移転しました。
リプレイ通販:無料配布は5/31申込分をもって終了しました。
「天翔けるゴブリン!?」は一冊¥100です。
内容などについてはこちらを。メールフォームから問い合わせ下さい。
コミックマーケット70スペース確保。金曜です。

2006年04月02日

2006年03月24日

追伸・オモロバトン

へっぽこガイド購入。
キャラ設定とか読んでると、自分たちのキャンペーンもいつかこういうまとめを作ってみたいなと思います(もちろん自分たちの分しか作りませんよ、そんな自慰本!)。絵師がいろんなこと考えながらPCデザインをしてくれているもので、そういうのをまとめて、関わった人たちに読んでもらいたいです。




以前、「オモロバトン」というのが出回りました。
提唱者(?)はアキトさん。
回されて回答する人もいれば(私もな!ちくしょう!!)、自ら拾って回答する人もいましたね。


オモロかは置いといて

数の子さんの回答。
シンプル文章だったんですが、私はこの回答が一番スキですよ。


■Q7.TRPGは人生の役に立つ?


 うん。

 嘘はうまくなった。



個人的には、「はぁー?質問の意味がわかんねーぜ考えて出せやギャーコラテメーッ」って叫んでかみつくより、こういう風に軽く落としてくれた方が、読む方は爽やかに済ませられるのでスキ。

軽く、軽く。

たかが遊び(まぁされど遊びですが)。
セッションを離れたら、ジョークで落とすくらいの余裕を持っていきたいと、数の子さんのファンである私はますます彼女に惚れました。マル。



posted by 管理人 at 17:41| Comment(2) | TrackBack(1) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

ためにならない解説「冬の輪舞」3

なんだか体調がおかしいですよ、わくわく。
春だからでしょうか。

「冬の輪舞」完結編。
実の父を包丁で刺した千鶴子はどんな伝説のお笑い芸人となるのでしょうか?
(やばい、濃すぎて胃にもたれる……)



続きを読む
posted by 管理人 at 11:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 昼ドラ論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

ためにならない解説「冬の輪舞」2

熱を出して寝込んでおりました。
こんな時こそ完全休業、とか思いつつも可能な限り動こうとする自分にスタンディングオベーション!

「冬の輪舞」の続きです。
幼いころに取り替えられたという衝撃(笑撃)の事実を知った主人公たちがどうなるのか、何をどうしたらこうなってしまうのか、昼ドラに興味のある方だけどうぞ。



続きを読む
posted by 管理人 at 10:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 昼ドラ論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

ためにならない解説「冬の輪舞」1

旦那の腹肉が年輪をうかがわせるようになってきたので、拳をめりこませて遊んでいます。ぐっぽんぐっぽん。ぐっぽんぐっぽん。痛い!と怒られました。柔らかくても痛いらしいです。

今日は「冬の輪舞」についてー。
去年の一月放映開始。世間さまでは好評だったようで、数ヵ月後に総集編がゴールデンタイムに放映されましたよ。
ポイントは「取り替えられた運命」「乳姉妹」ですかね。
乳姉妹。ちちしまい。なんかエロい響きです。どきどきします。
(考えすぎ)


パターンとしては上の他に
「底意地の悪いライバルが登場」
「主人公♀は貧乏でライバル♀はリッチ」
「主人公♀は不幸な生い立ち」
「好きになったのに、血がつながっている!」
「妊娠しても階段から突き落とされて流産」
「その流産が元で子供が生めない体に」
「服役」
「自殺未遂多発」
「事業が失敗する」

……かしら。
いつもながら具合の悪くなるようなパターンだ。

記事がダラダラ下に延びる傾向にあるので(すみませんね!)、ここらで切っておきます。

本当に視野狭窄でしまりのない記事なんで、お暇な方だけどうぞ。


続きを読む
posted by 管理人 at 11:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 昼ドラ論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

ブラッディ・レインボウ

モンスター・レベル=1
知名度=16
敏捷度=16
移動速度=12(空中)
出現数=数十体
出現頻度=ごくまれ
知能=なきにひとしい
反応=暴力的
攻撃点=―
打撃点=―
回避点=12(5)
防御点=1
生命点/抵抗値=1/7(0)
→個体数30として/12(5)、6匹増えるごとに抵抗+1
精神点/抵抗値=1/8(1)
→個体数30として/13(6)、6匹増えるごとに抵抗+1
特殊能力=鱗粉(毒性値8、周囲1m、幻覚により行動不能、6匹増えるごとに毒性値+1、最大13、周囲+1m、最大6m)、精神的な攻撃は無効、吸血(行動不能の目標に対して打撃力10、追加ダメージ1、6匹増えるごとに追加ダメージ+1、最大+6)
棲息地=暖かい森
言語=なし
知覚=五感

