移転しました。
リプレイ通販:無料配布は5/31申込分をもって終了しました。
「天翔けるゴブリン!?」は一冊¥100です。
内容などについてはこちらを。メールフォームから問い合わせ下さい。
コミックマーケット70スペース確保。金曜です。

2005年09月28日

俺はお前でワン・フォー・オール?

いい天気です!
今日はお休みです!!

金がないので家にいます!!!

死んだら楽になれる? 特定疾患の医療費が今月から倍に……助けてアリコかめーん!!

「正しい恋愛のススメ」よりうろ覚え。
後悔したっていいでしょ。
後悔しない人生なんて面白いと思う?


セッションのたんびに後悔してます。あそこはあぁしときゃよかったなーとか。

TRPGのブログとかサイトっつーと、何やら難しい話題が多いですね。
昔はどうだったとか、こういうモンはどうたらこうたらで法則がうんたらかんたらとか。
新しいシステムを覚えるのすら四苦八苦している私にはサッパリです!
(どたまのメモリが決定的に少なすぎる)
なので、このブログにはそんな難しい話は一切出てきません。
難しい話なんかしようと思ってもできないのです!!
(威張るな)
昔からある用語もたいして知らないので(最近調べて、やっと「鳥取」って言葉がわかったYO!)、勝手に自分で名前をつけたり。
結果、自分の一番嫌いな精神論にも近いことばかり書いてます。
だって、TRPGで一番不快なことってルール解釈やゲームの歴史とかが原因じゃなくて、人と人が接触することによって生じてるじゃないですか。逆に、人と人が出会うことでステキな時間が過ごせるじゃないですか。

じゃ、趣味をエンジョイするためには何が必要かって言ったらやっぱりそっち方面を気にした方が早いと思うんですがねぇ。
ま、いっつも勝手なことばっかり書いてます。
そう、やったらアカンことはあれど正解なんかない世界ですから。
今日もそのケの話題でいっぱいです。







昨日の記事
「感謝と尊敬∞」
http://berusupo.seesaa.net/article/7365912.html

別に、この先輩三人だって、何も聖人君子じゃないのです。
(私にとっては聖人の列に加えたいくらいですけど!)
そして、ゲームやってる人全員が聖人を目指す必要なんかないと思います。
マジでムリ!
複数の人間が集まればいろんなモンが見えてきます、自分にも相手にも。

私はこの方のこの文章に、ハゲしく同意。
「ちゃんと批判する事よりも、ちゃんと誉める方が何倍も難しい。」
http://d.hatena.ne.jp/mimizuku004/20050907/1126097971

人に文句ばかり言うやつは心が貧しいんだーとか、そんな偉そうなことは言いません。
でも、自分の心は実際どうなんでしょう?
いつしか、人の欠点ばかり見て美点から目をそむけてない?

人のいいところを見られない人は、自分のいいところも見てもらえないヨ。

「あいつの●●がダメなんだ!」って言っても、まぁたまにはいいけどさ(苦笑)。
その前に、その人はいいところがまるでないのかな?と。
長くやってたら欠点も見えるけど、「やなところの数」<「いいところの数」だったらまだその人の可能性に賭けられないでしょうかね。あ、今までレジェンド認定した人はもちろん「>」記号が逆向きになったわけで。

やっぱり私は、減点方式じゃなくて、加点方式で人とおつきあいしたいなぁ。

だって、今まで一緒に遊んできた人(もちろん除外したいのも数名おりますがね)、みんなのことが私は大好きですから。大好きでいられるのが嬉しくてしかたがありません。楽しい時間をもらったからです。いいセッションって、自分ひとりの力じゃ絶対作れないですから。

そりゃ彼らにだっては欠点はある。
でも欠点は私にもあるんです。それも彼らよりたくさん。


小さな衝突だってあります。
でもそう思ったら、たいていのことはスルーできます。
一日ずっと一緒だから、普段より欠点がお互い色濃く見えるんですよ。
そこは、まず美点を見てみよう。
そりゃ相手にもよるけど、そうしたら、いいセッションになると思います。

