移転しました。
リプレイ通販:無料配布は5/31申込分をもって終了しました。
「天翔けるゴブリン!?」は一冊¥100です。
内容などについてはこちらを。メールフォームから問い合わせ下さい。
コミックマーケット70スペース確保。金曜です。

2005年10月03日

必要なのは、ワープロと……

(たまにこのブログは文字化けします。気に入ってるんですがね……)

昨日の記事の、冒頭の「夫婦のバカな会話」が、どうしてか、友人にバカウケ。
ま、チョクの友人に、和んでもらえたら自分としても嬉しいです。
赤の他人様には「コイツら、マジでイカれてるんじゃないのか……」と思われたかもしれませんが、そこまでは考えかねます(そりゃ人間ですから、悪く思われるよりかは良く思われたいでしょうけど!!)。

「あんたらバカだよ!ウケた!!こんな会話してるの!?」
そうだねぇ、「100%本気」で言ってたらホンモノになっちゃった人×2だねぇ。
でも、ふと思ったですよ。

「リプレイにしろシナリオにしろ、“よし、これはいい出来だ!!”と全然思えないでGMなりリプレイなりやる人っているのかなぁ……」

そりゃ、自信満々でやって来るレジェンドみたいな人も怖いです。
でも、あまりにも自信がないのはどうでしょう?

今日もまた、リプレイを書くというこの世界にとってあまり需要のない話をつらつら。
結局は、自分の信じた書き方だけが正解なのかもしれないけど。



書かない人にはつまらない毎度の話ですが?
posted by 管理人 at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | リプレイを書こう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

許せ、許しちゃるから!

起きてテレビつけたら「星座ー×」(ペケ)って新番組が。
(検索されぬようさりげなく伏字を装う)
変身モノですが、とりあえず見た三人は「ライオン」「ワシ」に「カブトムシ」の戦士。

………?
カブトムシ???

それ、良質のタンパク源として食物連鎖に組み入れられないか?他の二人に。
まぁ、昆虫系は今流行してるからして。


しかしアレですね。

ガソリン高ぇな!!

昔はリッター90円くらい。
それが今や+30円。
私どもは僻地に住んでますので、よく使います。
ひと月に4回、30リッター入れるとしたら……?

私のちょっと特殊な(頭のではありません)医療費も今月から倍だし、マジで首くくりたくなりますなぁ。北海道の僻地を走るぶんには、関東の方には聞かせられないくらい燃費がいいのですがね。

でも、車を走らせないとセッションには行けません。
オレ、車使いたくないからさーって人を自分ちに呼ぶなんて論外です。
(去年、まだ会場を押さえるノウハウがなく数度自分ちでやりました。遠いのに来てもらったんでかわりにお茶と食べ物を提供させてもらいました)

人が複数集まる以上は絶対お金も出ていくし、ある程度の出費は覚悟。一日過ごすし、皆住んでる場所は違うし、自宅とは違うんだから。

だから、お金を出す価値のある一日にしたいかな。
逆に、いくら積んだって楽しいセッションは買えないでしょ?


昨日の話題とは一転して、私という人間のいいかげんっぷりを語りますね。
本気でアバウトですから。



続き、読む?まぁええよ。
posted by 管理人 at 10:30| Comment(2) | TrackBack(1) | 今日の考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

俺はお前でワン・フォー・オール?

いい天気です!
今日はお休みです!!

金がないので家にいます!!!

死んだら楽になれる? 特定疾患の医療費が今月から倍に……助けてアリコかめーん!!

「正しい恋愛のススメ」よりうろ覚え。
後悔したっていいでしょ。
後悔しない人生なんて面白いと思う?


