移転しました。
リプレイ通販:無料配布は5/31申込分をもって終了しました。
「天翔けるゴブリン!?」は一冊¥100です。
内容などについてはこちらを。メールフォームから問い合わせ下さい。
コミックマーケット70スペース確保。金曜です。

2005年06月25日

すれ違う温度差を埋めたい

「ぐわっ!!」



最近、炎天下で放置された車に乗る時に出る悲鳴。
暑い(熱い)ってわかってんのに、乗ればやっぱり漏れる。

先日の話、「エースをねらえ!」ではなく「アタック1」でした。
すみません。

35の質問、ちらほら答えてもらってます。
嬉しいです。
30分で答えられる質問数ですから、どうぞヒマな人、ネタのない人(笑)、やってみて下さい。
そもそも考えたきっかけがですね。
私自身ブログに詳しくないから、いろんな人のブログ活用法が知りたかったのですよ。

今日はリプレイを書く話。
この管理人はいろいろあってこう思うようになりましたってことなんで、リプレイ書かない人には面白くないと思います。




さて、次の文章を読んで頂きます。

うちのサークルにいる、とあるプレイヤー(♂)。
彼のプレイスタイルが、どうやら(SとかMのアレね)ではないかという話になった。
バトルテックをする時は一番小さいのに乗って何だか嬉しそうだし、忙しそうだから休んでいいと言うのに這ってもずっても来る(しまいにゃ葬式帰り……)。
小さいメックでも戦術があれば十分戦えるのと、本人の責任感のハナシなのだが、裏返して、あいつはM=マゾに違いない、と。
となれば本人に向かって「やぁ、マゾ!」とか言い出すのが私たち。
本人は苦笑い。
「せめてタフガイと言ってくれ」
もちろんそんな要望が通るわけもなく。
うちの新人ちゃん(♀)が「じゃあ、間を取ってMガイ」とひっかき回す。
「タフなM。S泣かせだね!」「あぁ、なんだかアイツっぽいわ!」
もう何がなんだかわからない。「エースをねらえ!」の替え歌も作る。
コートだけ〜 はおった マゾが一人きり♪







………どうですか。

他人の内輪ウケって全然面白くないでしょ?

私は書くたびに思い出しておかしいけど、読んでる人は今頃画面の前で白けてますよ。

もし人のサークルに入った新人さんがメンバーからの伝聞で面白かったことを聞いたり、他人のリプレイを読んで内輪ウケの箇所を面白いと思ったら。
それは読み手の想像力が優れているか、書き手の表現力がずば抜けているかのどちらかだと思います。
どこででも、すごく面白かったことってあります。
それを、他人にわかってもらうのはすごく難しいです。
何しろ、その時面白かったことってのは、言葉=耳で感じたこと。
それをその場にいなかった人間に、文章=目で理解してもらわなきゃならないんです。
もちろん、どうしてもそこにこのネタを入れたいんだ!ってことはあると思います(私もある)。

書き手には限界まで表現力に挑戦して欲しいです。
読み手だって、面白いものが読みたいんですから。


相手の想像力に頼り過ぎないように……

悔しい。
コレ、仲間ウチではかなり面白い話なのに、あえてつまらない事例にしちゃったよ!
私ごときの文章力じゃ、全然面白くありません。
この後、『私に〜 ムチを〜 私にロウソクを〜♪』って続くのよ!

とりあえず今作成中の夏コミ用原稿には、仲間ウチ専用のノーカット版も存在します。
その中のネタは、ホントーに、その場にいなかった人には何がなんだかわからないと思います。

こういうのを他人向けとして出したら、「だからアマチュアのリプレイは(検閲削除)なんだよ」って言われますよ。きっと。

赤の他人に面白いと思ってもらうのって難しいですよ。
日々探求です。
posted by 管理人 at 13:29| Comment(6) | TrackBack(0) | リプレイを書こう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
普通に面白いと思いますよ。

内輪&少女漫画アニメコンボ。お勧めです。
まー瑠璃絵の面白いと他の人の面白いは
大概一致しないのが困りものですが(w
Posted by ruri at 2005年06月26日 18:30
瑠璃絵さんこんにちは。
コメントありがとうございます。

>普通に面白い
そ、そうですか?(汗
瑠璃絵さんが元ネタを知っているのと、読解力があるからだと推理してみます。

そういえば瑠璃絵さんには複数HN?があるようですが、ご自分のブログなどはお持ちではないのですか?
是非ご自分のTRPG話などもお聞かせ下さい!!
Posted by 管理人がちゃ at 2005年06月28日 06:44
内輪ネタ・・
セッション中にやられると痛いですけど、リプ
レイであればさほど気にした事はないかなぁ

そこで行われたセッションだから、そういうの
が入るのは普通じゃないかなと思うし^^
公式リプレイでもプロ野球球団に似せて強さを
調節したモンスターとか、飼っている金魚と同
じ名前の人魚とかw

読み専門ですが、そういう内輪ネタは少ない説
明で理解できる内容か、勢いで笑いの取れる内
容ならばOKかなぁなんて思いました

ではでは、失礼します〜^^

Posted by イズミ at 2005年06月28日 11:40
イズミさんこんにちは!
コメントありがとうございます。

>少ない説明で理解できるか、勢いで笑いの取れる内容

そうなんですよ。
で、いつも言うんですが、何事も加減が大事、と。
いくらSNEのリプレイでも、延々金魚とかのネタが入ってたらうっとぉしいですしね(笑)。
やりすぎないように、エッセンスのようにときたま入るぐらいでいいですね。

またいらして下さいませ(お仕事お疲れ様です!)。
Posted by 管理人がちゃ at 2005年06月29日 09:48
名前は複ハンというわけではなくて
ただ単になんとなくの産物だったりします(w

ブログはやってませんけどmixiってとこで
日記書いてたりはします。ここは招待制ですんで
よろしければ後で招待のメール送っときます。

あとは2ちゃんねるという匿名掲示板の
卓上ゲーム板という所によく居てますよ。
Posted by ruri at 2005年06月29日 11:11
こんにちは。
おぉ、私もミクシやってます。
ただ「瑠璃」で検索かけたんですがよくわかりませんでした(笑)。
ではでは、今度はミクシ上ででもお話しましょう♪
Posted by 管理人がちゃ at 2005年06月29日 12:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

