移転しました。
リプレイ通販:無料配布は5/31申込分をもって終了しました。
「天翔けるゴブリン!?」は一冊¥100です。
内容などについてはこちらを。メールフォームから問い合わせ下さい。
コミックマーケット70スペース確保。金曜です。

2005年09月04日

NO TRPG,NO LIFE...?

体調不良で寝ていたところを旦那の電話で起こされて不機嫌な管理人ですこんばんは。
なのでひとことつぶやいたら寝ます。

各所で話題を呼んでる、TRPGをやめちゃった人の話。
http://trpglove.seesaa.net/article/6307374.html
リンクしてるし、コメントを通じてお話したこともある方だけに残念。
片方の話しか聞かずに結論を下すのもどうかと思うけど、こういう男性ってのは存在するんですねぇ。確かにMYキャラLOVEってのは過去に強烈なのに出会ったけど(伝説の悪玉菌=レジェンド)、自己完結に近い人だったから&周囲に良識ある先輩方が多くて守ってもらえたから私は彼をネタとしてのみ(憎まず)記憶し、今も楽しくサイコロを転がせているのかもしれない。
(でも当時、そのレジェンドな人がGMをやる日は苦痛でしたがね)

とりあえず、自分たちのテーブルからは、こういう風に脱落していく人を出さないってのが、TRPGが好きな私たちの共通の目標なんじゃないかな?
メンツに恵まれなくて(人数もそうだし、周囲の質もだね)TRPGを断念している人は少なくない。気の毒。でも気軽に「じゃあウチおいでよ!」っていうのは偽善とか思い上がりになっちゃうのかな。実際私がシナリオ作成するわけじゃないし……

今日のタイトルは、タワレコのコピーのパクり。
「TRPGのない人生なんて!」ってな気分で使ってみたけど。

本当にそうかなぁ?

この記事を読んだ後に先日の「管理人ソーサラー廃業か!?事件」があったもんで、けっこういろいろ考えさせられました。

自己嫌悪とか後悔とか反省とかいろいろあるんだけど、それでも毎月のセッションを楽しみにしている自分がいるんですよ。
確かに、存在しているんです。

それはどうしてだろう?
そういったマイナス面などいろんなものとTRPGを天秤にかけたら、重いのは断然TRPGなんです。TRPGが好きだからに決まってるじゃんって?

周囲を見渡してみて、しばし考えてみる。
もしかして、私は、セッションにかこつけて彼らメンバーに会いたいだけなんじゃなかろうか?なんてうがった見方もしてみた。

結論。

ま、それでもいいじゃん。

「メンツ9割」って瑠璃絵さんに教えてもらった。
9割楽しけりゃまずはいいや。
あはは、邪道だとか厨だとか言って下さってもかまいませんぞ(笑)。

TRPGは大好きだけど、上のリンク先で管理人さんが出会ったような人とは絶対遊びたくないわけです。
バスケ好きだからって、汚い反則ばかりしかけてくるようなプレイヤーとは遊びたくないでしょう?(まぁ、汚いから反則っちゅうのか?)
だからって「お前はバスケを愛してないんだ!」って言われるのは筋違い。

本当の本当に「楽しい時間を共有する」ってのは、「趣味=TRPG」の人の全てと可能なわけじゃないんです。TRPGやってたら皆トモダチ、そうなれたら幸せだけど現実はそうもいかじ。

好きなシステム、プレイスタイル、いろいろあるけれど。
まずは。

気持ちいいプレイヤーになろう。

難しいことかもしれない。
何がどうすればそうなるのかなんて、それこそ人それぞれですもんね。
だから「適材適所」。
どこかに自分とピッタリ合うテーブルは必ず存在します。
「けっこう不満もあるけど、TRPGをやめたくない」そう思えているうちは、探して下さい。
そして、いいテーブルに巡り合えたら……気持ちいい人たちと遊べる自分は幸せだと感じられるようになろう。

不満ばかりの人は、すぐそばに転がってる幸せに気づくには自分を変えるしかないでしょう。
また、本気で、辛いことの方がTRPGの楽しさより大きかったら、無理はしないで。

生みの苦しみはGMにはあるだろうけど、「嫌だ」や「辛い」だと趣味で苦しむなんて!
posted by 管理人 at 11:56| Comment(0) | TrackBack(1) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

君をずっと、大切にし続けるよ?