セッションのたんびに後悔してます。あそこはあぁしときゃよかったなーとか。

TRPGのブログとかサイトっつーと、何やら難しい話題が多いですね。
昔はどうだったとか、こういうモンはどうたらこうたらで法則がうんたらかんたらとか。
新しいシステムを覚えるのすら四苦八苦している私にはサッパリです!
(どたまのメモリが決定的に少なすぎる)
なので、このブログにはそんな難しい話は一切出てきません。
難しい話なんかしようと思ってもできないのです!!
(威張るな)
昔からある用語もたいして知らないので(最近調べて、やっと「鳥取」って言葉がわかったYO!)、勝手に自分で名前をつけたり。
結果、自分の一番嫌いな精神論にも近いことばかり書いてます。
だって、TRPGで一番不快なことってルール解釈やゲームの歴史とかが原因じゃなくて、人と人が接触することによって生じてるじゃないですか。逆に、人と人が出会うことでステキな時間が過ごせるじゃないですか。

じゃ、趣味をエンジョイするためには何が必要かって言ったらやっぱりそっち方面を気にした方が早いと思うんですがねぇ。
ま、いっつも勝手なことばっかり書いてます。
そう、やったらアカンことはあれど正解なんかない世界ですから。
今日もそのケの話題でいっぱいです。



先生!オレ、続きを読むよ!!
posted by 管理人 at 13:33| Comment(3) | TrackBack(1) | 今日の考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

感謝と尊敬∞

かなしいときー。
掃除したトイレに間髪入れず旦那が入ったときー。
(このショックは主婦にしかわかるめぇ)

日に日に寒くなってきて鼻水すすってる管理人ですこんばんは。
昨日のテレビでびっくり。
「武士はくわねど高楊枝」って言葉は、だいたいハタチ前後から下の世代は使わないとか。
じゃ、10代のへっぽこリプレイ読者は、「ファリスはくわねど高楊枝です!」ってイリーナのセリフはわかんなかったんでしょうか?
まぁ、TRPGやってるような人は同年代よりかは読書してるでしょうから……

今日は、過去の話からまたひとつ。
老人じみた昔話ですけどそれでもよければ。
タイトルは「わたしのそんけいするひと」で。

ふと気づいた、自分が幸せであったこと。
案外、幸せの中にいる時って気づかないもんです。
あとからわかるもんです。



続きを読む前に鼻をかませて下さい(ずびっ)
posted by 管理人 at 07:27| Comment(5) | TrackBack(1) | 今日の考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

バーチャル初心者プレイ

ここ、27日(火)の深夜から明け方までメンテだそうです。
早く何とかしてくれー。

今度は、「サイコロ型のビーズをいっしょうけんめい針と糸を使って布に縫いつけている夢」を見てあまり寝覚めがよくありませんでした。

今までに何度か触れた話題ですが、最近の出来事からもう一回。
タイトルからわかるように「初心者と遊ぶ」ことで思ったことを一つ。
あくまで私の感じたことです。それでもよければ。



続きを読むのも初めてなんです……
posted by 管理人 at 09:34| Comment(4) | TrackBack(1) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

いつでもどこでも誰とでも

飲みに行って「リアルおやじ」と呼ばれたり、翌日ヒザがアザだらけになったり。
大人って、大人って!

なので今日は軽くイッパツのみ。


「自分はTRPG中毒だ!!」


そう思う方はこの世界、多いかと。

映画や小説に触れるにつけ「これ、シナリオに使えるよな」と思ったり。
(自分はGMしないけど、これはファンタジーでも通用する話だなと思ったり)

サイコロのカタチに惹かれ、アクセサリやストラップに選んだり。
(私、そうです)

買わなくても(大半を持ってるクセに)、初めて入る本屋では必ずTRPGコーナーの品揃えを見たり。
(すみませんやってます)

いろんな中毒症状があるかと思います。

ま、マジ顔で「いやぁワタシ、シーフ技能がありますから忍び足ができるんですよォ」とか「ワタシ、知力基準が高いですからァ」とか言うと単なるイタい人なんですけど(実在。その名はレジェンド)。

その中で、コレはどうでしょう。


夢の中でセッションやってた!!


