移転しました。
リプレイ通販:無料配布は5/31申込分をもって終了しました。
「天翔けるゴブリン!?」は一冊¥100です。
内容などについてはこちらを。メールフォームから問い合わせ下さい。
コミックマーケット70スペース確保。金曜です。

2005年08月03日

超人パーティと凡人パーティ

最近芸能の事件がらみで女性のアナウンサーが叩かれたけど、なかなかどうして女子穴ってのはおもろいですよ。今朝なんぞ(6時前から起きてて、それしか見るもんないんです)、ハチミツについて可愛らしい方が説明して下さったのですが。

「ハチミツは体によくって、太りづらくなりにくいんですよ!」

……そんなもん紹介するんじゃねぇ(10秒くらい必死に考えた)。

「言い間違い」で失敗したこと、セッション中にありますか?
私たちはあります。
ナニをトチ狂ったのか知りませんが、潜入系シナリオで、相手方には番犬もいるって時に。

「風上から近づきます!」

と全員で宣言を間違えたことがあります。GMも「あ、そ。風上ね?」と直してくれないし。うちらも3回くらい聞かれて、そのたびに「はい!風上です!!」って言いました……ミッション失敗じゃなかったけど大変でした……後述の頭のいいPLもいたのに!

昨日、「能力値よりも装備よりも、強さとはチームワークである!」と一昔前のスポ魂みたいな陳腐なことを述べました。
今日はその「能力値」についてまたゴタクを並べます。
マジでどうでもいいことばかり喋ります。しかもまとまりがありません。
ま、戦闘民族サ◆ヤ人な方も、ロールプレイが大好きな方も、読み流せる方だけ下に進んで下さい。











昨日の説とは一転して、「能力値も大事だよね」と言ったら石が飛んでくるかも。

だって。
高めの能力値と低めの能力値。どっちがいいと思う?

「大きいことはいいことだ」ってのは間違ってません。
極端ですが、知力10のイリーナと知力24のラヴェルナ、「有利に」生きてくならどっち?
もちろん、知力10のロールプレイをちゃんとしてなおかつコミカルだったイリーナ(それでいていい発言もいっぱいあったし)、大人気です。
されど、ラヴェルナだってボーナス+4。まず行動宣言では先手を取れますし、魔力も高いです。冒険者の能力値の平均が14=+2ですから、たとえ同じレベルでも、魔力が2違えば結構なもんですよね。

そのテーブルのGMやPLの好みにもよると思います。てかそれがデカいですな。
なので、ここでの話はウチのテーブルでの話ですから、ご意見を述べられる時はご了承ください (コメントは大歓迎なんですよ!)。
うちでSWをやる場合は皆の能力値は平均的に高めです。さらに希望する生い立ちによっては、一般技能もけっこうもらえます。

これをPLの甘やかしだとか、行き過ぎた手取り足取りだとか、おせっかいすぎるとか、まぁいろいろ思う人はいるでしょう(きっと、違うテーブルに行ったらかなり批判が出るでしょう)。
多分そういう方は、超・ベテランさまかと。

ベテラン…
戦術のベテランには能力値の低さをカバーして余りある才能があるでしょうし、ロールプレイのベテランならば一般技能(趣味・それまでの職業)などデータ上なくても楽しい個性あるPCが作れるでしょう。


でもウチにはいろんなキャリアのPLがいるんですよ。
男。女。
去年始めたばかり。高校時代からやってる。
演技主体。データ・戦術主体。
そのTRPG歴も、好みも、さまざまです。

で、あの。
不慣れな人が、能力値のせいでやりたいことを阻まれないように。
とりあえず、全員が「能力値の低さで1人だけ悲しい思いをしないように」と、ウチでは平均的に高めにしてます。
(いや、これ、うちの話ですから。)
初心者だったら、気づかないうちに他のPCより不利になっていることもありますしね。知らずに生命力をかなり低めに作っちゃって、なんか1人だけすぐ瀕死だけど?ってあれば、その初心者さんはずーっと生命点を警戒してばかりで(まだ上手く立ち回る方法を知らないのに!)、楽しめないんじゃないかな?と。「ジャパニーズ的ソーサラーへの配慮?」で、私がSWで初めて作ったPCはソーサラーだと申し上げました。不利ってわけではないですが、自分が他のクラスより成長が遅いなんて思いもしませんでしたもの。

もっとも、命中・回避などに関わる際能力値ボーナスの±1くらいダイス目でいくらでもカバーできるし、1ゾロ振っちゃえば能力値がオール24でもどうにもならないことをSWをプレイされた方ならおわかりになるかと(笑)。


気休めっす、気休め!! あっはっは!!

