移転しました。
リプレイ通販:無料配布は5/31申込分をもって終了しました。
「天翔けるゴブリン!?」は一冊¥100です。
内容などについてはこちらを。メールフォームから問い合わせ下さい。
コミックマーケット70スペース確保。金曜です。

2005年08月16日

ラスト戦闘クライマックスであなたが消える

お盆ですねぇ。
私にとってお盆とは、

戦隊ショー

でございます!
あー、生のマジレンジャーかっこよかった。
友人の間では、舅を朝6時前から並ばせる鬼嫁として有名な私ですが、おかげさまで今年もほぼ最前列でゆっくり観覧できましたよ。

今日もヨタ話。
キャンペーンをやってる方に、ちょいと質問です。
なので、キャンペーンはやらないって方には面白くない話かもなぁ。







なんてことはないんですけど。
キャンペーン=続きモノをやってる時。
あ、あとこういう時も。
「ラスト戦闘で時間切れ、次回に持ち越し」って時。

欠席者が出たらどうしますか?

自分トコの方策がフツーだと思ってたんですが、サークルの人数とか方針によって変わってくるよなぁと。人の話を聞いて「あぁ、必ずしも自分たちの方策が普通じゃないんだな!」と気づきました。

うちらはSWをPLが5人か6人でってのが基本なんですよ。
なので欠席者はなるべく出さないよう幹事として毎回胃を痛めてるわけですが、どうしたって出る時は出ます。カゼとか、急な仕事とか。
3人欠席とかになったらもう開催は無理なんですがね。
1人か2人だった場合、開催が可能なんで決行できる場合。

欠席者のシートはどうしてます?

自分らはアレなんですよ。
毎回綱渡りな人である場合(今はいませんが)、セッションごとにシートを回収。
前日に「どうやら明日ヤバい」って時はFAXでシートをもらう。
FAXもないって時は管理用紙からキャラシートをできる範囲で復元。
で、自分のキャラを動かしてなお余裕がある人に、そのキャラもまかせる。
ってのがいつもやってる方法なんです。

でも、友人の話を聞いてて、いろんなやり方があるんだなーと知りましたね。

「ウチは3人PLだから、1人でも来られなくなったら中止です」

これはガープスやってる人。
う、そりゃ3Pはキツいか。
オレも体験したけどピー(自主規制)だったよ!

「ボクは欠席者が出たらそのままそのPCは舞台から消しています。たとえラスト戦闘途中で時間切れ=次回戦闘から開始だとしても、欠席したら消します」

ワースの人。
……リプレイ書かない人たちならではの方法ですが(フェードアウトなんて思いもつかなかった!!)、「人のPCなんか扱ったってしかたないでしょ?」という考え方もあるんだなぁと。

自分は、キャンペーンで主人公の暗黒騎士とNPCの闇司祭を両方使ったことがあります(どっちも濃いなぁ・苦笑)。別に熟練者じゃないですけど、その場で一番SWに慣れてるのが自分だったわけで。自分的にはファイター・ビーストマスター・ダークプリーストをやる勉強になりました。あと全体を見据えて動く訓練かな。

皆さんトコではどうですか?

カンケイないですが。
R&R読んで思ったんですが、今ってPCが4人とかのゲーム多くない?
いや、SWも4人でもできるけど!
やっぱり、今のTRPG事情を反映してるの?
それとも個性の演出に必要なのかなぁ?
疎いので邪推するのみです。
posted by 管理人 at 17:52| Comment(17) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
演出の有無がゲーム的有利不利に直結するゲーム
ではどうしても人数が制限されがちですね。
時間の問題もありますし。

個人的にはPL人数は少ないほど好ましいです。
一人にかかる責任が多いので。

だもんで、欠席者が出たときは
PCだけでも登場させます。
ガープスなんかは処理情報が膨大になって
かなり難しいのですが
そこが腕の見せ所というやつです。
Posted by rurie at 2005年08月16日 19:47
 うちはキャンペーンの場合は、欠席は1名くらいに押さえて、ドタキャンで人数減ったらまー仕方がないのでやってしまう場合とボードゲーム引っぱり出す場合があります。

 欠席者の扱いは、「その場所にいない」です。基本的に1シナリオは時間が少々延びても1日でやるので、ボス戦が残ってしまった場合なんかは倒したことにして終わらせちゃったりします(^^;ま、戦闘に時間が掛かるシステムの場合限定です。普通は、途中の戦闘を端折ってボス戦はやりますねー


 あと、最近のゲームの人数が少ないのは環境(メンバー&会場)の問題もあるとは思いますが、ボス戦で敵をいっぱい出すと処理が面倒なんてのもあると思います。

 例によってうちの場合は戦闘種族ばかりなので、瑠璃が言ってるような演出とかの影響は無いですねー(^^;;1人で語り始めたら「簡単に言うと何が言いたいんだ?」とか言われるし(w
Posted by が〜じる at 2005年08月16日 20:04
伝説の

