始めて一年半ほど経ちますが、楽しいですね。携帯カメラが進化してからは一層。

15:TRPGブログを始めて、良かったことと悪かったことはありましたか?
「ブログって普通のレンタル日記よりも記事を書くのが楽だなぁ」と思いました。
いろんな方が来てくださり、あまつさえコメントやTBまで下さるのは感激。いろんな意見に賛同下さる方もいらして安心したりしてます。
悪かったこと…最近コレばっかりやっててそろそろ夫のカミナリが落ちそう。いつもネタを考えるようになったこと。

16:TRPGブログをきっかけにお友達になった方がいますか?
どの辺まで親しくなればお友達認定してもらえるのでしょうか!?(笑)
ブログじゃないけど、携帯アドレス交換して仲良くしてる人はいます。リプレイも買って頂いて。

17:ブログペットやチャット、掲示板などのブログツールは利用していますか? つけていて良かったと思ったことはありますか?
ブクログはつけようと準備中。
ブログペットを導入して、愛らしいペットにとんでもないことばかり言わせる願望はありますが、夜に来て下さる方のことを考えるとそうそう重たくなるものを導入するのは考え物ですね。

18:よく見に行くTRPG関連ブログはどれくらいありますか?
ここのリンク欄にあるところと、リファラを見て、ご来訪下さる方のところへ。少ないと思います。ブログで情報収集とかはあまりしないので。

19:アフィリエイトサービスは利用していますか? どこのサービスを利用していますか?
アマゾンのみ。シーサーのはうっとおしいので消しました…菊芋セットって何(笑)。皆同じコト考えてるような気がするしTRPGブログで儲けようという気持ちにはまだなれません。自分の発行物ですら余ってるっちゅーにヨソの製品なんぞ(笑)。

20:アクセス解析は利用していますか? 解析結果が役に立ったことはありますか?
シーサーにも解析があります(このせいで重たいそうです)。それのみ。
たどって行ったらすごく面白い文章のあるブログで、そこで紹介して頂いてて嬉しかったことがありました。思わず挨拶ぺこり。レスが来てまたぺこり。

21:今までに面白い検索ワードがあったら、教えて下さい。
「スピリチュアル子育て」「オタク・香水」…まだまだあるけど。
皆さん「ベルスポ」で検索かけてらっしゃるんですねー。

22:頂いたコメントで、嬉しかったことってありますか?
全部嬉しかですたい!(誰
自分は、知らない人のブログにコメントつけるのって結構勇気いるんで。
だから、「はじめてコメントします」って言われたらやっぱり嬉しいですよね。

23:嫌なコメントをもらったことはありますか? そのコメントはどうしていますか?
そんなもんなか!(だから誰
批判を頂いたとしても、直接論理だてて言われる分にはちゃんと「そういう意見もあるんだな」と受け止めたいと思います。

24:トラックバック(以下TB)されて嫌だったことはありますか? そのTBはどうしていますか?
……ないですよ。TBからお友達になることも多々。いい人ばっかりやー。

25:TBする場合、そのブログの管理人に挨拶しますか?無断ですか?
あまりTBしたことがないのですが。これからする場合、挨拶はなるべくしようかなと(TBする相手がコメントを受け付けている場合)。また私の文章ってアレなことが多いですし、知らずにTBされて、それが自分の意図とあまりにもズレてたら相手が不快でしょうから。

26:TB返しはしていますか?
すいませんしてません。TBってまだ不慣れで。

27:コメントとTB。もらって嬉しいのはどちらですか?
どっちも嬉しいですが、やはりコメントかと。

28:スタイルシートをデザインに活用していますか?
はい。
行間、背景色、文字色、リンクのマウスオーバーとか。
行間空けないとうちの場合文章多いから、きっと目がヤラれると思うんで。
背景色については。コレ、「日刊」紙なので、新聞を意識してるのです、一応。
前は薄いブルーだった…つまり予算がなくてカラーからモノクロに格下げ!?