私はよく見ます。

そしてうなされます。

たいていよくない内容なのです。
「自分がGM、でもシナリオの穴を突かれて30分で終了してしまった」
「半数以上のメンバーが病欠する」
「GMとなってテーブルについたら、PL全員が会社の先輩だった」(→イヤさ最強)

セッションが楽しくて楽しくて、夢の中でもできたらイイのになぁと思いつつも、実際見る夢はロクでもない内容ばっかり。
もしかしたら嫌いなのかっ?(笑)

カンケイないですけど、自分が裸である夢というのは吉事の前兆らしいのですが……あのいたたまれなさは切ないよね!
(え?誰も見ない?)
posted by 管理人 at 18:18| Comment(4) | TrackBack(2) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

名前、二つ名、あだ名

友人から。
「円山動物園(札幌)に、ガチャという名前のチンパンジーがいるそうです。好物はビール」

は〜い、サルのガチャでーす(ヤケ)。

……まぁ、サル山にいる方がきっと頭はいいです。

名前関連の話、このブログでもしました。
「リプレイ書きのエゴ」
http://berusupo.seesaa.net/article/3199083.html
「君の名は???」
http://berusupo.seesaa.net/article/4922050.html
「続・君の名は???」
http://berusupo.seesaa.net/article/4951943.html
「改名しないと死ぬわよ!」
http://berusupo.seesaa.net/article/6649353.html

今日は別な角度からまた過去の話を紹介していきます。
自分の名前じゃなくても、その名前にはみんなの思い出があるから。名前を聞くだけで心が暖かくなります。楽しかった出来事がよみがえります。

でも、赤の他人には本当にどうでもいい話。
そして、私は趣味でリプレイを書いています。その勝手な都合の話でもあります。
だから、リプレイを書かない方はもとより「名前なんかどうでもいい」な人は、お読みになられても何の感情も沸かないかと。ご了承ください。



続 読夫さん(35才会社員)
posted by 管理人 at 12:45| Comment(5) | TrackBack(1) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

息子よ!親に言えない遊びって何だね!?

うぁー、間があきました。
海鴎さんち(ライブ●ア)も重たいみたいですが、真昼間にやってる私もおととい、突然編集画面がフリーズ。
ふてくされて「タクティクスオウガ」の「死者の宮殿」を攻めたりしてました。
オウガ楽しいなぁと思いつつ、
「これで、SWタクティクスオウガとか作ったら私もアレな人かしら?」
とつぶやいたり。

皆さんは、ご自分の親御さんと気が合いますか?
合う、それは素晴らしいことだと思います。
親と子供、だいたい20〜30歳くらい違うじゃないですか。
それだけ違えば、価値観なども全然変わってきます。
そんな中で親と気が合う・通じ合えるってのは素晴らしいことだと思います。
大事にしましょう、そんなカンケイを。

何が言いたいのかって。
自分の親がわからんのです。

何故WCに浅野内匠頭の辞世の句が?
(風さそふ〜ってアレです)

好きなのかっ!?
それともご先祖様パート2かっ!?


……
………さてさて。
恒例の「皆さんはどうしてます?」シリーズ。
今まで「コピー代は?」とか、しょうもない疑問をしてるんですが。
今日も、しょうもない質問をぶつけてみます。
あくまでネタ程度に流せる方のみどうぞ。


お母さーん、続き読んでいい?
posted by 管理人 at 17:45| Comment(14) | TrackBack(2) | 今日の考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

追憶のマイリー・チョップ(打撃技)

二日酔いでへばっておりました。
昨日は午前中いっぱい、世界が回って中島みゆきの「時代」がエンドレスリピート。
まわる〜ま〜わる〜よ俺ちゃ〜んがまわる〜♪

真性のダメ人間です。
きっとダメすぎるから、どこからも「駄目人間バトン」が来ないんだ!
(本気でヤバい人間に渡すわけにはいかんだろう!!)