PL1 「GM!ここで俺はカッコいい事言います!」
GM 「OK!君は姫(NPC)の琴線にふれる
   カッコいい台詞を言った!合気チットドゾー」

見たいな感じ?(w
Posted by rurie at 2005年08月16日 20:35
キャンペーン時は・・

別件で動いているって事でそのキャラは登場しないようにしますね。ダンジョン潜るのにシーフがいないとか、スペクターねじ伏せる時にプリーストがいないとか言われたら単発ですけど^^;

人数を少なくするのは、やはり一人あたりの時間をとるのには仕方ない事だと思います。私も時間を消費するPLの一人ですので^^;
Posted by イズミ at 2005年08月16日 21:55
ミク友なお2人さま、コメントありがとうございます!

>瑠璃絵さん
「PL人数は少ないほど好ましい」
なるほどー。
で、私はPL1人対GM1人って恐怖の人々を存じておりますがまぁアレはリードワールドなので以下略。
人数が少ない=個性演出のためってのもあるのですね。

>が〜じるさん
こちらでは逆に「処理が大変」という面もありますわなー。ウチ、普通に敵がウゾウゾ出てきます。敵が多いことでよりも戦術で時間がかかってますけど、最近の傾向としては。

時間内に収めるのがそれこそGMの「腕の見せ所」でもあるのでしょうが、時として(PLのために)プラスになる回り道もあるし、公共施設レンタル組としては痛し痒しです。楽しい時間はあっちゅう間ですね。

ありがとうございましたー!
Posted by 管理人がちゃ at 2005年08月16日 21:59
イズミさん、コメントありがとうございます!

>別件で動いているって事で
なるほど。
ウチでは冗談で「いっそ死んだことにしようか」とか言い合ってたPCがいるんですが(すごく多忙なPLなので毎回お互い苦労)、そしたらこの前本気であっさり戦死してしまったことがあります。不幸中の幸いというか、技能的に彼が欠けても続行できるパーティなのと忙しそうだから、彼抜きで続けることに。

もちろん人数が少なくってのはシステムや好みもあるのでしょうけど、今回の皆さんのご意見は大変参考になりました。
またいらして下さいませ!
Posted by 管理人がちゃ at 2005年08月16日 22:03
>GM1人&PL1人
 うちでは「サシ」と呼ばれますが、一部マニアには好まれてます。まー好きなGMとPLがひとりずついれば出来るし(笑)

>数
 SWはまだ処理が楽な方だと思います。GMが回避判定振ると大変そうだけど(^^;わたしが普段やってるゲームだとD&Dなんかは敵をたくさん出しますが、N◎VAとかDXなんかは敵を人数分出すのも面倒だったり(苦笑

>伝説
 天羅やったことないからわからな〜い(w
#一応セリフっぽくしゃべるけど長すぎるヤツいるじゃない(^^;
Posted by が〜じる at 2005年08月16日 23:16
探偵物語TRPGですっけ・・?

GM1人とPC1人で行う事が前提のTRPG
があったような気がしますww

うろ覚えなので違うかも知れませんが・・・

>伝説
ガープスをきっちりやると、そんな感じのロー
ルプレイになるんだろうなぁww
けど、天羅でそのプレイは・・。想像した事も
ありませんでした^^;
Posted by イズミ at 2005年08月17日 00:46
朝起きてコメントが来てると嬉しい管理人でございます。

>が〜じるさん
ほう、マニア好みのサシですか……でもアレは多分が〜じるさんの想像の域を超えてますね……PLが6人もPC使ってるからさぞかし戦術の上手な人なんだろうなと思いきや……(トラウマ)
ゲームやGMの熟練度に合った敵を出せということですね。SWではモンスターだと固定の回避点なもんでうちのGMは苦にならんてことも。PLの1人がテーブルの真ん中のホワイトボード(ダイソーの小さいヤツ)に「ゴブリン残り3匹!」とか記入して把握します。
セリフですか……人の会話の流れをせきとめてまで喋ったセリフがろくでもなくて場を白けさせた人がいたっけなぁ……

>イズミさん
世の中にはサシがデフォルトのTRPGもあるんですね。探偵モノだと助手が欲しいところですが(笑)。コンベで卓が立つことってあるのかなぁ?
セリフ、交渉などは「技能」か「演技」かって議論はよくありますよね。うちでは、GMが「これは重要だ!」ってもののみ「ここはちゃんとPCの立場に立ってコメントしてね」となります。クリスタニアでいうと神獣の教えに関わるような重要な決断時など。