いやはやこの一週間、親と親戚と老人と海と墓しか殆ど視界に入ってませんでした。飲み会で20代と会うと嬉しかったです。ま、オタクですが。
通帳残高がハデにデンジャーランプ点灯しているくせに、帰省ラッシュのおかげでカニだ寿司だと贅沢なものを食い散らかしています。冷凍庫にはまだ備蓄があるだろうと思っていたらアイス枕と保冷剤です。とりあえず今日はウナギ、明日はジンギスカンね。冷凍庫にはそれしかないのよ。

新人へのケアで何度かグダグダ書いてきてますが、今日はその話の番外編。
文字通り「カテゴリ・つぶやき」ですからね。
あぁ、ストイックなベテランさんが読んだら気分悪いかも。
でもって、SWのセッション中の出来事から、私がメンバーと話し合ったことです。
ワシのおせっかいな話も含め、他で必ず当てはまるとは思えませんので、そこらへん了承できる方のみどうぞ。

ジン!ジン!ジンギスカーン!
posted by 管理人 at 15:21| Comment(7) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

おいしいコーヒーは待たずに飲みたい!?

夏休みが終わりました、管理人ですこんにちは。

前半は旦那の実家で働き、後半は旅行(誰もいない海岸でポロリがあった)とサークル(大学時代のが母体)の飲み会でした。

飲み会では、1年半ぶりにSくんと再会したり、初対面のNくんと楽しく御話したり。
Sくんとは8年近くTRPGはしてませんし、Nくんは全く未知数。
でも、きっと彼らとセッションをするとしたら、楽しく遊べるだろうなと思いました。そんな、気持ちのよい人たち。

人の心の傷口を抉って遊んでいたら、「あんた本当はマゾじゃなくてサドでしょう!」と言われました。
ふふ。何も知らないのね。

一流のMになる為には、Sの勉強もひつy(ry

久しぶりに帰ってきたSくんを囲む会だったのですが、いつものセッションメンバー7人中6人が集まり。いつもはどんなセッションしてるのってカンジでTRPGの話題になり。
唯一体調不良で欠席したうちの新人ちゃん(♀)のことはSくんもNくんも知らないので、彼女の話になった時。
皆が彼女の武勇伝を我先に2人に語っております。

「ありえないんですよ!1レベルのPCを42歳にするんですよ!」
「僕が金がないって言ったら、『靴を磨いたら5ガメルあげる』って言うんですよ!」
「軽業師にしたら、マジメな話をしてるのに口からグレートソード出すんですよ!?」

2人は目を見張りながらも、「へぇ、そんな楽しい人なら会ってみたかったなぁ」と彼女の欠席を残念がっていましたが、それに対して全員が、

「「「「うん!会わせたかった!!」」」」

と声を揃えたのには驚きつつも嬉しかったですね。
毎月一回、一緒に遊ぶようになって一年。
既に彼女はサークルのお客さんではなく、かけがえのないメンバーになっていたんです。

実は管理人は現在疲労で熱を出してます。
なので今日はライトな話題をかましたらまた寝ます。
リプレイのこと。
「書く」人の話なので、「読むだけ」、または「リプレイは読まない」方にはつまらん話です、すみません。
おまけにSWを題材にしてしかも私の主観ですから。
そこんとこ一つ宜しくお願いしますよ。

続きを読む前に一服。
posted by 管理人 at 11:25| Comment(5) | TrackBack(1) | リプレイを書こう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