29:閲覧者を意識した記事、デザインを考えていますか?
ま、読んで面白いものを。
「読んで、腹を立てる人がいるかもしれない」とは思ったことがあります。でも煽るためにやってることじゃないし、他に同じことを考えている人がいる可能性がある事柄でしたら思い切って書きます(注意書きつきで)。読了してもらうために、引き込まれやすい、わかりやすい表現をするように努力中……
デザインは、なにぶんパソコンに詳しくないので……マックから見たらどうだとか今度教えてくれたら嬉しいです;

30:著作権を考えて記事を書いたことはありますか?
著作権、とまでは行かなくとも。TBする時、TB先の文章のパクりにならないように自分の言葉で書こうと思ってやってます。

31:記事を書く際、注意していることを教えて下さい。
29・30でも挙げましたが。
「自分の言葉を使って」「不愉快だと思う人がいるかもしれない事例にはその旨注意書きをつけて」やろうと思ってます。
以前の記事でも述べましたが、誰だって反感を買いたくありません。だからと曖昧な記述にしていては伝わりきらないだろうし、曖昧なのってどうも自分には合っていないと思うので。
なのでこれからもズバっと嫌なこと言うと思います(笑)。

32:あなたの恋人・親友・家族はあなたがブログをやっていることを知っていますか? また、内容(TRPG)を知っていますか?
夫が毎日読んでます(困惑)。双方の両親はネット環境にないので安心。
親友は数人いますがパソコンがない人も多く、たまに携帯からフォト日記を読んでくれている程度のようです。

33:あなたのゲーム仲間は、あなたのTRPGブログを読んでいますか?
特に教えてないので2人ほどかな。チョクのゲーム仲間では。だからって彼らのプレイスタイルの批判などはしていませんよ(笑)。だって、いい人ばっかりやもん♪

34:あなたのオススメするTRPGブログは何ですか?
そりゃ、ここのリンクページから行けるところです。
まだ増やしますからね!

35:お疲れ様でした。読んで下さった皆様へ、ヒトコトお願いします。
中途半端な質問数ですみません。
これからもどうぞ足をお運びになって下さいませ。
posted by 管理人 at 13:46| Comment(4) | TrackBack(0) | ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>お友達
ノシ (だから馴れ馴れしいってば、自分(ぉ

デザインとかよく考えているのは見ていてよく分かります。
seesaaはそんなに重くは感じませんよ。
(コメントとかの反映が遅いときがたまにありますが)

でも、ボクは純粋にTRPGだけの話題でこれだけやってるのは凄いと思うのですよ。
ボクは「全ての道はTRPGに通ず」という屁理屈の元に全てネタにするスタンスなので。

あ、HPのほうも見てますよ(ぁ

ボクも35の質問回答させていただきました。
あんなもんでいいですかね?
Posted by 海鴎@DD at 2005年06月23日 03:21
海鴎さんおはようございます!
私とは完璧、生活時間が違うように思われます(若人よ……)。

>お友達
では、お言葉に甘えてノシ→不慣れなのでテレがある。

私も、日常生活で「これはTRPGやる時も大事だな」と思うことが多々ですよ。
キャリアも浅いし視野も狭いので、あちこちからネタ探してこないとすぐガス欠起こしますよw

そちらでの35質(ヘンな言葉…)拝読しました。
どうもー。
またいらして下さいませ!
Posted by 管理人がちゃ at 2005年06月23日 08:25
35の質問、改訂版も含めて回答させていただきました〜。

これからもネタの提供があれば。。。(何
Posted by Johnny at 2005年06月23日 21:20
Johnnyさんこんにちは。
どうも失礼致しました……

ネタですか。
ネタまみれです、この芸人は。
え、そうでない?

でもJohnnyさんはホント忙しそうですね。
そんな中マメに更新なさっててすごいです。

またいらして下さいませ。
いつもありがとうございます。
Posted by 管理人がちゃ at 2005年06月24日 09:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。