移転しました。
リプレイ通販:無料配布は5/31申込分をもって終了しました。
「天翔けるゴブリン!?」は一冊¥100です。
内容などについてはこちらを。メールフォームから問い合わせ下さい。
コミックマーケット70スペース確保。金曜です。

2005年10月24日

X,Y...Z!!

最近ぱたりとやんでいた迷惑メールがまた来るようになりました。
それも同じタイトルばかり。

「乳首を切って!」

……なんですか。
それは、今年のエイプリル・フールに、
「転んで乳首を捻挫して、今病院です」
とメールをした私に対する挑戦ですか。
(二人ほど、マジでだまされたので快感……)

えーと。タイトル。
中学時代、私が通っていた学習塾は「Z」って名前でした。チェーンではなく個人営業のような。そこで授業中に、先生に当てられてこんな質問をされました。

先生「おい、●●(私の旧姓)。この【Z】には、どんな意味があると思う?」

「えーと。ここでも成績がダメならもう後がないってことッスか?」

……怒られましたよ。
【Z】は確かにアルファベットのドンケツですが、最後=「究極の」ってニュアンスもあるそうですよ。メモメモ。

そういえば、Zで昔のことを思い出したので、朝っぱらからひとつ更新しますよ。
単なる昔話です。







ここで何度か「PCの名前」とか「二つ名」すなわち「名前」について書いてきました。
ネーミングは凝るべきだとかそんなの人それぞれだとかまぁいろいろ意見はあるでしょうけど、そんなのは別なところで議論してもらってだね。

NPCの名前は、どうしてるんでしょうね、皆さん。
まぁ、「そんなのテケトー」「いや、覚えやすいような名前を使う」とか。そこらへんではないでしょうか。

カンケイないですけど、「NPC」というコトバを初めて知ったのは、「ロードス島戦記リプレイ」の二巻でですね。シャリーがNPCでパーティに参加していて。
実はそれからしばらく、シナリオ中に出てくるフツウの人もNPCだとは知りませんでした。NPCってのはあくまでパーティに入る人だけだと。

話が逸れました。
NPC。
ヘタしたらその場限り。
本気で「誰かわかればそれでいい」人物まで凝らなくてもいいやねと思うのは私だけでしょうかね。

「暗黒伝説クリスタニア」リプレイ・第7章
暗黒騎士レイトンにだまされて一服盛られたPCたちは牢に囚われてたいそう困っています。
彼らの前に、レイトン側の動きをさぐっていたスパイ=凄腕のスカウト(盗賊ですね、わかりやすく言うと)が現れますが……

リヴリア「(大意)あなたが身の証になる物をくれるなら、外との連絡を引き受ける」
GM「なら、自分の名前を出せばいいと、スパイが名前を教える。彼の名はカウト。」
ティオシー「適当ですね〜。」
GM「適当な名前には意味があるのだ。誰だって彼がゲストキャラだと分かるでしょ。」

……そう。スカウトだからカウトって言われた時点で、彼がこの場限りの可能性大な、間違ってもこの事件の黒幕ではなかろうということがわかりますわね。
もっとも、GMによってはそこにつけこんで「実はカウトが悪の元凶だったんだ」なんてオチを用意………されたらテーブルひっくり返す人続出ではなかろうか。


以前ロードスRPGでGMを、先輩たちをPLに迎えてやった時。
主人公=騎士(♀)のおうちの中身についてはそのPLに細かくは言われていなかったので、これまたテケトーに、「執事=セバスチャン」で「父=ピエール」と名前をつけて、シナリオを進行しました。もちろんピエールは一人娘を溺愛するナマズヒゲのパパりん。
ところが、そこにいた悪玉=レジェンドに、ゲーム終了時いきなり怒られました。


「執事の名前や父親の名前くらい、考えろ!!」


………はぁ?