ラスト戦闘クライマックスであなたが消える

お盆ですねぇ。
私にとってお盆とは、

戦隊ショー

でございます!
あー、生のマジレンジャーかっこよかった。
友人の間では、舅を朝6時前から並ばせる鬼嫁として有名な私ですが、おかげさまで今年もほぼ最前列でゆっくり観覧できましたよ。

今日もヨタ話。
キャンペーンをやってる方に、ちょいと質問です。
なので、キャンペーンはやらないって方には面白くない話かもなぁ。



続きを読む?アンタも好きねぇ!
posted by 管理人 at 17:52| Comment(17) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

好き嫌いはないが味覚も定かではなく

言うまでもなく「あのアニメ」の影響で。
子供(♂)に「キラ」とつける母親がいたそうです……
○| ̄|_
やめろよ!やめてくれよ!
じゃあ私は「西川」って男と再婚して子供に「ハイネ」ってなmうわなにおするやめr

………お盆も近いのでご先祖様が乗り移りましたすいません。
(そんなご先祖様もいませんが、父方のルーツは渡辺綱だそうです!嘘くせぇ!)

今日は、オラのネット上のTRPG友達から聞いた話。
例によってグダグダ話のしかも伝聞ですからそこんとこヨロシク。
あっついですから、怒るともっと暑くなりますから。
ヒートするだけ損ですよぅ。





続きを読む価値があるかどうかは知らん。
posted by 管理人 at 15:57| Comment(12) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

内輪ウケ狩りの恐怖!?

大学でTRPGを楽しんでいたあの時代、パソコンも限られた人だけの高価なオモチャ。もちろん携帯電話どころかPHSすら普及率は我々の間では低かったです。1人暮らしも少なくて、自分専用の電話を持ってたのは、私と下宿暮らしの同期(もっとも下宿の人を通じて部屋を呼び出してもらうから夜はタブー)くらい。

そんな私たちが使った連絡に便利な手段。

部室の黒板。

部室ったって、普通に授業で使われる部屋の一番小さいサイズ。9人入れば満員でした。週に1回だけどこかのゼミで使われていたので、授業がない時もたむろできてたくさん思い出を作りました。天井の一部の板がはがせることを偶然発見し、いろいろモノを隠して遊んでいたのは内緒です。
その黒板に、ちょろちょろラクガキをして遊んでもいましたけど。

さて、私が尊敬するTRPGプレイヤーさんといえば、世間の有名人…デザイナーさんとかじゃあ全然ないですよ。顔も知らん!街ですれ違ってもわからんって!!
この、一緒にラクガキをしたりした先輩、YさんとOさん。
どちらもパソコンに詳しく、名GMであり名PL。野球では優れた選手が名監督になるとは限りませんが、GMにしろPLにしろ彼らがテーブルにいるってだけで私は楽しく遊ばせてもらえました。Yさんの作ったガープス・リング☆ドリームの世界も、Oさんの紡ぐウィザードリィの世界も、全然知らない私を瞬時に引き込みました。きっと私が今でもTRPGを愛しているのは、このお二方+αのおかげです。

ある日、黒板に連絡が。

Oさんへ

「魔女狩りの夜に」を貸して下さい

Yより



(エロゲのタイトル)
……全員大爆笑。
真っ赤になってOさんは黒板消しで消したんですが、跡が残ってました。

オープンすぎる関係も困りモンだネ!!

