移転しました。
リプレイ通販:無料配布は5/31申込分をもって終了しました。
「天翔けるゴブリン!?」は一冊¥100です。
内容などについてはこちらを。メールフォームから問い合わせ下さい。
コミックマーケット70スペース確保。金曜です。

2006年04月26日

今なら悪事可能〜指紋消滅、新刊作成

あかん。
ブログ更新のモチベーションは、TRPGのモチベーションとリンクしてるね。
というわけでこんにちは管理人です。

本日は、5/3・SUPER COMIC CITY15に出展する発行物のご案内だけです。
同人誌とかそっち系満開オタク内容ですので興味のある方だけどうぞ。

(おたくやってると、年に数回指紋がなくなるんですよ……!)


続きを読む
posted by 管理人 at 18:12| Comment(6) | TrackBack(0) | リプレイを発行しよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

先生、私、やってみます

以前、女性はカラフルなダイスが好きだと書いたことがあります。
大半の女性が複数(SWでしたら2D6をワンセットとして4個とか6個)の色違いのダイスを所持しています、私の今まで出会った女性PLは。
昨日、1ゾロを連発した女性PLに対し男性PL(大学時代からずっと同じ2D6と苦楽をともにしている)が。

「だめですよ、ダイスを浮気しちゃ。ダイスに【気】をこめないと!」

この男性PLはそこに来る前、あるアイテムの鑑定で全員が失敗しているのを見て。
「6ゾロ出せばセージ技能がなくてもわかる!(コロコロ)うらぁ出たーッ!」
と本当に出しちゃいました。
これが「ヒーローの条件」なのですね。
シーフじゃないのに「お前、道具貸せ!オレが6ゾロで開けてやるーッ!」
と叫ぶ彼を見て、「でも何だか本当に開けそうだ」と皆思ってたりもしますが。

そんなやりとりを横目で見たもう一人の男性PLが自分のダイス(普通の白い、●の数で数字をあらわすアレです)をためつすがめつ。
「これにも【気】、入ってるかなー」

その直前、彼のPCは生死判定を1ゾロで失敗していました。
周囲のPLが絶叫する中横のPLが「日の丸弁当二丁、おめでとーっ!」と追い討ち。

「……それ、【気】じゃなくて【呪】とか【念】とか【怨】とかじゃない?」


今月はアレ。
聖なるバルタンの日があるので、セッションメンバーにチョコを配布。

さきいかチョコ。
ヴィレッジヴァンガードで売ってます。
思いのほかおいしいそうですが、先に男衆に食べさせます!
友人にこのチョコの話をしたら、「去年は愛がある手作りクッキーだったのに、今年は一転してさきいかチョコかよ」と言われました。

※聖なるバルタンの日
二百億の同胞を連れて地球を侵略したご先祖様を祭る日。




ところどころにいかがわしい言葉が踊っていますが、気にしない。
去年11月の新顔セッションリプレイ、とりあえずの完成です。
「とりあえず」というのは、まず私の場合アナログ人間だからなのですが。
まず最後まで書いたら、プリントアウトして赤ペンで紙が真っ赤になるまで添削(推敲だろうが)するんです。もう開始してるんで既に赤いです。
いつものキャンペーンリプレイより分量も作業時間もたっぷりになってしまいました。
初対面の人ばかりだったので、最初のうちの間合いや呼吸が掴みにくくて!
でも、出来上がってみれば何故かいつものウチの雰囲気と似てましたね(そりゃGM同じだしな)。初心者をからかって遊ぶところまで(笑)。

それで、「鴎の行くままに」さんで先日特集されていた「初心者教本」について。
ベルスポも考えます。
「初心者さん大歓迎」を掲げているサークルが考えないでどうする!
自分でリプレイ作ってるなら、それを初心者さんへのプレゼントにできるレベルまで引き上げてみたらええやんかと。
(こういうエセ関西弁が嫌われる原因になるのです。)


で、究極の目標というか。
いいリプレイになるためにはどういうものを目指すべきなのかとか。

初心者はもちろん、ベテランが読んでも面白い本にしてやろうよ!


デカい口叩くと後戻りできんぞ自分。

いや、結局は、誰よりも私が、このセッションを気に入ってしまったから、できるだけ多くの人の目に触れさせたいんですね。
そこへ海鴎さんの一連の初心者教本関連記事、おかげで何をしたいのか、薄目があいた気分です。

リプレイの中にはいろんな「要素」が含まれています。
その「要素」は、初心者さんにTRPGを伝えるポイントだろうか。
そのポイントが多ければ多いほど、それは初心者向けということになるんじゃないかな。

相変わらずわけのわからないことを書き散らしますが、5月の同人誌即売会への布石も兼ねていますので、興味がある方は下へとお進み下さい。





読んどくかい?
posted by 管理人 at 13:43| Comment(8) | TrackBack(1) | リプレイを発行しよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

