移転しました。
リプレイ通販:無料配布は5/31申込分をもって終了しました。
「天翔けるゴブリン!?」は一冊¥100です。
内容などについてはこちらを。メールフォームから問い合わせ下さい。
コミックマーケット70スペース確保。金曜です。

2005年08月10日

好き嫌いはないが味覚も定かではなく

言うまでもなく「あのアニメ」の影響で。
子供(♂)に「キラ」とつける母親がいたそうです……
○| ̄|_
やめろよ!やめてくれよ!
じゃあ私は「西川」って男と再婚して子供に「ハイネ」ってなmうわなにおするやめr

………お盆も近いのでご先祖様が乗り移りましたすいません。
(そんなご先祖様もいませんが、父方のルーツは渡辺綱だそうです!嘘くせぇ!)

今日は、オラのネット上のTRPG友達から聞いた話。
例によってグダグダ話のしかも伝聞ですからそこんとこヨロシク。
あっついですから、怒るともっと暑くなりますから。
ヒートするだけ損ですよぅ。











一口に「TRPG好きです!やってまーす!」と言っても、テーブルごとに常識も流儀も使ってるシステムなんかも全然違うのがTRPGの面白いところであり人口が増えないところだと思ってるんですが。

この友人(GM。A君とします)がある日、友人(B君)との電話で。
B君とは数年前まで一緒に遊んでたんですが、まぁ部活だのバイトだのでしばらく彼はTRPGと遠ざかっておりまして。
環境が変わってまた一緒に遊ぼう、みたいな流れになったそうです。

A「でもさ、今やってるのソードワールドとアリアンロッドだよ?お前SWは好きじゃないしアリアンもたいして食指動かんって前言ってたやん」
B「いやー。今TRPGに飢えてるしさ。嫌いだけど、べーつになんでもいいんだわー

この回答でA君は多少カチンと来たそうです。
A「俺は、『何でもいいゲーム』のマスタリングなんかできん!」

そう思いつつも「じゃ、日程とか決まったら連絡するね」と電話を切り。

「こう言われても、誘ってあげるべきでしょうか?
GMやるボクとしては、けっこう気分が悪いのですが」


と聞かれまして。
何しろメールで聞きましたので、その友人B君の口調から読み取ることができないものですから。

うちの過去記事で言うとコレに近いか。
「怒りの矛先」
http://berusupo.seesaa.net/article/4329804.html

「昔からの仲間だし、そこまでまずは怒らなくてもいいのでは?
メールとかで『何でもいい』って文字で読まされたら多少は気分よくないかもしらんけど。
まずはメンツありきだし、気の合う人となら嫌いなシステムでも楽しいってきっと。
もしゲーム始まってもそのシステムに文句たれるようならガツンと言っておやりよ。
これでSWもアリアンもやだ、別なもんがいいって言うなら彼にGMやってもらえばいいわけだし。
システムに文句言わないってことは出されたものは残さず食べるってことでさ」
A「そうですか……でも、いくら残さず食べるからって、いかにもマズそうに食べられるのもGMやる立場としては切ないです」

なるほど。「これ、嫌いなんだよね」って残されるのもいやだけど。無言の無表情で肘をついたまま嫌そうに食べられるのも作る側としては気分が良くないわなー。
こういうことばかり言っていると、一歩間違えると傲慢なGMとも取られかねない。でもやっぱりGMとしてはセッションを心待ちに集合してほしいのが人情でしょうしね。

わかりやすく言うとアレだな。

彼女「今日、あなたのためにごはんを作ったの。味はどう?」
彼氏「いや、もう、ハラ減って死にそうだから。何食ってもうめぇよ!」

……もっとわからん(笑)。
B君がもし現在TRPG分が不足していなければ、無理に好きではない・食指の動かないシステムのテーブルに加わるということはなかったのかもしれません。
でも、「お友達とのTRPG>自分の好き嫌い」ということで。単なる困窮に負けたのかもしれませんが、とりあえず友情の勝利ってことにしなよってことで、最後にA君への私のエール。

「逆に、そんな彼を夢中にさせるような面白いゲームにしてやるって発奮材料にしたら? もちろん、それにはテーブル全員の気持ちが必要だろうけどね」

本気で嫌いなら絶対テーブルに来ないですよ。
そして、来たからには周囲と一緒に楽しまなくてはね、オトナなら。
まして周囲は仲のいい人たちでしょ? システムよりもメンツ、メンツ。
私は、とりあえず。今のメンバーとなら大抵のシステムを楽しむ自信がありますぜ。
逆に、いくら一番好きなSWでも配慮の欠けた人と一緒は厳しいけど。

ま、嫌いなシステムでもあまり口に出されるとそのシナリオを供給する人には不快感を与えるかもしれませんぜということで。
例によって日本人的なせせこましい話でした。
posted by 管理人 at 15:57| Comment(12) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
キラって!!
片仮名?英語圏の人が聞いたらビックラするだろうな…。
ヤバス。
ちなみに、「キラ」でぐぐったら
先頭に出たのが「キラ受けサーチ」。

…。
………。
Posted by あお☆ at 2005年08月10日 16:39
「アイアムkiller!!」
撃たれます!

そうか。
次は「イザーク」で検索してみてくれぃ!