……「狩り」という言葉だけでこの話を引っ張り出してきました。
今日も嫌な話を展開します。



続きを読むと狩りますよ
posted by 管理人 at 14:00| Comment(10) | TrackBack(1) | リプレイを書こう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

超人パーティと凡人パーティ

最近芸能の事件がらみで女性のアナウンサーが叩かれたけど、なかなかどうして女子穴ってのはおもろいですよ。今朝なんぞ(6時前から起きてて、それしか見るもんないんです)、ハチミツについて可愛らしい方が説明して下さったのですが。

「ハチミツは体によくって、太りづらくなりにくいんですよ!」

……そんなもん紹介するんじゃねぇ(10秒くらい必死に考えた)。

「言い間違い」で失敗したこと、セッション中にありますか?
私たちはあります。
ナニをトチ狂ったのか知りませんが、潜入系シナリオで、相手方には番犬もいるって時に。

「風上から近づきます!」

と全員で宣言を間違えたことがあります。GMも「あ、そ。風上ね?」と直してくれないし。うちらも3回くらい聞かれて、そのたびに「はい!風上です!!」って言いました……ミッション失敗じゃなかったけど大変でした……後述の頭のいいPLもいたのに!

昨日、「能力値よりも装備よりも、強さとはチームワークである!」と一昔前のスポ魂みたいな陳腐なことを述べました。
今日はその「能力値」についてまたゴタクを並べます。
マジでどうでもいいことばかり喋ります。しかもまとまりがありません。
ま、戦闘民族サ◆ヤ人な方も、ロールプレイが大好きな方も、読み流せる方だけ下に進んで下さい。





続きを読む
posted by 管理人 at 14:25| Comment(6) | TrackBack(1) | 今日の考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

私と会社、どっちが大事なの?

寝苦しいですねぇ。
けっこう寝不足の会社勤めの方、いらっしゃるでしょうねぇ。

「夜眠れないなら、昼間寝ればいいじゃん」

パラサイト主婦だからって、そんなこと言えません。

今日は別に何でもない話なんですが(いつもだろ)。
社会人で頻繁にゲームをしている人なら一度はこういったピンチを迎えた人・それを見た人もいるかと思います。

「パパー、日曜にドコ行くのー?」子供に言えるかっ!
posted by 管理人 at 08:53| Comment(10) | TrackBack(1) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

連鎖〜有袋類と哺乳類のTRPG

ちょろっと、右サイドバーの下部に広告がついてます、このブログ。
何を基準に、広告の種類を選ぶのかは知りませんが。
「身長が伸びるシューズ」ってのは何かな、と。私のブログにはそういうのがふさわしいんかね?
このシューズも一種の「ティソダー」商法かな………前の会社ではいてるオッサンいたよ。あだなは「モモコ」(ハイヒールだから)。

えぇ。今日は以前書いた「適材適所!?」の続きというか補足というか何と言うか(何なんだ)。
オーストラリアならびにコアラやカンガルーに対し大変失礼な表現をしていますので。オーストラリア出身とかあの国が大好きとか、コアラ愛好家とか(略)な方にはものっそいムカッ腹が立つ内容かもしれません?(中途半端な文体)別に単なる比喩表現なんですけど、ま、世の中いろいろですから。
例によってSWにおいて勝手なことを書いてありますんでそれでも許せる方のみ自己責任で下へ進んで下さい。
いつものように考えが偏狭ですから、ご注意を。









コアラって獰猛なイキモノなんですよ。
posted by 管理人 at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

すれ違う温度差を埋めたい

「ぐわっ!!」



最近、炎天下で放置された車に乗る時に出る悲鳴。
暑い(熱い)ってわかってんのに、乗ればやっぱり漏れる。

先日の話、「エースをねらえ!」ではなく「アタック1」でした。
すみません。

35の質問、ちらほら答えてもらってます。
嬉しいです。
30分で答えられる質問数ですから、どうぞヒマな人、ネタのない人(笑)、やってみて下さい。
そもそも考えたきっかけがですね。
私自身ブログに詳しくないから、いろんな人のブログ活用法が知りたかったのですよ。

今日はリプレイを書く話。
この管理人はいろいろあってこう思うようになりましたってことなんで、リプレイ書かない人には面白くないと思います。


ホントーにツマンナイヨ?
posted by 管理人 at 13:29| Comment(6) | TrackBack(0) | リプレイを書こう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