と正直思ってしまいました。
いや、腐ってもGMのキャリアでは大先輩なのですから、心して聞くべきなのでしょうが……シナリオの内容において、ココの詰めが甘いとかその導入ではよくないとか怒られるのでしたら、ちゃんと聞いてしっかり反省しようとは思うのですが。「セバスチャンがダメ」ってマジ顔で怒られたら何て謝ればええのでしょう。

ま、他の先輩(それでもレジェンドよりは学年が下)が、
「そんな、執事の名前なんかいいじゃないですか、セッションじたいは良かったですし」
(うっ、お世辞でも嬉しいよ!)
「僕は、自分の父親ですけど別にピエールでかまわないからいいですよ」
と、「無表情で」「レジェンドの顔を見ずに」助け舟を出して下さり、帰途へ。
帰り道、先輩たちに「フツウの」アドバイスを頂きながら地下鉄に揺られましたとさ。

でもどうなんでしょう。
「執事」という記号を「セバスチャン」と表現したりするのはいかんのですかね?


さてはて。
ある単発シナリオ。
自分はPLで参加。周囲は新入部員もいれば先輩も。そう、4月だったので、新人が落ち着く(定着する)までキャンペーンは中止して単発で遊んでいました。

ある殺人事件の解決に乗り出したPCたち。

今まで殺された人は6人。
ところが、その人たちの名前は、要するにアルファベット順だったのです。
アンディ=Aとか、ディック=Dとか。AからFまで6人の男女が殺されていました。

さてはて、捜査をしていると、一人の女性に出会いました。
いろいろ聞き込みをするのですが、PCの一人が彼女に訊ねました。


「あの、あなた、ちなみにお名前は?」

「私ですか? 私はジーラと申しますが」


ここで出てきたNPCの名前を聞いて大騒ぎするPCたち。
「Gだ!Gだよ!!」
「やばい!彼女を保護しないと!」
そこで、先輩が真剣な顔をしてGM(ジーラさん)に説得します。



「あなた!改名したほうがいいですよ!!



せめてゼットンとかにしなさい!!」


GM/ジーラ「………私、女性なんですけど………」
他のPL「もう、あんたは帰れー!!」

Gだから、必ずしも次の標的ってわけじゃなかろうに(つづりがJかもしれないじゃん?)。
それでも、先輩のアホ発言で、緊張している新人さんもだいぶほぐれて、終始楽しくにこやかに遊べました。

なんてことないフツーのシナリオ。キャンペーンでもない、その場限り。次へつながる伏線もナシ。それでも、こんなに、何年たっても思い返して顔がほころぶセッションがあったということは。

幸せなのでしょうね、私は。
posted by 管理人 at 09:33| Comment(7) | TrackBack(1) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちのマスターはサッカーファンなので、サッカー選手からよく取ってました。ただ、ネタにした選手が次々と怪我をしたのでいやんな有名人(ていうと語弊がありますが)の名前をもじったりするようになりました。

最高に受けたのは悪徳商人。ハゲ。下品な顔。ちゃんと名前があったのに、その容姿から「む○おっち」としか呼ばれませんでした。
Posted by あいはら at 2005年10月24日 21:46
番長学園でも、ガープスでも、ソードワールドでも執事は
セバスチャンが主流ですよww
いや、GMが出すのもそうだし執事番長なるPCもそうだ
ったのでw

どんな人物かすぐにわかる名前や、ネタになる名前っての
はセッションを円滑に進めるのに大事ですね^^

以前、軍隊物で上官の名前が

ザック・ラバラン

・・もう作戦にケチつける事すら無かったですw
敵がいたら突っ込めだもんなぁ・・・

けど意味の無い話をかっ飛ばすって効果はありましたし
GM発言であれこれ言うよりスマートかなぁなんて思い
ます^^

さてさて、何かぐだぐだですが・・
今回はここらへんで、ではでは〜^^
Posted by イズミ at 2005年10月24日 23:18
 NPCの名前は、PC用にストックしていた名前を流用することが多いですね。
 でも執事=セバスチャンの図式は、周囲でも結構定着してますね。やっぱりわかりやすいネタですw