ちなみにボクはそっち方面は明るくないので(コーディネイターは消化器官も優れてるから尻穴は小さくて済むに違いないとは思っているが)そういうサーチは利用したことはございません。

ございませんったらございませんってば!!
Posted by 管理人がちゃ at 2005年08月10日 18:29
こんにちは。今回のネタはあれですね。お食事的に言うと、

彼女「私お肉が好きなの」
彼氏「僕は魚の方が好きなんだけど、きみと一緒なら何でもおいしいよ(笑)」

というやつですな(ぇ
システムの好き嫌いは、メンバー次第でありますよ。

ちなみに僕も父方のルーツは渡辺綱だそうです(笑)
Posted by Johnny at 2005年08月11日 05:54
Johnnyさんこんにちは!
ではこれからは、遠い親戚ということで宜しくお願いします!!(爆笑)

言葉一つなんですけどね。
このB君は、「旧知」「実際の会話」ということで救われたかと。
「面識ない人」に、しかも「メール」で同じこと言われたら私ならどういう手段に出ていたか……(笑)

コメントありがとうございました!
Posted by 管理人がちゃ at 2005年08月11日 09:33
()内がよく分からんのだけど、
シモネタということは分かった!!(爆)

B君は普段から口ベタそうで、
TRPG云々以前にカチンカチンときそうだな。
でも、カチンときながらも仲良しなんでしょ?
そりゃぁGMとしての立場で怒るのは当然でも、
そもそも口が悪くても悪気はないって
分かってて、
「言葉の裏を理解して」
許せてる(or悪いところは言う)
から付き合ってるん(しかも旧知なら尚更)じゃァないのか?


がちゃのブログなんぞを見てると、
セッションに関わる部分での人間関係は
普段のソレとはまたちょっと違った感じがして、
(実は、暗黙のモラルやルールは独特のものがありそうで)
最近よくわかんなくなってきてるオレガイル…。
Posted by あお☆ at 2005年08月11日 10:24
体の60%はビールだが、残りのうち30%ほどはシモネタの管理人ですこんにちは。

>普段とは違う人間関係
別に、たいしたことはないんだよー(笑)。
単にイタい人がいる場所もあるってだけだし、TRPG好きな人って議論好きなだけだから。
ウチで遊ぶぶんにはそういうこと何も考えなくてヨロシ。

とりあえず、親しき仲にもレイプありby稲中卓球部。ウチでは親しい以前にレイプが問題ありそうで、でもまぁいいやってカンジで。どうなんだろう……
Posted by 管理人がちゃ at 2005年08月11日 13:20
こんにちわ。『キラ』と聞いてデスノートの次に年末NHK大河ドラマ系の
『吉良上野介』を思い出してしまった夜鳴鶫です。

年がばれますなw

親しき仲にも……ですか。
・・・・・・まぁ、人生色々ってことで♪

八月末に時間が空きそうなので、北海道でもマジ行こうか考え、行くついでに
がちゃ邸宅にお土産持ってお邪魔してゲヘナセッション?
と少し妄想飛ばしすぎましたが、仕事がなんともいえない状況なので、却下気
味です。(発案にもならん。
うへへ〜お盆休みに引継ぎマニュアル書いてま〜ス。(壊れ気味です。スミマセン
PSOの友人連中にいい加減顔見せに言った方が良いかなーとか
いろいろ考えたりしますがままならないのが日常です。
Posted by 夜鳴鶫(Kuro_Tsugumi) at 2005年08月12日 15:07
夜鳴鶫さんこんにちは!
Mステで「キラキラ」って曲が「フ●キラ」に見えてしかたない管理人です。

>北海道でもマジ行こうか
是非お越しください!!w
しかし、海越えるわけで。パスポートの準備とか検疫とか色々面倒だとは思いますが、効率よく用意なさって下さいね。
ウチは札幌から車で一時間半ほどです。なので、ごっつ不便です……とマジレス。
Posted by 管理人がちゃ at 2005年08月12日 20:31
TRPGも知らんくせに 横入りなコメントですみませんm(._.)m
でも・・・黙っていられなかったのです
『西川』 なるほど そういう手がありましたね
再婚するなら『西川』と♪♪
でもなぁぁ 西川なら誰でもよくない私は所詮無理(ノ_・。)だってタカノリがいいんだものなぁぁ(自爆
Posted by まみょん at 2005年08月13日 09:59
まみょんさんこんにちは♪

はい、ヴェステンフルスって苗字になってしまいましょう!
と今、自分の名前を西川に置き換えてドリーム。
関係ないですがたかのりアイマンことミゲルさんに「zips」て曲は合います♪
そして先ほど、スーパーの有線で「ヴェスティージ」がかかってつんのめりました(不審者)。
Posted by 管理人がちゃ at 2005年08月13日 12:21
はじめまして。札幌市民TRPゲーマーのmRTです。
自分は主にGMをしてるんですが、先月友人からこんなメールをもらいました。
>第一希望はアルシャード。「ソードワールドでも良いよ♪」とか言ってました。
……360℃全方位に失礼だと思ったんですけど、世の中上には上がいるものですね。
Posted by mRT at 2005年08月13日 17:54
mRTさん、はじめまして!
コメントありがとうございます!
札幌圏の方ということで、これからもどうぞ宜しくお願いします!!

>「でも良いよ♪」
どうとでも解釈できる、微妙なご希望ですね!(苦笑)
「♪」ってのがまた。
されど、「アルシャードじゃなきゃヤダってわけじゃないから、そんなに気を使わないで」って言ったんだと、私は思います……思いたい……
GM経験者ならあまりそういうこと言わないと思うのですがどうでしょうね?

札幌で、オススメのコンベやサークルさんなどあれば教えて下されば幸いですー。
Posted by 管理人がちゃ at 2005年08月13日 18:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。