原因は、前回に書いた「町内会の会合」。
冷静に「おまえら論点ちがくね?」と異議を述べた旦那を、同じ住宅に住む、単身赴任おじさんズ(全員同じ職場)が気に入り、そのまま拉致られて飲み会に突入。
おじさんズの飲み会はハードです。
飲み物酒オンリー。
しかも「来週もおいで!」「おぅ!」……ウーロン茶持参で行きます。

今日も、昔話を。
ワシが拙くも先輩に囲まれてGMやってた頃の話です。
レジェンドはいたけど、間違いなくいい時代でした。



習得前提条件:マイリー神の敬虔な信徒であること。
posted by 管理人 at 11:04| Comment(6) | TrackBack(2) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

ハイジャック・バスジャック・●●ジャック

旦那が仕事先(農家)で、いきなし米を2俵購入。
120キロです。
義弟(元相撲部)より少し重い程度ってのはどうなんだろうと義理の血縁カンケイに思いをはせつつ、10月からは旨い米が食えるなぁと。ちなみに24000円ね。なくなったら取りに行けばいいってことで、家に120キロ備蓄するわけでないのでホッ。

というわけで、セッションで頭を使って(まぁ他人様から比べたらまだ足りないんだけど)ぐったりして帰宅したら選挙の結果はアレだし、おまけに明日の町内会の会合における議題のアホくささを知って、このトリプルパンチでゲロ吐きそうな管理人ですこんにちは。
(エチケット袋は忘れずに!)

どんなときでも、趣味があるっていいことだ!

一人じゃできない遊びだけどな!

町内会の会計さんちに、各棟の班長さんが集めた町内会費を届けるんですが。
不在ならドアの郵便受けに入れてくんですよ。
それがなくなったらしく、もめたそうです。
それで、明日の議題は……

「こんなことがあったから、町内会をなくすべきだ」




どうしてそうなる。



TRPGでもたまに、目的がすりかわったり見失ったりしますけどね。
GMがそっと修正したり、PL同士話し合って元に戻ったり。
仲間とは話し合う価値はあるけど、こういう人とはどうかってのは言わずもがな。

さて。好評だったからってわけじゃないけど、アレを書いたらコレを書かないわけにはいかないってことで。

困ったちゃんのことを当ブログでは「悪玉菌オタク」と呼んでいます。
それの最たるものを「伝説の悪玉菌=通称レジェンド」と呼称しています。
自分のブログ内なので何をどう呼ぼうがオレ様がルールなわけです(笑)。

短いようで長いようなTRPG人生、悪玉の片鱗を見せる人の他にも数人のレジェンドと遭遇してきましたが。大学時代、このレジェンドの中でもキングオブキングスな方(年上)と遊ぶ機会を得たために、このブログの記事はある意味
無駄に
充実しているわけですが。
(無駄にというのが重要です)
この方についても過去に何度か触れています。一番反響があったのは……

「宗教問題は深刻である?」
http://berusupo.seesaa.net/article/5049646.html
「PC萌えが許されるシステム?」
http://berusupo.seesaa.net/article/6588483.html

両方で使用されたシステムは違えど、レジェンドがオノレを見失い、ハデに自慰行動をなさる様子に恐れおののく読者様多数でした。
そこで今日は、私が彼について知ってる中では一番ショッキングだった出来事を、私の記憶と旦那の伝聞(旦那の方が彼と接した時間が長いのですよ)でお送りします。

「愛の共同作業!」とか明治時代級に伝統的なツッコミはナシの方向で。
お仕着せのウェディングケーキ入刀だけでじゅうぶんにょ。

お断りしておきますが、今日の話は完璧にヤマなしオチなしイミなしの昔話です。
「だから、TRPGやる時は●●しないとね」っていつものもありません。
当時一緒に遊んでいた人には確かに不快な出来事なので、ここで引き返すことを勧めますが、それ以外の方については「不快感をおぼえるかもしれませんので」なんてヤワなことは言いません。150%不愉快だった出来事を今になって笑い飛ばすための記事です。
人によってはウケないでしょうし(そりゃそうだ)、笑ってすませられない人もいるかもしれないし。それでもいい方のみクリックするなりスクロールするなりどうぞー。
システムはGURPSリング☆ドリームですが、別に今日はプロレス知識は不要です。
では必要なモノは?

人と協調しあう心とまっとうな神経です!

(いいこと言ってるように見えて自分で実行できてないのでヒトシくんボッシュート)












昔話ですがそれでもよければどうぞ。
posted by 管理人 at 15:55| Comment(12) | TrackBack(1) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