 うちの友達に、よくあだ名を付ける奴がいるのですが、中学の時に先生全員にあだ名を付けてました。

 体育教師=ダンディ
 美術教師=じゃじゃ丸
 理科教師=女帝
 担任教師=お嬢

 などなど……こんなことをやっているせいか、出てきたNPCにも結構あだ名をつけています。
 そうやってあだ名を付けてもらえると、嬉しいことには嬉しいけど、ちゃんと本名覚えてくれない時もあるので、ちょっと悲しかったりw
 でも解っているんだったら、それでも良いかなって思っています。
Posted by 紅武 at 2005年10月24日 23:51
執事>「アレックス」や「ウォルター」なんてバリエーションもありますが、やっぱり基本は「セバス」ですかねぇ。
 まぁ名前や役割が一発で覚えやすい名前ってのはありますね。
Posted by 星川 月海 at 2005年10月25日 12:05
起きたらコメントいっぱい(今起きたというのは内緒)、感謝です。

まとめてレスレス。
名は体をあらわすとはTRPGでも通用するんでしょうかね。名前を聞けば何してる人かイッパツでわかるようにというのは、案外ゲームを円滑に進めるためにもいいのかもしれない、と若き日の自分にフォローしてあげたいです。
執事はセバス、悪いヤツは越後屋(それ違う!)。
ゴンザレスなら濃い顔だろう、とか(もはや別次元!)。

でも、イズミさん(お久しぶり!)。
執事番長って……?(爆笑)

コメントありがとうございました。
Posted by 管理人がちゃ at 2005年10月25日 12:29
>快感
そういう冷静に考えれば分かるジョークに引っ続かってくれるヒトは大好きだ―――〜!
今度のエイプリルフールにはがちゃさんを見習って気の利いた嘘を言うべく、前もってなにか用意しておこうと心に決めたのでした。

>悪玉
うちにも以前(私が入った当初)、蹴り出し損なった悪玉がいらっさいました。私には主に物理的に迷惑な方だったので、自分の好きなTRPGという分野においてなにか言われたかは印象に残っていません。これ幸い(^∇^
致死ダメージを喰らった同志も居ますがw なむなむ
 名前についてはマジ顔で怒るほど重要な事ではありませんねぇ…人それぞれ意見は有るでしょうが、指摘するにもこう思うんだけど…的な伝え方で充分です。
 セッションについて 私だったら他人の評価はとても気になるし、不安です。まして先輩の意見ならなおさら。
悪玉は本当に迷惑な話しです(`_´
お疲れさまですたm(_)m

TRPGをやっていると悪玉にも出会うけど、面白い良い人達とも出会えるし濃くて美味しい時間にも出会えますよね。
>ゼットン
もしゃもしゃ 美味ぁ〜――〜ケプ( ̄∇ ̄*
Posted by 微炭酸。。 at 2005年10月26日 01:49
微炭酸。。さんこんにちは。

確か、「今グンゼの対象商品を購入すると、新庄選手の使用済みパンツが当たる」とかも言った記憶が。あまり真似しない方が、まだお若いのですからよろしいかと思います。
逆に、「来年からドラえもんのアニメがCGになる」に騙されたこともあります。

悪玉はね。
大学とかだとなかなか拒めませんからね。
社会人でもそんなこともありますが(普段がフツウだと、入ってしばらく経つまでわからない)。
でも、悪玉にも遭ったけど、素敵な人ともたくさん出会えるからTRPGをまだやってるんだなと思います。全く、微炭酸。。さんと同じ考えですね。

またいらしてくださいね。
Posted by 管理人がちゃ at 2005年10月26日 10:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8526400

この記事へのトラックバック

[TRPG]適当な名前
Excerpt: 記号化するのは悪いことだとは思いませんが…どうなんでしょうかねぇ。 適当に考えたNPCがレギュラー化することもあり、それをマスタリングテクニックとして使うこともあり。 私がGMのとき、大抵、執事の名前..
Weblog: 哲学科学生の駄目日記
Tracked: 2005-10-25 17:19
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。