熱帯気候の密林に住む吸血蝶で、大型動物の体液を吸って生きています。
体長30センチ、無色透明の大きな羽根が特徴で、薄暗い森の中では姿を見分けるのは困難です。
常に30頭前後の群れで行動し、エモノを見つけるとその周囲を飛び回り、幻覚作用のある鱗粉を振りまきます。それを吸い込んだ獲物が意識を失うと、いっせいに襲いかかって、鋭い口吻を突き刺し、体液を吸い上げます。
ブラッディ・レインボウの名は、犠牲者が虹色の強烈な幻覚に見舞われることに由来しています。

(西部諸国ワールドガイドp77より)



またワールドガイドにある文章のみの記述をデータ化したものです。
posted by 管理人 at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | オリジナルモンスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

ハウリング・ハイタワー

モンスター・レベル=7
知名度=16
敏捷度=10
移動速度=0
出現数=単独
出現頻度=まれ
知能=なきにひとしい
反応=敵対的
攻撃点=―
打撃点=―
回避点=12(5)
防御点=11
生命点/抵抗値=43/20(13)
精神点/抵抗値=―/15(8)
特殊能力=精神的な攻撃は無効、炎に弱い、つむじ風(目標値14〜17、半径10〜20mの空間に“ウィンド・ストーム”と同等の効果。追加ダメージ7〜10、抵抗=効果半減)
棲息地=森林
言語=なし
知覚=魔法

温帯の森林に育つ巨大な樹木で、幹は非常に堅くて太く、成長するにつれて幹の中心部が崩れて空洞になります。幹の先端は風を受け止めるために斜めに大きく口を開けています。
幹の先端から吹き込んだ風は、幹の内部で渦を巻き、地表付近にある縦長のスリットから、真空の刃を持つつむじ風となって噴出します。地形や風力によって破壊力は異なるものの、そのつむじ風は半径十数mの範囲を荒れ狂います。風が吹くたびにまわりの草木は刈り倒され、居合わせた不運な動物はひどい裂傷を負うはめになるのです。そのため、ハウリング・ハイタワーの周辺には丈の高い草木が生えにくく、小さな広場が形成されます。
ハウリング・ハイタワーはそうやって競争相手を倒し、周辺の土地の養分と日光を独占しているのです。
(西部諸国ワールドガイドp77より)


※風の強さや地形等に応じて、目標値・効果範囲・追加ダメージはGMが決定して下さい。


ちょっと眠れないので早起きしてモンスターでもUPしてみます。
ワールドガイドにある説明文からデータを作った例です。
コッチ系はあと数種類あります。

今月に入ってちょっくらトライするかとUPしたオリジナル神性武器が、もう一部データを改ざんされてどこかのWiki(っていうの?)に転載されており驚きました。
私はトホホな気分ですが、作成者は「パクられた!」と何だかとても嬉しそうです。
まぁ、今月だけですからなぁ、データ掲載は……

誤字があったので慌てて修正。
やっぱ寝ないと人間ダメっすね。
posted by 管理人 at 06:50| Comment(0) | TrackBack(0) | オリジナルモンスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

スマートレディになろう

10日くらい前に、焼き鳥(手羽先)を食べたんです。お外で。
昨夜、外出しようとカバンの中を見たら、鳥の骨が入ってました……
泥酔してたわけでもないのに全く入れた記憶ナシ……

さて、カバンです。

コンベンションなどに行く女性に、提案。
前々から思っていたことで先日実践して「こりゃイケるんでないかい?」と思ったことなのですが。

TRPGでの女子ゲーマーのたしなみっていうか2

先人の記事を受けて作成。
別に男性に対する防御とかじゃなくて(んなもんしたことねぇよ!)、やっぱり女の子には見苦しくない所作の方がいいんでないかねと思ったので。

されど怪しい隠語とか出てくるし、興味がない男性には全くイミのない話ですんで。
週末予定がなくて暇な方だけ下にお進み下さい!



続きを読む
posted by 管理人 at 08:07| Comment(5) | TrackBack(2) | 今日の考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

「偽りの花園」に期待はできるか?

itsuwari.jpg

とりあえず、公式サイト(まだ試運転状態)のTOP画像を見て吹く人続出と思われるですよ。
こういうのが平気でまかり通るのも昼ドラ!

この作品が一部の女性に注目される理由は、「仮面ライダーヒビキ」のトドロキ&ザンキ(通称弦師弟)が出るからですね。
最初はトドロキの名前だけ発表されて後から「ザンキさんも出るらしい」となった時のおばたんたちの喜びようといったら。つかまたセットかよ。あざといのぅ。
やっぱり昼ドラは特撮ヒーローの虎の穴です。

キャストだけでは終わらない作品になって欲しいです、私の昼ドラライフとこのブログのためにも(笑)。
(でもザンキさんはまたを見せてくれると嬉しい!)

