移転しました。
リプレイ通販:無料配布は5/31申込分をもって終了しました。
「天翔けるゴブリン!?」は一冊¥100です。
内容などについてはこちらを。メールフォームから問い合わせ下さい。
コミックマーケット70スペース確保。金曜です。

2005年09月15日

追憶のマイリー・チョップ(打撃技)

二日酔いでへばっておりました。
昨日は午前中いっぱい、世界が回って中島みゆきの「時代」がエンドレスリピート。
まわる〜ま〜わる〜よ俺ちゃ〜んがまわる〜♪

真性のダメ人間です。
きっとダメすぎるから、どこからも「駄目人間バトン」が来ないんだ!
(本気でヤバい人間に渡すわけにはいかんだろう!!)

原因は、前回に書いた「町内会の会合」。
冷静に「おまえら論点ちがくね?」と異議を述べた旦那を、同じ住宅に住む、単身赴任おじさんズ(全員同じ職場)が気に入り、そのまま拉致られて飲み会に突入。
おじさんズの飲み会はハードです。
飲み物酒オンリー。
しかも「来週もおいで!」「おぅ!」……ウーロン茶持参で行きます。

今日も、昔話を。
ワシが拙くも先輩に囲まれてGMやってた頃の話です。
レジェンドはいたけど、間違いなくいい時代でした。







いやー、マジで拙かった。
先輩がたに、おんぶにダッコだけならいざ知らず。「高い高ーい」とか「おうまさん」までしてもらってた気がします。
別に、GMが足りなかったとかじゃあ全然なかったのですよ。
当時サークルでやってたシステムを思い出すと、たびたび出てくるSWの持ち回りキャンペーンの他に、ウィザードリィ、クリスタニア、リンドリ、太陽の警察(RPG福袋)ナド。書ききれない。個性あふれるそれぞれのGMの展開する世界を、週2回のセッションでゼイタクに遊んでいました。

ある日の、私がGMのロードスセッション。
10年近く前のことですし、もう詳しい内容なんか覚えちゃいないんですが。
そこ!無責任とか言わない!!
たいした中身もなかったんだよ!!!
(やけうんこ)

まぁ、無法者(でも妖魔でも)に、マイリー神殿の司祭様がさらわれたので救出してくれ、みたいなシナリオだとでも思いねぇ。
(うっ!寒い……!どうしてさらったのかかわからん!!)
一本道とかそういう問題ですらないシナリオだけど、先輩たちは皆一生懸命話に乗っかって、考えて、プレイして下さいました。

ラストの戦闘で、ちょっと、敵のバランスが悪かったんですな。
頭の良いPLさんだと、ザコモンスターなどをいくら出してもうまく切り抜けちゃうから、数は少なめだけど強めの敵を出したのですが、パーティが負けそうに。
(こんな強いんなら、人さらいなぞやってないで別な悪事を企めよ……)

そんな時のためにと、あらかじめ保険で用意していたイベントをそこで発生させました。
伏線にもなる(と当時のアホな子は考えてたんですね!)のでいいかなと。

「えーと。突然ですね。奥の司祭さんがですね。『悪に屈するわけにはいかん!マイリーよ、ご照覧あれ!』と戒めをブっちぎって、手近の敵を攻撃します」

……なにゆえ忘れたい過去の過ちをここでさらすか自分よ。

今考えると「この司祭さんは太いお注射が必要な人なんじゃないのか」と思えるんですが。大半の先輩は「へぇ、この司祭さんにはそんな力があったのか」と素直に場の流れに乗って下さいました。
(今の私なら「そんな力あるなら自力で脱出しろ!」と言います)

一人の先輩が「アレ?」と言いました。



「彼は縛られてたから、丸腰じゃ?」




しまった(脂汗)。


「今のナシ!」にするにはちょっと遅かった。
(というか根本的にアレだというか何ちゅうか)
「いや、ほら、徒手空拳ですよ、あはは」なんて言えなかった。頭がフリーズして。

マスタースクリーンの内側で「あー……」と固まってしまった私。
そこへ、リンドリではGMを務めている先輩が、助け舟を出してくださいました。



「おぉーっと決まったか!?

伝家の宝刀マイリー・チョップ!!」
(モロにプロレス解説口調)

絶妙のタイミング、口調。
沸き起こる爆笑。
さらに、もう一人のプロレス好きな先輩(マーファのプリースト)も一緒に。


「何の!こっちもマーファ・ビンタだ!!」


……おかげさまで、何事もなかったかのように戦闘を終了(PCの勝ちってことで。)させて、マイリーの司祭さんを救出(その必要があったのかどうかもスルー)することにも成功、仲良く一緒に神殿に帰りました……
PLの一人が、ぼつぼつと「マイリー・チョップかぁ……」と呟いておりました。
すみませんすみません。もうしません。