続★冬の祭典情報

よく、ものを失くします。
単に部屋が汚いとかならまだいいんです。

でもね。

探してたビデオテープが、流し台の下から発見された時は
さすがに手首切りたくなりました。


物忘れとか整理整頓不足以前の問題だから!!
こんなんだから、マップを一つ、未加工のまま入稿しちゃうんですな(反省)。

えー。
今日も冬コミの話なんで、興味ない方はここでコキャっとお帰り下さいましー。




続きを読む
posted by 管理人 at 08:02| Comment(0) | リプレイを発行しよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

冬の祭典★お越し下さいませ

もう年末ですね!
あまり年末という気がしないんですが。
その理由の一つとして、「今年は旦那の弟がまだ何もやらかしていない」というのがあります。
なんだそりゃという感じですが、義弟は年末にいろいろ事件を起こすのですよ。
私が知ってるだけでも、スピード違反で白バイに止められて免許と間違ってゆうちょのキャッシュカード出しちゃったとか(ものすごく怒られたそうな)、留年するのが親にバレて青森に高飛びしたとかしないとか、お金がないときにチラシを見て「へぇ、すぐお金貸してくれるんだ!」と090ではじまる連絡先に電話しちゃったりとか……頭痛ぇ。これがワシの弟か。
こんな彼をして我々クリスタニアで遊んでいる友人は「愚弟伝説」とか、そのまま名前から「洋平伝説」と呼んでるんですが(クリスタニア知らない人にはわからんネタですね!)、今年は本当に何もしていないんだろうか。
さすがに親御さんが隠しているんだろうか。

さて、年末が情緒ゼロのとんでもないものになってる原因=冬コミ準備。
やっと全部の作業が終わりました。
売り子して下さるお三方には迷惑かけまくり。
しばらく東京方面に足を向けて寝られません。
最近どこを向いても寝られなさそうで、そのうち立って寝るハメに陥りそうです。
でも、人間って絶対足を向けて寝られない方角ってありますよね?

見なきゃ良かった。
他のTRPGサークルさんのサイト。
ほぼ全部がCG+フルカラー+オフセット印刷。

ウチは?

モノクロ+簡易印刷+手製本。
(指紋消えた!紙触りまくりで手荒れ発生!)
手で切り貼りしてるから、ちょっと(そう、ちょっとです、えへ→死ね)ガタガタな部分があります。
ホチキスでバチンバチンととめてます。

まーさーにー日本一貧乏なTRPGリプレイサークル。

キレイな本は羨ましいけど、これがウチの現実ですから。
それに、絵師だったら絶対素晴らしい自信がありますよ!

pc27.JPG

2つのキャンペーンに出てくるPCの紹介用カット。
まだいます。
全員、短編小説などの主人公を張れそうなイキオイのデザインです。
このステキな絵に見合うだけの本文を書けたかどうかは読者さんの判断におまかせします。

それと、告知不足ですみませんが。
当日は売り子さん三人が(交替で)スペースにいるのみで、私は家で売れ行きを案じて悶絶していますので。


行けません、金銭的にも旦那のスケジュール的にも。
仕事柄年末が命なんです。
こんな時期に妻が遊び呆けてるとあちらのご実家にバレたら「ぶりぶりの刑」ではすみません。
(それ、死ぬ拷問だから)

というわけで。
当日ウチのスペースに男性しかいないのを見て、
「なんだ、ベルスポ書いてるヤツってネカマじゃん!」
とか言わないで下さい。
一応女ですから。
一応。カテゴリ上は。

売り子さんに「あった方がいいよ」と言われて、スペース番号を書いたボードを立てることにしました。

DSCF0423.JPG


うわぁ、まさに日本一貧相。


確かにフルカラー絵じゃないよ!
でも絵は絶対素晴らしいんだい!
(泣きながら走り去る)

内容は、何とか今日から前日までUPしていけたらなっと。

DSCF0415.JPG

百人隊長の私的依頼で、「杖の森」に錬金術のマテリアルとなるキノコを探しに来たPC。
森の中でダークエルフと遭遇し、これを捕虜にしました。
彼が言うには、この森にはエルフの集落があるというのです。
「よし、こいつを突き出せばエルフさんたちがこの森について教えてくれるはずだ!」
リーダーの発案で、一行はエルフの集落に向かって歩き出します。


「封印伝説クリスタニア 異聞・裏切りの承認者の章 上巻」より
「セッション5 キノコでドッキリ大作戦」

はい。

というわけで。

もしTRPGスペースのおそばにいらした際はどうぞ宜しくお願いします。
上の、貧相ボードが目印です。
きっと、目立っていると思います!
……かわいそすぎて。

年明けからは通販もします。
これが売れないと、管理人は風俗に売り飛ばされてしまうんで。
何卒、何卒……っ!!
(風俗は無理じゃん?というツッコミは年末につきご遠慮致します)
posted by 管理人 at 09:31| Comment(4) | リプレイを発行しよう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