でも、こういう警鐘を鳴らす人もいますよ。
現在、忙しすぎてちょっと一緒に遊べない人なんですが。
ウチにいたPLの主張を要約します。

オレがあえて能力値の低いPCを使うのは、強いPCを使えば確かに簡単に敵を倒せるけど、それじゃいつまでたってもPLが成長しないでしょ、楽な力押しばかり覚えて。
頭を使えば、能力値の低いPCでもじゅうぶん戦えるんだ。


彼については以前冗談でとりあげました。
すれ違う温度差を埋めたい
http://berusupo.seesaa.net/article/4608540.html

私が、「彼、小さいメックに乗って『オレ、こんなに薄い装甲のに乗ってるんだよ』って言ってたけど?」と言ったら、周囲が「あぁ、あの人のプレイスタイルはマゾですからねー」「つーかアイツ、自分を痛めつけるの好きですよねぇ」って話になり、結局「ヤツはマゾだ」ってことで「タフガイ+マゾ=Mガイ」とおもちゃにしたことに対する彼の苦笑まじりの御話(陰口じゃないですよ・爆笑)。多分。
別な話題だったけど(笑)使わせてもらお。

彼の論は、本当に正しいです。
大事なのは能力値じゃない、PLがウデを磨けと教えてくれています。
うぬ、世の中こういうPLばかりだったら……きっと私、消されます。アホすぎて。


というわけで、高い能力値下さい(泣笑)。

彼は戦術のプロ。能力値の低さなど頭でカバー。ハンデなし。
でも、皆にいきなり彼と同じ水準まで行けってのは無理ですからね(GMもいつもしみじみ言ってます)。というわけで、皆で平均的に高い能力値なわけです、ウチでは。逆を言えば皆平均的に低いとか、さらにぶっちゃければ100振り分けでもいいんですが、それだと妖精族が作れませんからねぇ。それに、100を振り分けたところで、皆自分のクラスに特化した能力値にしてくるでしょうし(ファイターなら筋力と生命力を、シーフなら器用度と敏捷度を等)。
ま、高い能力値が好きな人(そりゃ内心皆好きなはずだ!……反論されても困ります)にも満足して頂き。低くてもやっていける人には別にどうってことないし。女の子PCで筋力20超なんか耐えられないってんなら低くすればってことで。

もっとも、英雄候補だからこその能力値ってこともありますがね。
今、能力値が+1以下なPCが人気があるようですが(笑)、ウチではエルフの筋力などを除いて却下。そんなすぐ死なれるPC、怖くて一緒にいたくないってのもありますが、なにぶん英雄候補ですから、ってことで。特に力こそ全てのベルディア帝国だし……

ま、絶対+4じゃなきゃヤダイヤダイって人が身内にいないから、こんなのんきなことを言ってられるんだと思います。そこらへんは全員が妥協できるエリアを見つけないと。うちでは作成時GMが全てチェック入れて、あまりにも低いものは下駄をはかせるようにしています。もっとも、PLの「低い方が好き!」もあれば話し合ってお互い納得&妥協させてから始めますし、何かあればすぐ意見交換などするようにしてますよ〜。

以前遊んだ「傭兵伝説」時代のクリスタニアキャンペーンで、パーティ6人の合計値平均は102.8でした。そのうち初心者PLの戦士(自分で振って作成)は97で、ソーサラー(同)に限って言えば88でした。この2人が低いワンツーフィニッシュだったんですが、誰が能力値が低いから不利だとか有利だってことはなかったです。私がちょっと皆より有利だったのは、中では一番SWに慣れていたからってだけで。
能力値の低さゆえの失敗よりも、頭を使ってもぎとった勝利の方が多かったですね。