ありがとうございました!
Posted by 管理人がちゃ at 2005年08月17日 08:40
北海道、いけるとして、がちゃさんとこの夫婦相手にゲヘナGM!?(観光は!?
すんません。うちの田舎は岩手です。結構、陸路で二日でいける…。
宿探さないとな…そろそろ…仕事大詰めで探す暇が欲しいと思う今日この頃、暇ないけど一言、二言いわさしてぇ〜!!
人数増やして欠席者が出るのを踏まえて強行するってのはどうだろう?(ぉ

>サシ
コンベで三回ほど目撃してますよ?
タイマンセッション。
まぁ、PL二人だけの抜き差しならない、プレイヤー同士の『奴を出し抜くには!!』みたいなハードなセッションもしましたけど。
Posted by 夜鳴鶫(Kuro_Tsugumi) at 2005年08月19日 02:10
夜鳴鶫さんこんばんは〜ハードゲイです〜。

>人数増やして決行
多分それもそのテーブル事情にマッチすればグッドアイディアだと思いますよ。
SWで7人もいるとやっぱり多いなぁと思っちゃうのですが。でもこのご時世、7人も集結するのってゼイタクな悩みだと思いますがね。

>岩手出身
先日の地震は大丈夫でしたか?
もし帰省なさるんならご注意下さいませ。

先週先輩がバイクで東京から帰省してました。
TRPGプレイヤーとバイクのとりあわせもミスマッチで素敵かも。
夜鳴鶫さんも楽しい北海道観光ができますように。
9月10日でしたら私は札幌競馬場にハードゲイを見に行っておりますので。
Posted by 管理人がちゃ at 2005年08月20日 20:06
大分涼しくなって、過ごしやすくなりましたよね
(^^)/

キャンペーンの欠席者が現れた場合のやり方って皆さん色々あるんですね。
僕の所は、一日でシナリオが終了するようにしているので時間が無くて次回に繰越と言う事は無い上に一話完結のシナリオ、長くても3回ぐらいの話にするようにしてみんなの時間がつくようにしていました。
ゲームはガープス妖魔夜行ですけど

でも、社会人になるとキャンペーンて難しくなりません?
Posted by わきこ at 2005年08月22日 06:31
わきこさんこんにちは!
早朝からコメントありがとうございます。

>一日でシナリオが終了するようにしている
う、うちも基本的にそのスタンスなんですが(汁
事故とかありますからねぇ。
でもキッチリした時間配分、素敵です。
システムなどカンケイありません!敬礼!!

私のサークルのメンバーは基本的にキャンペーン好きですね。単発もたまにありますがコンベ向きではなさそうです(つまり内弁慶?笑)。
社会人になると確かに時間とメンツの確保が命題でそこがネックとなるサークルもたくさんあるのでしょうが、そこは私が全員にムチを振るって集合させて、結果自分の大好きなキャンペーンを楽しんでいます(笑)。
Posted by 管理人がちゃ at 2005年08月22日 10:37
>一日でシナリオが終了するようにしている
う、うちも基本的にそのスタンスなんですが(汁
事故とかありますからねぇ。
でもキッチリした時間配分、素敵です。
システムなどカンケイありません!敬礼!!

いえいえ、そんな立派な物では無いんですよ。
単にプレイ時間が1セッション3時間程度、長くても4時間いくか行かないかなので・・・
大体、昼の一時にやり始めて夕方の5時頃に終了。と言う感じです。
逆にそれ以上のプレイはみんな年寄りなのでしんどくて(TT)

此処に書き込んではる皆さんは、1セッションは大体何時間ぐらいしてはるんですか?
Posted by わきこ at 2005年08月23日 04:56
わきこさん、コメントありがとうございます。

>1セッション3時間
ガープスでその長さというのはすごいなぁと純粋に思うのですが、サイト拝見する限り全員システムに慣れていそうだから可能なのかもと邪推しています。

システムやスタイル、平均年齢などにもよると思いますが、うちは朝10時から夜21時までですよ(シナリオは2本)。もちろん昼食休憩や喫煙休憩もありますし。晩御飯は時間が切迫してくるとそこらじゅうのおやつをつまんでやりすごすというハードなプレイもしています。空腹で胃が痛くなるので(私は。リプレイ用メモを取ってるので食べられません!)あまりおすすめできないスタイルですね。

ありがとうございました。
Posted by 管理人がちゃ at 2005年08月23日 08:53
実質1ゲーム6〜8時間が多いですねぇ

友人宅でやってた頃はがちゃさんみたいに
2本やってました。
しかしコンペンション通いとなると、それ
もできず^^;

2〜3日TRPGづけになりたいなぁ・・
Posted by イズミ at 2005年08月23日 13:42
いつの間にかコメントがこんなに長くなって感謝です。

コンベ主体の人だと、6〜8時間てのが普通じゃないですか?午前中から開始して、昼食一時間取って、夕方散会。

大事なのは、トータル時間じゃなくて、濃密な時間をすごすことです!
楽しいセッションを!
Posted by 管理人がちゃ at 2005年08月23日 15:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。