シナリオなどが矛盾している場合そこを指摘してあげたりするのも、後輩GMを育てるのには非常に大切なことですが。
こういう時は非常にフォローがありがたかった出来事でした。

というわけで。
全国の、「GMやってみたいけど勇気が……」な皆さん。

こういうアホな子でも、頑張ってたんで。
(できたんで。とは言いません!)
どうぞやってみて下さい。

ほら、勇気がわいてきたでしょ???
(かえれ)

自分的に恐ろしいのはね。
「今ならもうちょっとマシなシナリオが作れる」って気が全然しないことなのね!
posted by 管理人 at 11:04| Comment(6) | TrackBack(2) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうも、ご無沙汰しておりました。海鴎@DDです。
TRPG漬けの合宿で、ちょいとパワーアップして帰って参りました。

普段は天下無敵のGMを自称するボクでも、PLの皆さんに助けられることなんてザラですよ。
てか、その意識がなければやってられませんが。
しかし、いいフォローですな、マイリーチョップ。
ボクならきっとそのマイリー司祭を真・ラスボスにして、セッションを混沌の渦に巻き込むだろうなぁ(何

ところでがちゃさん、バトン欲しいならそう言って頂ければよかったのに。
ボクのところに回ってきた駄目人間タスキとついでにお酒バトン、渡しておきますね。
でわでわー。
Posted by 海鴎@DD at 2005年09月15日 13:19
あー、分かります。辛いですよね二日酔いは(そっちかいw)
慣れない間はGMなんてそんなもんですよ。みんなに支えれてシナリオ進行していくんですよね。
GMとPLにきちんとした人間関係が築けてたら、お互いに助け合ってシナリオは続いていくのですね〜。
Posted by Johnny at 2005年09月15日 18:47
おふたかた、コメントありがとうございます。

>海鴎さん
合宿からお帰りなさいませ。
なるほど、そのマイリー司祭を……そういうストーリーもアリだったのか……(真剣)当時はそんな柔軟すぎる発想がなかったです。

>Johnnyさん
いや、ホント、ゲロッパ寸前で。
油やナマゴミの匂いすらもう……
GMはやることがなくなって久しいですが、あの時のことだけはずっと忘れられないメモリーです。

ダメ人間バトン、マジで回ってきてしまいました。
数日中に回答いたします。
Posted by 管理人がちゃ at 2005年09月15日 19:33
 初めまして。紅武と申します。

 私は1年前にTR贈Gを始めたという、初心者です。
 プレイヤー経験のほうが少なく、GM経験ばっかりが多くて、いまプレイヤーをやりたくて飢えていますw

 悪者に司祭様が攫われるシナリオ……ネタとしては面白いと思いますよ。シリアスに行くんだったら、メジャーな(ありきたりとも言う)ところで、司祭を暗黒神に捧げたり。ギャグに走るんだったら、攫われたと見せかけて、悪者と司祭が両思いであって、駆け・ちしようとした、などを私は考えますねー。

 でも、やっぱり大切なのはプレイヤーがシナリオに乗っかってくるかですよね。そういうプレイヤーと一緒にセッションしてたなんて、正直羨ましいですよ^^
Posted by 紅武 at 2005年09月15日 21:14
「伝家の宝刀マイリー・チョップ」
むっちゃウケました(笑)あとでトラバっときます(w

あと、酒バトンを渡そうと思ったら先越されたもよう_| ̄|○
Posted by が〜じる at 2005年09月15日 22:50
おふたかた、コメント&サンダーバード(爆笑)、ありがとうございます!

>紅武さん、はじめまして。
「プレイヤー経験のほうが少なく、GM経験ばっかり」
こういう人は少なくないですよね。
なので、GMを育成されてみてはどうでしょう。ずっと一人がGMというのも楽しいですが、いろんな人のセッションを経験する方がPLとしてもGMとしてもステップアップできますよ、とお節介してみます。
私のいたサークルは経験豊富かつ親切な先輩が多く、本当に至福のセッションばかりでした。

>が〜じるさん
そうですね、マイリーですから打撃技でいいですね(笑)。
酒バトン、ではが〜じるさんからも頂くってことで。ちょうど昨日飲んできましたし(カンケイない)。
でもどうしてオレっちがのんべだとが〜じるさんご存知だったんだろう……

またいらしてくださいませ!
Posted by 管理人がちゃ at 2005年09月16日 08:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

[TRPG]素敵ブログ。
Excerpt:  「ベルスポTODAY」    数の子さん経由で知りました。  こういうの、いいなぁ。  ほのぼのするね:)  
Weblog: 『痩せゆく男』の手記
Tracked: 2005-09-15 13:58

[TRPG]マイリーチョップ(笑)
Excerpt: [http://berusupo.seesaa.net/article/6943778.html?reload=2005-09-15T22:50:04:title]  わしの巡回先。  「よりにも..
Weblog: ROLLING DOWN
Tracked: 2005-09-15 22:54
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。