だって。
能力値どうこうより、そのPCが「英雄候補」から「英雄」になるにあたって必要な素質は、別なところにあると思うのですよ……

と、美しく矛盾を隠して(見えてるって!)まとめたように見せかけて幾通りかの見解も示してみました。
いやぁ、マゾ関連の話題が見つかってホクホクです。
「TRPGプレイヤーはマゾである、いや、マゾであれ!」
http://blog.livedoor.jp/seagull54/archives/29526435.html
「プレイヤーはマゾだそうですが、多分サドでもあると思う。」
http://onmitu.txt-nifty.com/1by2d6/2005/08/post_f582.html

こういう論調は大好きなんです(笑)。自分がマゾですから!
ちなみに仲間には上で述べたMガイもいれば、完璧サドもいます。素で被征服民ができちゃうPL(「神王伝説」時代の沈黙の民……)もいるし。

ったくもー、佐渡に流されてマゾになって帰ってきたらどーすんのよ!
(意味不明)
posted by 管理人 at 14:25| Comment(6) | TrackBack(1) | 今日の考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
能力値100振り分けって言うのは
初めて聞きました。
斬新かつ面白そうなルールですね。
(器用度95のキャラシーを後ろ手にしつつ
Posted by rurie at 2005年08月03日 19:01
瑠璃絵さんこんばんは。

あ、100振り分けですね。
ロードス島ワールドガイドに載ってますよ。
この本は、ロードス島で遊ばなくともけっこう参考になるのです。確かNEXTリプレイでもクレスポの能力値の話の時に清松先生がちょこちょこ話題にしていました。
ある意味(人間をやる分には)公平でいいと思います。

コメントありがとうございました!
Posted by 管理人がちゃ at 2005年08月03日 20:44
おかしい、マゾといえばがちゃさんなのに反応が無いぞ(ぇ、
と思っていたら…やはりありましたか!嬉しいですよ(^^♪

まあ、下手な能力値になって寂しい思いをすることが無いようという配慮はうちでもしてますよ。(振り直しが多めという程度ですが)
ボクは低くても、エッジの利いてる能力値だったらそのまま採用しちゃいますね。
ただ低いだけは嫌なので、その辺マゾになりきれない部分か(何

まあ、
>英雄候補が英雄にあたって必要な素質は別にある
もっともだと思いますがね。結局はこういうことで。
Posted by 海鴎@DD at 2005年08月04日 02:03
海鴎さん、いらっしゃいマゾ!(ぉ
……マゾといえば私か……週末メンバーで海に行くので、中央TRPG界でマゾ認定されたと自慢してきます。

>マゾになりきれない
当然です。
ただいじめられるのはいやですから!
愛を持っていじめt(ry

「大事なのはそこじゃないでしょ」
そう気づけたらTRPG上級者への入り口が見えるんじゃないでしょうか?
Posted by 管理人がちゃ at 2005年08月04日 07:11
>ロードス島ワールドガイドに載ってますよ。

ああ、あれでしたか、残念。
まあ、おかげで素敵ルールの
インスピレーションが沸きました(w
Posted by るりえ at 2005年08月04日 19:29
瑠璃絵さんこんばんは。
入手は難しいかと思いますが、SWをプレイなさるならご覧になった方がいろいろいいかと思います…
純粋に読み物としても面白いですしね。
Posted by 管理人がちゃ at 2005年08月05日 00:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5583392

この記事へのトラックバック

TRPG:強いキャラ・弱いキャラ
Excerpt: 金曜日(ってもう明日か)から新しいキャンペーンをはじめるんだけど、ソードワールドで能力値の合計が102もある。期待値が84だから、かなり高いな〜。元の能力が高いと確かに死ににくかったり、活躍しやすかっ..
Weblog: Johnny’s Bar
Tracked: 2005-08-04 21:00
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。