開始前に予習とパターン読み取り。



(左)矢作美禰子(みねこ)=遠山景織子。
網元の娘だけど本当は捨て子。
で、彼女が主人公。
主人公が不幸な生い立ち=素直でいいコです。
これがあとで変わっていくのも、キモいほど素直であるのもイイ感じです。
親がわからないってのは、のちのちにデカい伏線となります。
何パターンでもイケますぞ。

(右)糸川美琶子(みわこ)=上原さくら
女優さんは28〜29歳のはずですが、このようにセーラー服。
伯爵と愛人(芸者)の間にできた娘。
わけあって網元宅で育つ。
この「わけあって」ものちのちキますね!
「美しく、激しい気性の持ち主」
ライバルはこうでなくっちゃ!

自分的には、この二人、ガチ姉妹だと思ってるんですけど、どうですかね?
しかし、どっちがミヤコでミワコかがややこしい。
そこらへん慣れるまでガマン!

(あらすじコピペ・重要部分マーク)
同じ家で乳姉妹として育った矢作美禰子と糸川美琶子。美禰子は捨て子として、美琶子は早瀬川煕道伯爵の愛人の娘としてこの世に生を受けました。美禰子はささやかな幸せとして、結婚を夢見ますが、その夢は美琶子の手によって、切り裂かれます。結婚式当日、美琶子が美禰子の婚約者と心中してしまったのです。しかし、その事実は周囲の大人たちの思惑によって伏せられてしまうのでした。
 時を経て、早瀬川伯爵家では、家督相続の問題が巻き起こり、何も知らない煕道は家督相続人として美琶子に白羽の矢を立てます。しかし、その時、美琶子はすでに…。

美禰子「私が美琶子になる……伯爵家の娘になる……」



「人生すりかえ」、パターンとしては王道のひとつです。
「牡丹と薔薇」では、血を分けた姉妹なのに片方は病院から連れ去られます。
「冬の輪舞」でも、報酬欲しさに自分の子供と金持ちの子供をすりかえる父親というのが出てきましたしね。
自分で選んだか誰かにすりかえられたかの差はあれど、よく探せば案外あるパターンでした。

PC同士で人生すりかえる必要はないけど(笑)そっち系の香りのするPCも「たまには」いいんでないかい?
「記憶喪失」「天涯孤独」はよくあるけど(そう、よくあるのに「オレ特別!」だったり…)、そこに「愛憎」の入る隙間を作っても。

でも、「捨て子」くらいならオフィシャルのリプレイにあるけど(へっぽこーずではマウナ。小説でそこらへんをカバーされている。リプレイでは明るく振舞って養女として生きている)、記憶喪失はいないですよね。
(いたっけ?)
けっこーそういう「アタシ不幸なの!」設定が好きな人多いけど、内輪でグダグダにせずに終わる(ちゃんと見せられるものにする)には難しいのかな?

うーんと、もしGMやってるとして、全員が「天涯孤独」だとシナリオのタネがなくてイヤです(笑)。
適度に人間関係持ちましょうヨ。
(中には「面倒だ」「絡まれたくない」人もいるのかも。でも、TRPGで「絡まれたくない」って、それナニ……?)

次の昼ドラレビューはどれにしようかなあ。
ソレアでもう十分満腹のような気も。
posted by 管理人 at 14:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 昼ドラ論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

封印の戦斧(パージャー)

知名度=14
魔力付与者=“礎の神獣王”ウルス
形状=鈍い灰色に輝くミスリル銀製のグレート・アックス
必要筋力=グレート・アックスに準ずる (両手で打撃力+5)
基本取引価格=銀貨  枚(非売)
魔力=攻撃力、追加ダメージに+1。パージ系のタレントの効果を高める

“礎の神獣王”ウルスの神性武器です。ウルスのビーストマスターは、“パージ・ウーンズ”、“パージ・ポイズン”、“パージ”を使用する際、達成値を+4する事ができます。また、“パージ・ウーンズ”、“パージ・ポイズン”にかかる封印のための時間を「封印にかかる時間÷使用者のビーストマスターレベル」に短縮することができます。



「封印の民は斧を好む」という記述があったのでアックスにしましたよ。
他の祭器(そう、神様が創ったから祭器!)はタレント使い放題だけどこれはちょっと趣が違います。

「使用する際は、『借り物である』『貸主は誰か』だけ書いてね→お題目」

posted by 管理人 at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | オリジナル神性武器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。