現在私がどうして快適にゲームができてるかといえば。
集まったメンバーが皆こういうカンジで動いているからです。

「まずは他人、それから自分」

なんですね。
別に必ずこういう風に動けって話じゃないですよ。

子供の頃、母親に「お客さんが遊びに来たら、まずはお客さんが先だよ」と教わり、手洗いでも何でも順番を譲りました。逆に大家族の家に行ったら全てが奪い合いの生存競争のハゲしさに泣いたこともあります(笑)。

当たり前のようでいてなかなか難しいことです。
たまたまですが全員が長男長女ってのもあるかもしれませんが。しかしこういう配慮に老若男女は関係ありません。
ホンキで皆すごいよ。優しいもんなぁ。
お菓子を持ってくれば、まず皆に「食べてー」と出します。
旦那はスーパーで安いお菓子を探してる時、いつも「これ、この前持ってったら好評だったからまた買うか?」という視点でお菓子を選びます。
キャンペーン開始前のクラス決めなど、譲りすぎていつまでも決まらない!(笑)

そしてわりと「アレやりたーい」って我先に言うのが私……もっと皆を見習わないとなぁ。私が一番我侭じゃん!!
すいませんすいません。一人娘なんです。こんな年齢でも「娘」って言い張るんです。

もちろん、これは美徳ですが、やりすぎや強制は良くないと思います。
行き過ぎた自己犠牲は自分も楽しくないし、他人も気を使うから。ゲーム中は特に。

他人を幸せにしつつ、自分も幸せになる道を模索しましょうね♪

よく「相手の側に立って考える」って言いますよね。
これについて、知ってる美容部員さんと話してたんですね。メイク中に。
彼女のくれた言葉が私の胸に残ります。

「でも、人の気持ちなんてわかんないですよね。」

そうだよね。
私とあなたは違う人間だもん。
「気が合う」とはよく言うけど、考えてることが全部わかったら気持ち悪い。

「でも、わかんなくても思いやるから人間ですよね?」

私は彼女の言葉に、黄金の価値があると思います。
posted by 管理人 at 13:33| Comment(3) | TrackBack(1) | 今日の考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>でもわかんなくても思いやれるから人間ですよね

 名言です。私はよく人間というのは悪い生き物だと批判しますけど、この人は人間の良い部分がしっかりと見えているんですね。凄いと思います。
Posted by 紅武 at 2005年09月28日 21:20
 人間誰でも誉められればうれしいし、ダメ出しされれば悲しい。それは分かっているので、特に慣れてないGMやPLなんかの場合は、なるべく良いところを探してそこを誉めて、最後にちょこっと悪かったとこを言ったりしてるつもりなのです……が……

 その結果、「オレはイケてる」と勘違いする子がいるのだですよー「まてまて、それはキミがウケてるんじゃなくて、脇でうまーく回してる彼の存在のおかげだよー」とか言うことはないですか?(w

 そーなるとわしは途端にキバを剥いてダメだし始める老害でイヤな先輩です……_| ̄|○


 ちなみに、大学の時に入ったゲームサークルでTRPGを始めましたが、わたしの年代より上はシミュレーションゲーマーだったのでTRPGのお手本になる良い先輩ってのは居なかったなぁ(^^;;だから、わしも良い先輩じゃないんだな!!(言い訳
Posted by が〜じる at 2005年09月28日 21:53
おはようございます、早朝コメンテーターです。

>紅武さん
ここまで考えられる人は貴重ですよね。
きっといろんな失敗・挫折もあったかと思います。

>が〜じるさん
真理です。
よって全然老害ではありませんよ!
そういう人は必要です。いい先輩です!!
あぁ、いるいる自分イケてるって勘違いするヤツ……ワシだぁ!(激痛
ま、アレですね。セッション後にPLの顔を見ればわかりますね。
でも、自分はもうベテランで、全て自分の功績と思ってる人もいるんで。

ありがとうございましたー!
Posted by 管理人がちゃ at 2005年09月29日 06:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

一言感想
Excerpt: はてなブックマークで、一言感想を書いた記事へのトラックバックを集約している記事です。本当に端的なコメントです。  一言感想は、こちら    http://b.hatena.ne.jp/gensou..
Weblog: TRPGと現代ファンタジーを愛する男のブログ
Tracked: 2005-09-28 20:21
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。